※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの与え方について質問です。飲む量や間隔について悩んでいます。少ない場合、3時間開けずにミルクをあげてもいいでしょうか?

生後1ヶ月半を超えました!
母乳の出が良くないので、完ミに近いです。

ミルクの与え方について質問です。

いつも、120cc作って飲ませるのですが、
すんなりと120飲み干してしまうときと
〔足りなくて+20作って飲み干すこともあります〕
100cc飲んで残してしまうときと、
半々くらいであります。
120飲むと、3時間以上持つのですが、
100だけのときは2時間すぎたあたりから
フガフガ言い始めます。
抱っこしたり、乳首吸わせたり、
色々と試すのですが、泣き止まず
私の母に預けたときは、泣いたらすぐに
ミルクを作ってあげていました。

私は、産院にいた頃にミルクは3時間あける
と言われたのをキッチリと守っていたのですが

1回に飲める量が少なかったら、
時間前にお腹すくのも当たり前だよなぁ…
と思い始めました。他の方の投稿見てると、
1ヶ月半で100ccしか飲めないのは、
少ない方ですよね…?

母乳がちゃんと出てれば、乳首を吸わせて
あげることで満足するんだろうけど、
乳首吸わせても、納得してません 笑

1回に飲む量が少ない場合、3時間開けずに
ミルクを与えるのは🆗なんですか?

コメント

deleted user

100だと少ないかもしれないですね。

なるべく3時間空けた方がいいと思いますが30分早いぐらいなら飲ませてました!

ぽん

我が家もいま生後1ヶ月と3週間です!
母乳もあまり出てなくほぼほぼ完ミです!

うちは母乳+ミルクの時は100作りますが
残す時も結構ありますよ〜💦
ミルクのみの時は160作りますが
それでも一気に飲み干す時もあれば
全然な時もあります😂
(↑こんな時 あーマジで勿体ない!!粉ミルク高いのに〜ってなります笑笑)

そして3時間あかないときも結構あります…
なんなら数日前まで2時間持たない時もありました😭

残した時なんてもう悲惨…
1時間くらいで泣きだしたら
そらそうだろ!あんだけ残したんだから!ってなります笑笑

市の訪問助産師さんに来てもらい相談したところ
私のところの人は、ですが

とりあえず泣き始めたら
オムツ→抱っこしてあげて様子を見る
もちろん時間が空いてたらすぐにミルクでもOK
もしまだ時間が空いてないなー?って思ったら
とりあえず抱っことかであやしてみる
日中とかで頑張れそうなら30分くらい頑張って貰えたらいいけど
15分とかでも泣き止まなかったらあげても構わない
もしお母さんがしんどいなーって思うんやったら
すぐにあげてしまっても構わない

それがもし3時間空いてなくっても
欲しがってるなら欲しいだけあげたらいい
今の時期はそれでも全然大丈夫。
いずれはちゃんと間隔が出来てくるから
それまでは赤ちゃんがしたいようにしてあげたらいいよ〜

あとは
欲しがる量もそれぞれで
胃の容量も人によって違うし
少ない量をこまめに欲しがる子もおれば
たっぷりをどんっと欲しがる子もいる
大人だって
おにぎり一つでいい時と
フルコース食べれる時とあるやろ?
少食な人もおれば大食いな人もおるやろ?
それと一緒だよ〜

と、言われましたよ!

なので、そこまで時間や量に気にせず
欲しがるだけあげてもいいんじゃないですかね?😆

新人ママ

毎日の育児お疲れ様です!私も同じような状況でした。我が子は結構飲む子でしたが、二時間くらいで泣くときもあり、ギャン泣きで苦労しました(笑)
かかりつけ医には3カ月くらいまでは求められたらミルク作ってあげて大丈夫と言われましたが、頻回になるのも心配で、2時間半はあけるようにしていました。それまではひたすら抱っこでウロウロ。外気浴やドライヤーの音や鏡など色々試し、時間稼ぎしてましたよ〜(笑)

すず

個人差があるので、時間はあまり気にしてなかったです。一日飲む合計と体重の増え方で判断してもいいのでは❔