※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルについて不安があります。お子さんがいじめや嫌がらせを受けたらどうすればいいでしょうか?また、幼稚園に行きたくないと言われた場合、どう対応すれば良いでしょうか?情報を教えてください。

幼稚園行ってるお子さんの
ママさんに聞きたいんですけど

お友達に叩かれたやつねられたとか
子供に言われたらどーしてますか??
あざが出来てたり‥傷があったり‥
幼稚園行きたくないとか言われたら
なんて言ってますか??

4月幼稚園行くんでいろいろ
教えてください(T^T)(T^T)
不安で…不安で…(´`:)
心配しすぎですかね??(o;ω;o)

コメント

さあy1922°.*

心配ですよね!
うちは保育園に行かせています。
多分怪我に関しての対応は同じだと思うのですが、登園中に怪我やあざがあるならなおさら先生が迎えの時に、こんな事がありました。などの報告が毎日あります(^^)
聞けば教えてくれるかと。

姪や甥は幼稚園出身(今は小学生です)ですが、嫌がるのは本当最初だけであとは楽しくいけてたみたいです。
うちも先生みるとニコニコして楽しく行ってます!

• さあy1922°.*

さあy1922°.*

最初嫌がるのは、ママと離れるのが嫌だからという意味です。

• 2月27日
ちびまーちゃん

コメントありがとうございます!
ほんと心配です‥
連絡帳?みたいのに書いたりして教えてくれますよね!
見ていない時に…とか
いろいろ考えちゃいます>_<
今まで離れたことないので‥

ママの所行く~って幼稚園行くと泣いてます(o;ω;o)

慣れれば楽しくなりますよね!

一児の母

こんばんは😃🌃夜分遅くにすみません🙇うちは年少の時幼稚園から電話がはいり怪我をしたと言われあわてて行き事務の方に行ったら眉の所を切って痛々しく夏用の帽子で白だったんですが、血まみれ。話を聞くと、娘がブランコの後ろにはいってしまい年長の子が、ブランコしていて娘の眉にあたりきってしまったらしく。整形外科に行きレントゲンを撮ったんですが骨いには異常なく異物もなく消毒してもらい、傷が深く4~5針縫いました。他にも噛まれたりもありましたが、娘の前ではその子の事を悪くいったりしませんでした。娘には「自分がされて嫌なことはしない」とか「お友だちに嫌なことされてどう思う?」ときいたりします。お子さんの性格の事もありますが、けして、たたかれたりして痣等があったらまず園に連絡して相談した方がいいと思いますよ。まずはお子さんが園は楽しい所と思わせる話をしたりしてみたらどうですかぁ?あまり参考にならないかもしれませんが🙇

みかん

うちの上の子が幼稚園に通ってますが、怪我させられたこと、させた事は一度もなかったですが、多分されたとして、向こうの親御さんから一言何かあれば、こちらの気持ちも多少違いますし、その子がどんな子なのか、保育参観日の日とかに、息子に聞いて、「この子か〜」って見るとは、思いますが、別に何も言わないです。

「行きたくない」と言ったら
なんで行きたくないかを、聞いて、その時の内容で、行くように説得するかな〜と思います(^^;;

うちの子は行き始め「お母さんと離れたくない、寂しい」
と泣いてましたが、「すぐ帰ってくるから大丈夫だよ!お母さんちゃんと迎えに行くよ!
待ってるょ(^^)」と
言って送り出して
1ヶ月くらいしたら
ケロって行き慣れました(^^)!

さあy1922°.*

私も最初本当に心配で、ずーっと頭の中息子のことばっかりでした…
息子本人というと心配をよそに泣きぐずることもなく先生や友達にニコニコしてて、それも複雑でしたが(笑)

度合にもよりますが、ケンカや怪我も集団生活の中にいる以上仕方ないかなと今は割り切れています(^^)

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

幼稚園ではないのですが、保育士をしてました!
多少のケガやトラブルはやはり子供なのであるのですが、それでも自分達で人間関係を形成させていけるのが子供の能力だと思ってます!難しい場合は大人がすこし補助したりもちろんします☺️
擦り傷くらいは問題ないかとおもいますが、打ち身による腫れやアザなどは結構な力が加わってないと出来ないこともあるので、遠慮せず、先生に聞いてみてください!
骨とかも心配ですしね☆
もちろん、その場に居合わせてなければ分からないこともありますが、やはり注意してみてくれたりはすると思います(人•ᴗ•♡)

あと、行きたくないと泣くのはやはり最初はあるかもです!でも園が嫌いというより、ママと一緒が当たり前だったからですね✨
いつまで経っても行きたくないと泣きわめいたり、トイレに籠ったりする場合は何か理由があるかもなのでそういう時も先生に相談してみてくださいね💦昔居ました💦でもちゃんと解決しましたよ♡

stera

延長で預けてます。
そういう時は勤務時間超えてるでしょうけど、残っていてきちんと説明してすみません、と謝ってくれてますよ。
子供から初めて言われたなら相談すればいいと思います。
私はある程度はお互い様だと思ってます。

あゆひな♪

うちは、担任に言ってました。幸いうちの園の先生方は、ちゃんと解決してくださったので...。
登園拒否もありましたが、私が送迎してあげることで、頑張って行ってくれてました。
なんとかなりますよ!

ちびまーちゃん

まとめてすいません>_<
みなさんの意見参考になりました!連絡帳?などに書いたりして…先生にもみてもらいながら
子供とも幼稚園のこと話したりしながら頑張ります!
これからなんですけどね(;^_^A
幼稚園不安だらけで落ち着かないけど頑張ります!

ありがとうございました♡♡