※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n.a1210
子育て・グッズ

母乳の出が心配で完母について質問しています。乳首トラブルもあり、母乳パッドの必要性や母乳の増加に不安があります。

完母について。
2人目生後0ヶ月(生後10日)の男の子です。
母乳の出があまり良くなく、乳首トラブルもあり
1人目は混合でした…。
お出掛けの時荷物になるのとミルク代のことも考えて
2人目は完母でいきたいと思ってます。

そこで
完母とは必ずピューっと出ないといけないのか…
母乳パッドを使わないといけないぐらい出ないといけないのか…
完母の方どうですか??

今はなんとか足りてそうなのですが、
この先母乳も増えていくのか心配です。

コメント

🐯

私は母乳が沢山出て、息子が飲む時にむせてしまうほどでした😥
お風呂に入って、体が温まると何もしてなくても出てたり、母乳パッドは1日2回変える程でしたが、最近は息子の飲む量が増えてきたので、1日1回になりました!
おっぱいが張る感覚が、あれば母乳は出てると言われました!
足りないような素振りをしてたら、足せば良いと先生からは言われてます!

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    沢山出てるのは羨ましいです。

    • 4月8日
  • 🐯

    🐯

    沢山飲むようになると、自然に増えると助産師さんに聞きましたよ!
    泣いて、寝ないようだったら足りないかもしれないみたいです!
    詳しくなくて、すみません🙇‍♀️

    • 4月8日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    自然に増えると嬉しいですねー!!
    情報ありがとうございます!!

    • 4月8日
deleted user

私も2人目の母乳のでがわるかったです!
出産後まったく張らず2日目とかには
1人目の時は張ってたのに...って
思いながら授乳の時間になったら
出なくても左右5分ずつを2回して
その後おっぱいマッサージを
しょっちゅうしてました!!
そしたら三日目の今日から張り出して
今は40出るようになりました🙂

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます!!
    おっぱいマッサージってどんなことしてますか??
    おっぱい全体をもみほぐす感じですか??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    右のおっぱいをマッサージする時は
    左手でおっぱいの外側を支え
    右手でぎゅーっと真ん中によせて
    行く感じで2.3秒ぎゅーっとするのを3回と
    左手で胸の下を支え右手で下から上に
    ぎゅーっと持ち上げる感じでするのを3回ほど...
    その後乳輪あたりから乳首の先まで
    伸ばす感じで指三本で母乳出すように
    びょんびょんとしてます
    説明下手くそですいません。
    調べた方がいいかもしれません😅

    今日助産師さんからは
    両方の胸を谷間作るみたいにぎゅー
    っと痛いぐらいの力で3回ほど
    ぎゅーっとされてその後上下に
    揺らして乳首を伸ばされました!
    すると、ピューピューでました( 笑 )

    • 4月8日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    おっぱいマッサージしたこともされたこともなくて、一度YouTubeで検索したらヤラシイ動画しか出てこなくて🤣
    助産師さんも出来はりますよね!!
    今度2週間検診があって体重測定と母乳量を見てくれはるので教わってきます☺️
    ピューピュー憧れます❤️

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!病院によって
    違うんですかね...🙄💭

    私も今は混合だけど完母でいけるように
    頑張るのでお互い頑張りましょうね♪

    • 4月9日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    みたいですねー。
    上の子と下の子違う病院で出産しましたが、それだけでもシステムが違って戸惑いました!!
    完母頑張りましょう😄

    • 4月9日
yuayu

私も最初ミルクよりの混合でした!
ピューって出たこともないし
母乳パッド使ったこともないですが
足りすぎてるからミルク辞めてね
って1ヶ月目のときに言われました!

なので出てるのか出てないのかも
分からないから定期的に体重
測りにいって確認してます!

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます。
    足りすぎているのにミルクを足されていたのはどうしてですか??
    体重測りに行くのは母乳の量を測りにいっているんですか??
    成長に応じて増えてますか??
    質問ばかりすみません。

    • 4月8日
  • yuayu

    yuayu

    入院中はほんとに出なくて
    搾乳して足りない分ミルクにしてた
    ので退院してからもそうしてたのと
    乳首がキレて吐き戻しで血を
    吐いてたので怖くて そのときは
    ミルクにしてたりしてました!

    体重は、1日でどれだけ増えてるか
    ってのも一緒に計算もしてくれるので
    足りてるか足りてないかが
    分かるからです🥰

    丁度くらいの成長です!

    • 4月8日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    そんなことがあったんですね。
    体重も1日の計算してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
しょんしょん

完母でやってます!!
出産時に出血が多く貧血になり、最初は10分ずつ吸わせても30くらいしか出ず、混合でした。しかし、退院してからミルクをやめて頻回授乳をしてとにかく吸ってもらうようにして、あとは貧血だったので鉄分補給を心がけてました!吸ってもらう事と、母乳は血液から作られるので鉄分補給するといいと思います!
私はそれで2週間もしないうちに3時間空くようになり、今では日中は4時間ごと、夜は8時間あくようになりました!

