※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の借金問題で困っています。義両親からの初節句の食事会に両親を招待できず、どう対応すべきか悩んでいます。冷たいでしょうか?失礼でしょうか?

長文です。まず、前置きから説明させて頂きます。

両親が生活苦でローン返済のめどが立たず、私や兄弟は頼まれる度援助してきましたが、先日切羽詰まった両親が私に何の相談も無しに夫に借金していました。

夫は私に黙って振り込んでくれていて、それが発覚したときには謝るしかできませんでした。
ですが、普段から倹約家でお金に細かいほうなので、その事があってからはうちの両親を軽蔑してるのが伝わるし、私に対しても冷たく感じました。

私自身、対等に話ができないと感じ苦しくて、兄に頼んで夫に返済してもらいました。(私は専業主婦で、家計は夫の管理ですので口座や残高は全く知りませんし自由におろしたりはできません。また、私個人の蓄えはありません。)

今は、親には自己破産を進めていますが首を縦に振らず、簡単にいうなと逆説教されました。
また、母が体調が悪く入院したくてもお金がなくできないと言われました。

もう腹が立つのと情けないのと、親が心配な気持ちが入り交じっています。ですが私の自由になるお金は生活費として渡される10万円のみで、オムツなども二人分買うので毎月残りません。

長くなりましたが、ここから本題です…

そんな中、義両親から連絡があり子どもの初節句の食事会をするので私の両親の都合を聞いてほしいと言われました。

両親にはお祝いや食事代を包む余裕はないし、かといって私が立て替えることもできず、お金のことはもう夫にも頼めないので、親には来ないでくれと言いました。

これから義両親に連絡して、親は体調が心配なので来れないと言うつもりですが私は冷たいのでしょうか?皆さんならどうしますか?
また、夫側だけでやってほしいというのは失礼にはならないでしょうか?

ちなみに子どもは次男なのですが両親には五月人形なども買うお金はないです。なので、うちの親は全く何もお祝いしないということになります。
義両親には両親の窮状を知られたくないです。

コメント

ママリ🔰

お父さんは働いてますよね?
働いてるなら仕事を理由に断れると思います。
「母の体調が悪いのと父が仕事休めなく都合付かないので、今回はうちの両親は参加しません」と。
また、親には今後イベント事は呼ばないことを伝え、お金も二度と貸さないと言います。
冷たいかもしれませんが親のためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、仕事と体調不良でいけないと連絡しました。ほんとうは呼びたい気持ちもあり複雑ですがもうどうしようもなく…。
    コメントありがとうございます。

• 4月9日
みかん

冷たくないです!
内緒で旦那に借金するなんて、私なら縁切ります。絶対また借りに来ますよ。
借金癖は治らないです。身内に借金しだしたらおしまいです。

義両親には親は体調悪いので来れなくてすみませんでいいと思います!!

うちは離婚していて母親はまともですが、父親がお金にだらしなく縁切ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ってることもわかるし、でもされたことは許せないので葛藤してます。
    が、結局義両親には実親は来れないことを伝えました。コメントありがとうございます。

• 4月9日
サンサン

まず、胸のうちをご主人に相談してはいかがでしょうか?本当は呼びたいけど食事会費用のことでまた貴方に不快な思いをさせたくないと。。。

息子さんの大事なイベントですし、本来はみんなでお祝いをしてあげるのが一番だと思います。私なら、相談した時の夫の出方次第で、実親を呼ぶか呼ばないか最終判断します。
私の実親も経済的に困窮しているので、皐月人形などは買ってもらってません。全部夫婦で買いました。実親には絵本を1冊買ってもらいました。私はそれで十分でした。義両親には、飾り皿をいただきました。
義両親は、私の実親が絵本しかあげてないのは知らないです。

差しでがましいのですが、よろしければご参考ください。ご質問内容からそれますが、ご容赦ください。

実親がお金がないと、本当にこの先、苦労します。なので、今のうちからお兄様とよくご相談されていた方がいいですよ。
私は姉と相談し、私が社会人になってすぐから、親の保険代を姉と一緒に払って、万が一に備えていました。親が入院費用を出せないことが分かっていたからです。
また、悲しい話になりますが、亡くなった際の葬儀代や墓代に充てるために、死亡保険金も300万出るようにしていました。実際、去年母が亡くなりましたが、保険をかけていたおかげで母を沢山の方と一緒に天国に無事に送り出してあげられましたし、ちゃんとしたお墓に入れてあげられました。

実両親がお金がない➕あーさん自身に蓄えがなく、また収入がないのは大変なリスクです。あーさんが少しでも収入を得て、事前に準備をしておかないと、実両親に何かあった際にまたご主人に迷惑がかかる可能性が高いです。小さなお子様がいらっしゃるので、すぐには無理かもしれませんが、いずれは何かしら行動をとられた方がよろしいかと。。。

長文、失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう義両親に、実親は体調が悪く来れないと伝えました。
    私も、本来なら招きたかったです。
    夫に、実親さん達はそんなに体調悪いのかと聞かれたので、体調と経済的な問題で来られないと言いました。夫はふーん、という感じでした。
    働きに出ることを考えているのですが、家庭の事情でもう少し先になりそうです。
    アドバイスありがとうございます。両親の生命保険の事も検討したいと思います。

• 4月9日
  • サンサン

サンサン

旦那様、ふーんという感じだったのなら、今回お断りしたのが正解だったのかもしれませんね。複雑なご心境かと思います。。お辛いですね。。。

私も、これまで父がお金にだらしないせいで、何度も不快な思いをしましたが、愛情をもって育ててくれたのは分かっているので、縁切りは全く考えていません。
    母を亡くし、今は父だけなので、本当に父が困った時には助けたいとは思っています。

お兄様との仲を大事になさって、この先に備えておかれると、あーさんご自身も安心かと思います。応援しています。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントにとても励まされました。どう転ぼうとも、両親のためにやれるだけのことをやろうと思いました。
    ロボカーポリーさんのような優しい娘さん達がいて、きっとお母様も幸せだったのではないかと思います。
    私も頑張ります。

• 4月11日