※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お仕事

10週の妊婦です。血圧や尿糖が気になり、母性健康管理指導事項連絡カードを使いたいが、お給料の心配があります。会社によって違うでしょうか?

働く妊婦さんにお聞きしたいです。
まだ10週なのですが血圧が高めが続き(130/85くらい)元々の体質もあり先日の検診で尿糖も出てしまいました...。
血糖値は正常なのですが、看護師さんには尿糖続くようだったら検査しましょうと言われています。

つわりは午後が一番辛く、事務仕事なので座ってはいられるのですが正直全く集中できません。吐く程ではないけれど家で寝ていたい...。
そこで母性健康管理指導事項連絡カードというものを知りました。
病院に相談すれば書いてもらえると思うのですが、心配なのはお給料...。
去年出産した妹は「妊婦さんのための制度だから使うべき!有給使わなくてもお給料も出る!」と言っていたのですが、有給使ったという体験談も聞きどっち??と思っています。
会社によって違うのでしょうか?
小さい会社なので今まで産休取った人すらおらず手探りの状態です。。
利用された方等いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

🐰

有給とはべつの傷病手当が出ると思います〜( ・ᴗ・ )

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます。
    傷病手当が貰えるほど重症ではないのです😢

• 4月8日
はる

お医者さんから休むことを進められるレベルなら、書いてもらえば傷病手当もらえるので。。

ちなみに有給にしたほうがお金はもらえるので、有給あまってるなら有給にする人が多いのかもしれません。(手当だとたしか67%?とかだったはず)

ただ血圧もまあ微妙なライン、尿糖どれくらいのレベルかにもよりますが微妙な感じですかね😅

• イチコ

イチコ

傷病手当貰えるほどではないというのは自覚していますが、確かに有給の方がお給料は貰えますね!
    傷病手当は貰えないとしても、通勤緩和や就業時間の短縮という感じでしたら母性健康管理指導事項連絡カードは書いてもらえそうでしょうか?

• 4月8日
  • はる

はる

お願いすれば、通勤緩和や短縮程度なら書いてもらえると思います!🎶

• 4月8日
  • イチコ

イチコ

ありがとうございます!病院に相談してみたいと思います!

• 4月8日
病気持ちmama♪

私はうつ病でしたが、診断書をもらって休職してました。大学病院だったので、しっかりしてたんだと思います。上司と面談を何回もしました。
退職後も傷病手当てしっかりもらってます。血圧や糖尿は今は軽くても、悪化したらかなり危険です。妊娠糖尿病から糖尿病になる方や、血圧に関しては流産や早産になる可能性もありますよ!
早めに主治医と相談して仕事状況を変えて下さい。

• イチコ

イチコ

血圧に関しては友人の友人が突然爆上がりして緊急帝王切開になり母子ともに大変だったらしく、特に気をつけようと思っている次第です。
    早いうちに病院に相談しようと思います!

• 4月8日