※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
お金・保険

中古マンションの購入を検討中。何から始めればいいか、FPや銀行相談がいいか、中古と新築比較も知りたい。

中古マンションの購入を検討しているのですが、まず何からすればいいのでしょうか?

いままで一生賃貸のつもりでまったく購入はまったく考えていませんでした。
でも妊娠して部屋数が必要なこと、犬を飼ってることを考慮していくと買ってしまったほうがいいのでは?と主人も考えが変わったようで…
そんな感じなのでまとまった頭金も用意出来るかどうか(´・ω・`)

戸建ては私が手入れしきれる自信がないのでマンション希望です。

マンション購入を考えたとき、みなさん何からしましたか?
FPにお金の相談してからがいいのか、いきなりマンション見学行くものなのか、銀行に相談するのがいいのか、教えていただきたいです!( ;∀;)

中古だけ見た、新築と比べた方がいい等もありましたらご意見お願いします!

コメント

あやか

先月中古でマンションを購入しました!
まずはとりあえず目星をつけて見学に行きました✨そこでライフプランや要望、様々聞いて頂きました。結局見に行ったマンションではなく、要望にあったマンションを紹介してもらい、ローン審査、本契約など引っ越し完了までの全てのことをその不動産の方に仲介に入ってもらいました。共働きだったので、銀行とのやりとりなど面倒なことは全てやってくださり、本当に助かりました。
築3年のマンションで築浅なので新築とは比べたりはしませんでした😊💕赤ちゃんを産む前に、住みやすい環境のところへ引っ越せてよかったです✨
今回私はリビングライフさんにお世話になりました。あとは野村不動産など、大手が受け持ってるマンションをとりあえず見に行くのが良いのかなと思います✨

• かおちん

かおちん

不動産でライフプランも相談にのって貰えるんですね❗️私も働いてるので全てやってくれるのは助かります😃
    まずは見たいマンションをピックアップするところからですね💡
    不動産さんの具体名までありがとうございます💕

• 4月8日
ぽんぽん

いきなりマンション何件かみて決めました🙋
好きな間取りにリフォームするつもりだったので、リフォーム含めた予算と、住みたい地区などの条件にあったところを見に行った感じです。
新築もお勉強で一個見に行きましたが、新築というだけで値段が上乗せされているので、間取りや最新の仕組みなどを本当に見ただけです。リノベ済みだと、どのグレードのお風呂や洗面が入っているのか分からなかったので、結構ショールームとかにも行って値段のお勉強はしました。
平行して、ネット銀行や大手、地銀など7社くらいに住宅ローンの条件を出してもらい、どこで契約するか2人で試算もしています。

ちなみに、うちは仲介に入った不動産屋が、最終的に口ばっかりの超いい加減野郎だったので、他の不動産屋も見に行くべきだったと思いました。
両手仲介のほうが仲介手数料が下がるはずですので、欲しい物件が見つかったら、その物件を持った不動産屋で契約する方が数十万円安上がりになるかと思います。

• かおちん

かおちん

リフォームも考えないとですね~!考えることがいっぱいで混乱です🤤
    新築にショールームに住宅ローンも!勉強熱心ですね😃参考にさせて頂きます!
    両手仲介というのは売手が不動産じゃなくて個人ということですか…?

• 4月8日
くま

今私も考えているところです。

私はまず物件を見てしまったのですが、不動産の方に聞くと、まず銀行を調べて金利等の納得の行くところのいくつかで審査をしてもらい、いくらまで借りられるのか見ておいた方が物件を探しやすいです!

だいたいこの金利でいくら借りれますよ、というように分かるのでそこから物件や、地域などを考えた方が良いと思います😊

ただ、不動産の方を通すと、銀行の審査などの代行をしてくださるので時間のない方はまず不動産屋さんに相談の方が良いのかもしれません。

• かおちん

かおちん

一緒ですね、お互い良いところが見つかるといいですね~☺️
    そうですね、まずいくらくらいの物件がいいのかもわからなくて…
    主人とどちらを先にするか相談してみます❗️

• 4月8日
ステーキ🐻

3月に中古マンション購入した者です( *´︶`*)

住んでいる地域で幼稚園や職場が5分のためこの辺りでいつかはマンション欲しいなあと不動産にあるチラシを見てて主人にも相談し私だけ気になる物件があると不動産の所へ行き月々の支払いにや固定資産税・修繕費など見積もって貰いました。

その後に主人も連れて内覧し物件を決めて売主に不動産が価格交渉して値下げしてもらい購入手続きでした(^^)❤

• かおちん

かおちん

つい最近購入されたんですね!
    住んでる地域だと治安もお店の場所もわかっていいですよね~。いまの地域だと保活激戦区なので逃げたいのですが、知らない地域で一生ものを買うのも勇気がいります💦
    すごくスムーズだったんですね!私もがんばります🙆

• 4月8日
☺︎

マンション見学に行きました!
担当の不動産にいろいろ相談して契約までいった感じです。

• かおちん

かおちん

見学してしまうのが一番早そうですね❗️
    月々の支払いとか不動産の方の上手い話に乗らないかが心配です😅

• 4月8日
かおちん

みなさんご回答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/