※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

糖尿病検査でひっかかり、再検査前の食事について悩んでいます。タンパク質中心の食事がいいと言われましたが、不安で注意点を知りたいです。

先週の土曜日に糖尿の血液検査の結果でひっかかりました。
130以内が標準値なのが170でした。
今週の土曜日にまた再検査で糖を飲んで30分、1時間、2時間後の血糖値を測るんですが、それまでどのような食事にしたらいいのか悩んでます。
色々調べはしたものの、よくわからず。
先生はタンパク質中心の食事とだけ言われましたが、実際それだけでいいの?って思ってます。
もし妊娠糖尿病疑惑、なった方いたら、どんなとこに注意を払ったら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
このまま妊娠糖尿病と診断されたらと不安でたまらないです。

コメント

ずっとお腹すいてる

妊娠糖尿病でした!
三食きちんとバランスよく、糖質少なめを意識していれば大丈夫だと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

糖質少なめとは炭水化物も控えるってことですよね!
    私の場合甘いものをバクバク食べてたので、今間食を我慢してる状態なんですが、3食バランスよく食べて、間食なくして、もし甘いの食べたければ食後のデザートとして取り入れるってかのとにしてるんですが、それでも大丈夫ですか?
    ちなみにマクドとかは食べない方がいいんでしょうか?

• 4月8日
  • ずっとお腹すいてる

ずっとお腹すいてる

そうですそうです!!
    それで大丈夫です!妊娠糖尿病と診断されてからも甘いもの食べたい時はその感じで食べてました!
    空腹になりすぎるのも良くないので、お腹空いた時は間食でサラダチキンとか食べてました!
    マクドもたまになら食べて大丈夫だと思います😆
    それにまだ再検査前の段階ですもんね、これだけ気をつけていれば大丈夫です。もし診断されたとしてもこの感じの食生活続けとけば血糖コントロール絶対うまく行くと思いますよ💗

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

うわーん😭ずっと不安満載だったので、ずっとお腹空いてるさんのおかげで不安がだいぶ和らぎました😭✨✨励みになるお言葉ありがとうございます!!🙏✨✨

間食にサラダチキンいいですね!私も早速買いに走ります🏃!
    甘いものも我慢せずに食べたくなったら適量を食後に頂くようにします🍀
    お腹の子と自分のために頑張ります😂💪✨

• 4月8日
👦

私も先月、妊娠糖尿病と診断されました😢

白米を少なめにして、野菜中心の食事にかえるように言われました。
野菜から食べて、最後に白米を食べるのがいいみたいです。

• ひまわり

ひまわり

食べ順も大事なんですね!
    野菜は生野菜ですか?ドレッシングとか使うこと考えたらお浸しとか炒め物の方がいいんでしょうか?🤔

• 4月8日
  • 👦

👦

私はドレッシングをかけちゃってます💦
    血圧が高めでしたら、塩分を気にされた方がいいと思います😃
    調理方法は特に言われませんでした。

明日、1ケ月ぶりに血糖値の検査をするので、どうなっているのかドキドキしてます。

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

血圧は特に問題ないです!
    ドレッシングもかける量によりますよね!少し少なめにしたり、他の方はオリーブオイルに塩がいいって言ってたのでそれもやってみます😆✨

とりあえず野菜からですね!頑張ります!💪

1ヵ月ぶりとなるとドキドキ半端ないですね😂無事クリアできること祈ります🙏✨✨

• 4月8日
  • 👦

👦

オリーブオイル、いいって聞きます😃

検査前日は甘いものを控えられたほうがいいと思います😊

ひまわりさんも再検査が何事もないといいですね😍

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😂✨
    前日は甘いものを控えるですね!わかりました!!💪
    再検査でひっかからないよう頑張ります💪

• 4月8日
ノン

炭水化物、ご飯、パン、うどんとかは血糖が上がりやすいです!
蕎麦は血糖が上がりずらいですよ☆
あとはフルーツは気を付けてください!
加糖は血糖がすごく上がります(-_-;)
ステーキとかお肉とお魚とか沢山食べて良いと言われました(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

お蕎麦いいんですね!!
    お蕎麦丁度あるので早速メニューに取り入れます💪
    フルーツ要注意なんですね🤭フルーツ大好きで最近よくいちご食べてました、、とりあえずタンパク質中心にさなて、フルーツは食後のデザートくらいには食べてもいいんでしょうか?😂

