※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

乳頭が短くて直母で授乳できず、保護器を使用中。切り替えるタイミングや吸いつくまでの時間について体験談を聞きたい。乳頭器のLサイズも検討中。

生後2週間ちょっとの男の子ママです。
乳頭が短めなこともあって、吸いにくく直母出来ない状態です。産婦人科に入院中に助産師さんが保護器を色々試してくれて、結局退院時にどれが良いかはわからない状態で退院になりましたが母乳相談室の先を乳頭につけて吸わせる方法を退院前日に教えてもらい購入し使用しています。なかなか一回では吸いつくことができず、怒ってギャン泣きするためなだめて20〜30分ほどしてやっと吸いつくことが出来ます。母乳はピューピューでるのでなるべく直母に切り替えたいのですが、ここから切り替えれた方どのくらいで直母に出来ましたか?また吸いつくまでに時間がかかっていた方ですぐ吸い付けるようになった方どのくらいかかりましたか?母乳相談室を保護器として使用していますが、哺乳瓶と勘違いしているのでは?と思うことがあり、周りに相談するとメデラの乳頭器のLサイズが良いと聞き購入して授乳のときだけ使用してみようかと思います。
体験談など教えていただけるとありがたいです。

コメント

ミサ

私は乳首が小さめ、短めなので吸いにくかったようで、メデラのMサイズを入院中に購入してしばらく使っていました。
保護器なしで授乳できるようになったのは退院してから2週間くらいでしょうか...。

うちの子は授乳中にすぐ寝てしまったので、左右2回ずつそれぞれ5分で20分間授乳するようにしていましたが、最初の5分ずつは保護器あり、次の5分ずつは保護器なしで練習してました*ˊᵕˋ*

後半の10分は保護器なしで上手く吸えず泣き出してしまったら、無理せず保護器を付けてました。気長にやればいいや...と。(笑)
しばらくすると息子も慣れてきて気づいたら普通に直母で吸えるようになってましたね☺️

• りー

りー

ありがとうございます!
    そうなんですね!結構早めに保護器なしでいけたんですね😺
    今日メデラ試してみたので根気強く試してみます!🥺
    やっぱり練習が必要ですよね!!
    なんか話を聞いたらがんばろうと思えました!気づいたら吸えてた😳となるように頑張ります😁💕

• 4月8日
  • りー

りー

ちなみに保護器にすぐ吸いつくことはできていましたか?

• 4月8日
  • ミサ

ミサ

保護器を付けた場合はすぐに吸えてました!
    哺乳瓶の乳首が吸いやすいのと同じく、大きくて吸いやすかったみたいです*ˊᵕˋ*

• 4月8日
  • りー

りー

そうなんですね!ありがとうございます😭🌼
    色々と悩みは尽きませんね🙀(笑)

• 4月9日
美咲

今生後4ヶ月半の娘がいます。
私も乳頭が短めで直母できず、入院中からメデラのLの保護器を使っていました。2ヶ月くらいから一気に吸着力が強くなってきたので、保護器つけて吸わせて外して続きをしてっていうのを繰り返して練習しました。
無理をしすぎると、浅吸いになって乳頭が傷ついていたんだため、ゆっくり時間をかけて練習して、2ヶ月半位からは直に吸えるようになりました!
直に吸えなくて焦ったりこのまま保護器でしか吸えなかったらどうしようとか出先で面倒など、色々不安でしたが、今では沢山しっかり飲めています!
まだまだ自身の体もなれずですし、おこちゃんのペースに合わせつつ無理せずトライしてみて下さい!応援しています。

• りー

りー

ありがとうございます😭💕
    保護器つけたり外したりで定期的に練習するしかないですよね!🥺
    まさに私が今不安に思ってることを美咲さんも感じていたんですね😿
    そう言っていただけるとほんと頑張る源になります💪
    無理せず気長に頑張ってみます😊🌼
    ちなみに保護器にすぐ吸いつくことはできていましたか?

• 4月8日
  • 美咲

美咲

その時はほんと不安だらけで、保護器つけていること、全然ダメなことじゃないのに、直接吸えないなんて駄目となぜか追い込んでいました、自分自身を。少し余裕が産まれたらそんなことないじゃん!って割り切れました。
    最初は滑ったり、こちらも上手くつけつつおこちゃんの口をパクって咥えさせるの下手でした。
    慣れたら保護器めがけて口開けてくれるようになってましたよ。
    保護器卒業練習の時は、乳首より保護器をつけて乳首の方が慣れてて吸いやすいのかイヤイヤしてましたけど、根気強く練習って感じでした!

• 4月8日
  • りー

りー

まさにそれです、、、
    そう思える時がくるんですね!!
    まだまだ育児も慣れなくて余裕のない毎日を過ごしているので子供が早く慣れてまずは吸ってくれたらなと思います😭💪
    わたしも下手でなかなか吸ってくれず怒ってギャン泣きで心折れそうになります。。。
    根気強く練習しないとですね!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • 美咲

美咲

きっとそう思える日来ます!
    今は4ヶ月半ですが、夜1時間ごとに起きる、、とかどんどん違う壁にぶつかっていますが、いつかはなくなる!と思って乗り切ることに決めました笑
    あまりにも吸えずに泣いちゃう時は、飲めなくておっぱい嫌いになって大きくなれないんじゃないかとか思いますけど、きっと毎日続けていればお子ちゃんも覚えてくれるはずです!
    ファイトです!

• 4月8日
  • りー

りー

ええええ😱😱😱
    1時間ごとに起きるんですか、、、
    2ヶ月過ぎたら少しは寝てくれるようになるかと思ってました、、、←甘い

そうですね!いつかは大きくなるにつれてなくなりますもんね!😳
    すごい励みになります!ありがとうございます😊

• 4月8日

私もメデラ使ってます
Sサイズです

入院中から使用してて
未だに片乳は使用しないと
すえないみたいです(;_;)
最近片乳は直接すえるようになりました!

• りー

りー

ありがとうございます😊
    片乳直接吸えるだけでも違いますよね😭💕
    地道に頑張るしかないんですかね…😿💪

• 4月9日

退会ユーザー

ですが最近保護器使っても使わなくても
    おっぱい拒否がはじまりました(;_;)
    先程ママリで質問したら
    同じような方は皆さん完ミに移行していて、
    わたしも考えなきゃかなというところです💦

• 4月9日
  • りー

りー

そうなんですね…😰いきなり始まるんですかね…保護器使っても吸わないって何がダメなんでしょうかね🙀💦
    ミルクでも育つしミルクの方が楽という人も多いですが…😫💛
    母乳問題悩みは尽きないですね😭😭😭

• 4月9日