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます。
    私は入院中10しか出てないまま退院して、不安解消のためスケールをレンタルしました。
    昨日は最高75ぐらい出ていてだいたい3時間ぐらいあくのですが、皆さんがいうピューっとでたり、母乳パッド使うぐらい出ないといけないのかなと思って…。

    • 4月8日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    75も出てるのはすごいですね!
    そんな事ないと思います!!
    3時間あくなら足りてると思いますよ😊
    おっぱいを飲んでも30分〜1時間で泣いて欲しがるようならミルクを足すか、頻回授乳しなきゃですがそんなに感覚があくなら大丈夫そうですね!
    母乳の場合、体重の1日増加量の平均が30g〜なので目安にすると良いと思います😊

    • 4月8日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    間隔でした。

    • 4月8日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    必ずしもピューっとでたり、母乳パッド使うぐらい出ないといけないわけではないですよね…😊
    体重も計算してみます!!
    少し自信がつきました😄
    ありがとうございました。

    • 4月8日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    私の周りもみんなビュービュー出ると言っていたので始めの頃は不安でした。母乳育児が起動に乗りはじめると、片方のおっぱいの授乳を始めた時にツーンと痛くなりおっぱいが出ている感覚がするようになりました。お風呂上がりで身体が温まっている時の授乳中に、口から乳首が外れるとビューと出ることもありますが、毎回ビュービューは出てませんよ😊

    ビュービュー出なくても、その子が足りなそうにしてなければ大丈夫です。
    あとは退院時の体重からどのくらい増えてるかみて、平均値なら大丈夫だと思いますよ!🥺

    • 4月8日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    ツーンという痛みあります!!
    反対のおっぱいからポタポタしてます。母乳はやっぱり血液なので血流が良くなるとそーなりますよね☺️沢山食べて血を作るのも大切ですね。

    • 4月8日
もちお

母乳よりの、混合です。
寝る前だけミルクです。なので出かける時はミルク持っていきません(*Ü*)
最近差し乳?とやらになり張らなくなり、ピューっと出るのは息子が吸い出してからです。そして母乳パッドも必要なくなりました。でも片方吸われてる時反対から出るのでガーゼでその時は抑えてます。普段は母乳
パッド入らなくなりました。
母乳量増やすにはやっぱり頻回授乳が、1番手っ取り早いと思います!ただ頑張って飲ますだけなので……。まぁ人それぞれなので必ずしも増えるわけではないですが泣いたら上げるのが1番かなーと思います(´•ω•`)
やっとわたしも落ち着いた気がしますが最初は、吸う力が弱いので1ヶ月位まではなかなか母乳は大変苦労しました。

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    新生児期の頻回授乳大変ですよね…😭
    今が1番しんどいのかなーって思います。
    コメントありがとうございました。

    • 4月8日
しゃも

1人目のとき完母でしたが、ピューと出ること1回もなかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
パットもお風呂の時交換するくらいのものでしたが、子どもの体重もきちんと増えてました\( ¨̮ )/
授乳終わった後に自分で軽く絞っておっぱいが出てきたら足りてるって思ってました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます!!
    ピューっとでなくても完母の方いはるんですね☺️授乳後でも絞ると出てます。あとは子供の体重ですね!!

    • 4月8日
3200g

同じく0ヶ月目の完母です。

完母の場合、最初の母乳の出方と、現在とでは少し状態が違ってきていますが…
母乳パッドないと、片側吸わせている時に、もう片側がじわーっと張り、時々吸わせていない方でも母乳が滲み出ます。
夜中でも空き時間関係なく、オッパイの張りで目覚める程。

右吸わせて、左吸わせて、両方枯れた感じがあっても、また右吸わせても、たちまち張り始め生産されているのが分かります。

要は、赤ちゃんが欲していて、母乳生産が追いついているかどうか?
そこが問題だと思います。


私の場合、足りているかな?とは思いますが、昨夜はやたらと欲しがり、右左、右左、また右左でも欲しそうで…20時にベッドに入っても、オッパイが終わらず…結局、23時過ぎにミルクを80飲ませました。

上の二人共に完母で、ミルクはあげた事なかったのですが、その子の飲む量にも違いがあるので、生産が追いつくかは、その時次第ですよね🤔

ストレスにならず、上手にバランスとれるスタイルが一番だと思います。
母乳は、腹持ち悪く夜中も頻繁に起きるし、オッパイ痛いし、この際出なければいいのに。と思う時もあります🤐

お互い頑張りましょうね。

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます!!
    その子その子によりますよね。
    まだ生後まもないので飲む力も体力もなく片方だけで寝てしまいます。
    お互いストレスなく育児できると良いですね(^-^)
    頑張りましょう☺️

    • 4月8日
deleted user

生後12日の男の子を出産当日からミルク足さず完母で育ててます。

今もピューっとは出ないです!でもじわじわ?と母乳が湧き出てくる感覚はあります。泣き声聞くと胸がパンパンに張ります。

個人差あると思いますが私の場合は3食の食事を1食抜いただけで母乳の出が悪くなります。
なので3食と言わずお腹空いたら食べるようにしてます^ - ^
母乳を沢山出すには食事が大切なんだなーと思いました!

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    コメントありがとうございます!!
    完母でもピューっとは出ないんですね‼️
    じわじわ湧き出てくる感覚私もあります🤩
    食事やっぱり大切ですね!
    とくにお米‼️‼️
    これから2人育児で太る気がしないのでお腹が空いたら食べちゃおうと思います🤣

    • 4月10日