※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

8週後半の流産手術について不安です。手術の痛みや流れ、経験者の感想を知りたいです。日帰り入院手術になるようです。

流産手術について。

妊娠8週後半にあたる本日の診察で、出血が始まり流産が進行しはじめているとのことで、明日手術となりました。
エコーでいびつになった胎嚢を目の当たりにして、本当に赤ちゃんがいないことを実感し涙が溢れて止まりません

そして、手術、とっても不安です…
説明を受けても、それがどれほど痛いとかそんなことはわからないので💦
麻酔を受けるのも初めてでこわく、
とにかく何から何までよくわからずに不安です…

お辛い話になってしまいますが、手術を経験された方、流れはどのような感じで痛みなどはどうでしたか?
少しでも落ち着いてお別れできるよう、手術への覚悟を決められればと思い質問します。
ちなみに、私は日帰り入院手術となるようです。

コメント

ことちゃん♡

わたしも娘の前流産したので
気持ちわかります😂

手術はすぐおわります!
終わったあと嘔吐熱発ありました。

• min.

min.

コメントいただきありがとうございます💦
    手術自体はほんとにすぐ終わるようですよね。
    嘔吐発熱があったのでは辛かったですね💦
    私は嘔吐恐怖症なもので、麻酔による気分の悪さが本当にこわいです…
    麻酔は静脈注射でしたか?

• 4月8日
  • ことちゃん♡

ことちゃん♡

3年前もなるので
    はっきり覚えてないです😂

• 4月8日
💋

3人目が手術しました。
流産確定されて同意書等記入して
前日に子宮口広げる棒をいくらか入れて帰宅。
絶食絶飲で朝8時頃病院へ。

診察台で、本当に胎児が死んでいるかどうかを見て、から分娩台に移動しました。

点滴を刺されて、その中に麻酔を入れたようで、気づいたら夢を見ていました。
走馬灯のように思い出のフィルムが飛び交っていてその中を自分が飛んでいました。
いきなり強烈な吐き気とめまいがして
目が覚めました。
直ぐにナースコールはすることも出来ずずっと滝のようにオレンジの嘔吐物を垂れ流してました。
麻酔が取れて歩けるようになるとトイレに行きました。
数時間横になり、帰宅しました。

こんな感じでした。

• min.

min.

コメントいただきありがとうございます💦
    吐き気が強かったんですね💦大変でしたね。
    私は嘔吐恐怖症なもので、麻酔による気分の悪さが本当にこわくて…
    麻酔がとれてきてからは、ふらつきなどはありませんでしたか?

• 4月8日
  • 💋

💋

実は私も嘔吐恐怖症です。
    でも、止められるようなものではなく、垂れ流しでした。
    事前の筋肉注射があれば症状は軽くなるようですが、私はされずほんとに死を覚悟しましたね

しばらくはやはりありましたね😞

• 4月8日
りんご

大丈夫ですか?凄く凄く辛いですよね。

私も9wで激しく出血し流産してしまい、稽留流産の為手術を受けたことがあります。
私は全身麻酔での手術で、手術数時間前に子宮口を広げるラミナリアを入れました。出産したことがあるからか私はそこまで痛くなく、入れた際に違和感がある感じでした。
手術自体は麻酔がかかってからは何も覚えておらず気付いたら病室で寝かされていました。痛みも生理痛のような痛みがある程度でした。私は1泊2日の入院だった為次の日の朝、内診して薬等処方されそのまま帰宅しました。

不安ですし辛いですよね。沢山泣いていいと思います。
どうか今は無理なさらず、お身体大事になさってくださいね。

• min.

min.

暖かいお言葉、ありがとうございます😢
    ラミナリアですが、私も経産婦なので痛みがかるいことを祈ります💦
    りんごさんのように痛みも生理痛程度で、すーっと手術も終わってくれると良いなぁと思います。
    教えていただきありがとうございました。
    沢山泣いていいと思いますと言っていただいて、ありがたかったです💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

息子の前と息子の後で2回経験があります。
1度目のときは前日に子宮口を広げるラミナリアをいれました。このときは生理痛のような腰が重い感じでした。翌日朝8時半に病院へ行きエコーで胎児死亡を確認してから手術でした。手術自体は10分くらいみたいです。全身麻酔なので痛みはありません。
2度目は出産経験があるから前処置はせず流産確定してから翌日に手術でした。流れは同じです。
術後2時間後くらいには家に帰ってましたがまだ麻酔が抜けきっていなくてフラフラでした。水を飲むと吐き気があったくらいでしばらく寝たら収まります。
怖いし不安ですよね😔精神的にものすごくつらいのに身体はいつも通りで戸惑いました。たくさん泣いてゆっくりお休みになってくださいね。

• min.

min.

