※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

慣らし保育2週目で離乳食やミルクを拒否している子どもについて、家でできる対応方法を教えてください。

慣らし保育2週目に入りました。

泣いている時間が長く、離乳食もミルクも拒否しています。
一応2週間の慣らし保育の予定ですが、離乳食を食べたりミルクを飲んだりしないことにはそこから前に進めずにいます。私の仕事の予定も立たず、どうしようもない状況で、今は9時に送って行って11時半には迎えに行っています。

家ではもりもり離乳食を食べます。
ミルクは元々完母なので哺乳瓶拒否はわかります。コップ飲みやストロー飲みでミルクを飲めるよう練習中です。

離乳食拒否について、経験をお持ちの方や保育士の方、家でできることあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りー

0歳児の担任をしていたことがあります。お家でコップ飲みやストロー練習をされているのであればそれ以上練習した方がいいと思うことはないです!お子さんとたくさん触れ合ってあげてください。慣れるのはその子によって違うのでなんとも言えませんが1ヶ月あまり食べず飲まずだった同じ月齢くらいの子がいましたがお家でしっかり食べれているのであれば慣れるまでお母さんもお子さんも頑張ってもらうしかないかなーと思います!
必ず慣れる日がくるので頑張ってくださいね!

• 沙月

沙月

コメント&励ましありがとうございます😊
    パン粥や離乳食にミルク使うのでミルクの味が嫌なわけではないのかな?と思います。家で離乳食食べるときに白湯や麦茶をコップ飲みやストロー飲みで練習しています。

保育園では離乳食の椅子に座るだけで嫌がるそうです。だっこやおんぶで離乳食あげても口を開けず拒否しているとのことでした。

心が折れそうですが、いっぱいいっぱい触れ合ってあげようと思います😭

• 4月8日
ようママ

次男思い出しました😅
我が家も母乳の為哺乳瓶受けつず大変でしたが1ヶ月後には慣れてくれました。
離乳食お家ではいつも同じ食器ですか? そうであれば少し変えてみるのも手ですね💦
あんまり参考になりませんが頑張ってください。 💪
うち今三男が慣らし保育真っ最中です😊💪

• 沙月

沙月

コメントありがとうございます😊
    次男くん1ヶ月頑張ったんですねー😅
    ようママさんも大変だったんですね💦経験ある方のコメント、参考になりますm(_ _)m
    最近スプーンや飲み物のコップ変えてみましたが、家ではなんの問題もなく、パクパク食べますー💦
    慣らし保育頑張ります‼️

• 4月8日