• 4月8日
  • ノン

ノン

フルーツ食べる時は、ご飯の量を減らしてました!
    例えばご飯150グラム食べれる所を100にして、フルーツとかデザート食べてました♪

バランスとれば大丈夫ですよ♪
    妊娠糖尿病ではないと良いですね(>_<)
    とりあえず検査の日まで!頑張ってください(*^^*)

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!その分ご飯の量を減らすんですね!色々教えて頂いて助かります😂🙏✨
    頑張って再検査ではクリアします!💪ありがとうございます🍀

• 4月8日
ぱん

妊娠糖尿病でした!
赤ちゃんのためにも栄養はしっかり取らなければいけないので、食べる順番を野菜からにした方がいいと思います💓
おやつはロカボのナッツとか、ローソンの低糖質ご飯やパンなどを食べていました🙌
ドレッシングは糖質が多いのでオリーブオイルとレモン汁かけて食べてました🍋
テレビの情報ですが、オリーブオイルがいいみたいで色んなものにかけてました👍

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!糖尿だからと制限ばかりしては赤ちゃんに悪いですよね!
    無知ですいませんが、ロカボってなんですか😂?ナッツってどれくらい食べても大丈夫でしょうか?ナッツ結構好きであれば食べてしまうんです(笑)

ドレッシングの代わりにオリーブオイルとお塩はいいですね!早速買いに行きます😍

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

ローカーボっていうんですかね😅❓低糖質みたいな意味だったと…
    ナッツの量までは言われませんでしたが、私はこれを一袋食べてました☺️無塩だし病院の栄養士さんもオススメしていました💓
    お肉お魚は赤みが濃い牛肉やカツオなど栄養が高いって言われました👍

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

わざわざ写真までありがとうございます!😍早速買っておやつ代わりにします!
    ちなみに1袋って1日で食べてたんですか?

やはり赤身のタンパク質がいいみたいですね!お肉だとちょい高なので、カツオを早速買い足そうと思います!💪

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

小分けになってます🙆‍♀️
    なるべくストレスなく過ごせるといいですね🌸

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

早速ロカボナッツGETしました👍✨そして今日のおやつに頂きました🤤
    小分けになってるやつだったので食べ過ぎず済みました🍀
    ストレスになりすぎないよう頑張ります😌

• 4月8日
mbaby

私もひっかかり次75gの検査です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ほんと調べてもわからないことばかりですよね💦
一応ひっかかったひから野菜から食べるように気をつけてます(๑>◡<๑)
あとは食パンをたべたりしてましたが、それをローソンの低糖質のパンにかえたりして炭水化物は最後にたべるようにしてます🤗
元々甘いものはあまりたべてなくてひっかかったんですが、食べなさすぎも栄養不足になったり貧血になるかな?と思って鉄分ヨーグルトは糖分あるけどおやつでたべたりしてます(๑>◡<๑)

• ひまわり

ひまわり

甘いもの食べてなくてもなるんですね😭私は明らかに食べ過ぎってくらい甘いもの食べてました、、一日にヤマザキパンが出してるシュークリーム4つ食べたり、一日にアーモンドチョコ1箱と他にもチョコ食べたり、さらにアイスを毎晩のように食べてました(笑)なんなら夜寝る前に食パン食べたり😂そら糖尿ひっかかりますよね😂
    お互い次でクリアできるよう頑張りましょうね💪✨

• 4月8日
  • mbaby

mbaby

原因がわかってれば次回はきをつけるだけなのできっと大丈夫ですよ(๑>◡<๑)❤️
    私は体質なのかもしれません💦
    できることをお互いがんばりましょ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね😂原因はちょこちょこ食べる上に相当な量を食べてるとゆうこと(笑)これからコントロール頑張ります💪💪✨
    ありがとうございます🍀

• 4月9日
梅ちゃん

妊娠糖尿病です!

検査に引っかからないためにはどうしたらとかはないと思いますが、食事療法としては野菜は1回120グラム以上、野菜から食べてタンパク質、炭水化物の順番で食べる!炭水化物の量は控えめにって感じですかね?そして、私は分食をするように言われ、5回炭水化物を取ってました!

• ひまわり

ひまわり

まだ再検査段階なので、そんなに食事制限は言い渡されてませんが、自分なりに頑張ろうと思います💪✨
    ありがとうございます🍀

• 4月9日