2回経験されているんですね、辛いですね…丁寧にお話おただいて、ありがとうございます💦
    痛みがないという話をきいて安心しましたが、吐き気が出る方は多いみたいですね。
    嘔吐恐怖症なので、その点がいちばん不安になってしまいます💦
    優しいお言葉をありがとうございます😢
    病院から帰ってから、これが現実なんだと、本当にたくさん泣いてしまいました…
    ゆっくり休んで、明日の手術に備えたいと思います💦

• 4月8日
☆

私は3年前に稽留流産しました。
お気持ち良く分かります😢

手術は30分くらいで終わりました。
手術後は目眩と吐き気がありました。

最初に子宮口を開く為に綿みたいなのを詰めました。
手術が始まる前に赤ちゃんに少しの間だったけどママにしてくれてありがとうと心の中で話しかけました。

• min.

min.

お返事遅くなりすみません。
    教えていただきありがとうございました。
    私も本日無事に手術を終えました。
    あいさんの、感謝の気持ちを読んで、とても穏やかな気持ちになりました。
    ありがとうございました😊

• 4月9日
TI

1年前に稽留流産となり手術をしました。日帰り手術でしたが処置の途中で全身麻酔が切れてしまい、すごい怖い思いをしました。
私は術後の嘔吐とかなく、2時間ぐらいベッドで横になったあと帰宅しました。
今、12W妊娠中ですがまた稽留流産となり今回は手術はせずに自然に排出されるのを待つことにしました。
もう二度とあんな手術は嫌です(´・_・`)

• min.

min.

お返事遅くなりすみません。
    途中で麻酔が切れるなんて、そんな恐ろしいことがあったんですね💦それは本当に大変でしたね💦
    もしかして、お酒は強いですか??お酒が強い人は麻酔が効きにくい?なんて話を聞いたことがありますが…
    関係ないか迷信かもしれないですね、すみません💦
    現在自然排出を待機されているのですね。
    今回経験してみて、本当にやりきれない辛さだと思い知りました…無事にTIさんの自然排出、お別れが済みますよう祈っています。
    コメントいただきありがとうございました。

• 4月9日
ym.mam

私も去年8wで流産となり手術しました!私は妊娠前はお酒もよく飲んでたからなのか自分では覚えてないですが手術中に麻酔が切れて暴れてたので追加したと終わった後に言われました💦なので腰や足などに痣がありました🙄
手術後はベットに移される時に目覚めたけど朦朧としちゃうと思うので意識がはっきりするまでは病院のベットでゆっくり休ませてもらいましょう😊

• min.

min.

昨日無事に手術を終え、病院で泣きたいだけ泣いて、身体はしっかり休ませてきました。
    術後は、意識がはっきりしているつもりでしたが、記憶が曖昧な部分が多すぎて自分でびっくりしてます。きっと朦朧としてたんですね💧

手術中に麻酔が切れたんですか!覚えてなかったのは不幸中の幸いかもしれないですね😱💦
    そういうこともあるから、手術台は手足をしっかり拘束するようになってたんですね…こわい。
    やっぱりお酒が強いと麻酔が効きにくいというのは迷信ではないの…かな?
    コメントありがとうございました。

• 4月10日
まどか

11週でしたが目眩も吐き気も痛みも全くなかったですよ😂手術している間も麻酔でふわっと眠くなる感じがあるよ〜とは言われてましたが、意識はありました!だから怖くなかったです。
逆に何も無くてあっさり終わって悲しいくらいでした💦

• min.

min.

術中も意識はあったんですか!
    昨日私も無事に手術を終えましたが、しっかり意識も飛んで、
    終わってからは、夢だったの?いや夢じゃない、の問答をぐるぐる繰り返して混乱して悲しくて大泣きしていました。
    かえって、痛みは無く意識はある状態の方が、現実を受け止めやすくて良いかもしれないですね💦
    でも、手術時間は本当に短いし、お別れがあっさりなのは変わりませんね😢💦
    コメントいただきありがとうございました。

• 4月10日