※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい22
その他の疑問

建売住宅を買われた方、教えて下さい!3日前に購入希望のため、申し込み…

建売住宅を買われた方、教えて下さい!
3日前に購入希望のため、申し込みをしました。
その日にローンなどのお金や、いつ入居できるかなどの話をして明日手付け金を持ってまた不動産屋に行く予定でした。
しかし主人が仕事になったので明後日に変更できるか聞いたところ、出来れば明日の夜でもいいから来てもらいたいと言われたそうです。
安い買い物じゃないのに1日も待てないのか⁉︎と不思議に思いました。。
購入しますとなったら急がされるものなのでしょうか??

明日来てほしい理由として、この週末に申し込みにくると言っていた方がいたみたいで(これは3日前の内覧の時に聞きました)
その方が今日購入希望で申し込みをしてきたそうです。2番手らしいです。
我が家が申し込みした時点で断るものではないのかも疑問に思いました。
2番手の方は明日きて明日には手続きし買える状態らしく、それもあって明日と言ってくるのでしょうか?(´・_・`)

皆さんはどんな流れでしたか?

コメント

むぎちぁ87

申し込みするって決まってるのに急がされるんですか(°д°)!?
我が家の場合は、買うか悩んでる時に、週末にはたくさん問い合わせが来てそこで決まってしまう場合がほとんどですよ!!と言われました。(セールストークですけどねこれは笑)
でも結局すぐには決めずに、考えますってなってしばらくしてからやっぱ買おうかなってなって調べたらまだその物件あって、不動産屋って結構早く買わないと売れちゃいますよ感出すみたいです\( •̀ω•́ )/
強引な不動産屋はあまり好きじゃないです私は(^^;結局我が家は物件は同じとこでしたが、不動産屋は変えました笑

techmick

高い買い物だからこそ、先に確実に買ってもらえる方を優先するみたいです。

申込みだけしても客にキャンセルされたりすると不動産会社は大損になるので、手付けするまでは他の購入希望者を断ることはしません。保険みたいな感じですね。不動産ではわりと普通の事です。

うちもタッチの差で今の物件を押さえられたのですが、他の人に先に手続きされそうだったので、なんとかお願いしてその人より先に手続きしてもらいました。

人気物件や気に入った物件なら早い者勝ちなので仕方ないです(^^;;

じゅに

仕事でいろんな住宅メーカーさんと関わりましたが、基本的にどこもそんな感じでした(>_<)
1日でも遅れると社内会議とかになっちゃうくらい(>_<)
担当者さんが怒られてたり…

私達からしたら、もう少し融通効かないかなー?
って感じですよね(ˊ ˋ)

みーちゃん

交渉の時点で一番手が優先です。申込書交わしてますよね?
2番手はあくまでも2番手!私が欲しくて旦那は乗る気ではなくて結局買わなかったですが。
別物件では、悩んでるうちに2番手になってしまい買われてしまいました。
ただ単に早めに売りたいだけなんではないかな?

高い買い物なのでよーく考えてください!

ままり

主人が元不動産でした。
早く決めないとって急かす不動産屋さんもあるのは事実みたいです(´・_・`)でも、申し込みしている方が複数いると、順番もありますがローン審査などが通った者勝ちみたいなところがあるみたいです(ーー;)なので、しい22さんがローン審査通っていても、契約をせず明後日にもう1組の方がローン審査通ってしい22さんより先に契約してしまうこともあり得ます。
ただ急かすだけ(すぐ決まっちゃいますよ、とか)の不動産屋さんは信用ないですが、申し込みが他の方からもあるっていうのは本当だと思います(´・_・`)2番手の方は多分迷っていないので、迷うなら2番手の方に売りたいっていうのが不動産屋さんの本音だと思います‼︎
不動産って、高い買い物ですが結構シビアな部分があるみたいですよ(;_;)

チョロ美ー

購入する!という意思だけではなく、正式にこの人の物になる契約をした!と決まらない限り他の人に先を越される事はあるかと思います。

建売なら他の不動産屋さんにも情報がいってそうですし、しい22さんの不動産屋さんとしても、よその不動産屋さんが決めるよりもうちで契約取りたい!と思ってるはずです。

私の時もココ!と決めたら大急ぎで正式な申し込みに動きましたし、不動産屋さんもできるだけ早い方がいいので間に合うかギリギリですが今日やります!と仰ってくれて心強かったです(決して強引なセールスではなく)。

むしろ明日にしますねーなんて言われたら何悠長な事言ってんの!急いで下さい!と感じていたかもしれません。

買うと決めているならちょっと忙しくても明日正式に手続きに動いた方がいいかとは思いました!マイホーム楽しみですね!