※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

3歳の息子が同じことを繰り返し言ったり、無理なことをしつこく求めたりすることが気になる。知的障害や発達障害、自閉症が心配。同じような年齢の子どもと比べて異常かどうか知りたい。

3歳になった息子の事なんですけど。
気になることがあります。

普段から何回も同じことを言うたりします。
例えば、どっか出かける時
〇〇行く?って聞かれていくよ〜!
って言うてまた5分後ぐらいに同じ事を言うて
それを5〜6回繰り返したり

人と話ししてる時に横から
あれしたいこれしたいって言われ
無理な状況の時、今は無理やから待ってな!
ってゆーてもしつこく10回ぐらい
やりたい やりたいって言うてきたり

悪い事をして怒った後5分後ぐらいにまた
同じ事をして怒られたり
したい事などあってそれができなかったら
怒りながら泣きながら
やりたいやりたいなど何回も
言うたりが毎日あります。


知的障害や発達障害、自閉症などが
気になります。
同じような年齢の時そんな感じで
今は普通とかやっぱり障害だった
とかいらっしゃったら
教えて欲しいです。

コメント

結乙

長男そんな感じです😅

いいよ、と言っても同じこと聞いてきます😂
知的障害と言われたことはいまのところないです💦
三歳はそうゆうもんかなと思ってました😵
そういわれると気になりますね😭

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    気になります。もー少ししたら3歳半健診があるので
    もしそーならそこで言われるとは思いますが
    やっぱり色々気になってきて。

    • 4月8日
  • 結乙

    結乙

    そうですね😢
    気になるといろいろと気になりますよね😭

    相談して安心できるといいですね😊

    • 4月8日
810

それだけではわからないですが3歳でそれだけ話せてるなら違うような気がします😊
上の子がグレーですが今でも同じ事何回もしたりします😊

発達の遅れとかも人によって出かたが違うので難しいですがうちの子は社会性とか言葉の遅れがあるのでみんなとコミュニケーション取ったり、相手の話を理解したりにとても時間がかかります😅
いろんなタイプの子がいるので検診で引っかかったとか医師に言われたとかじゃないならあまり気にされないで大丈夫と思います😊

♡airiramama♡

まだ3歳なので
そんなものだと
思います(^ ^)!

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    本当ですか?😂それなら安心なんですけど。

    • 4月8日
deleted user

勿論私は医師ではないし、的確なことは言えないですが3歳児ってそんなものじゃないですか?

その上で下に双子ちゃん、1歳2がいてお母さんは妊娠中で寂しくてかまって欲しいだけな気がします。1歳2の子供って歩いたり色んなことが出来るようになるけど言い方悪いかもしれないけどまだまだ遣り取りのある人間味のある遊びはまだだし、しかも双子ちゃんだからセットでいるだろうし。。

友達の子供は女の子ですが何回も何回もエンドレスしてましたよ。保育園に通ってて歩いてり走ったりしてるので同じくらいの年齢かとおもいます。『あーー!モーーー!何回言ったら分かるん!?』って友達ノイローゼになってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の親族に自閉症の男の子がいますが3歳のときはもう明らかに違和感というか確信感がありましたよ。
    まず、お喋りも出来ませんでしたし、強いこだわりもありました。その子はドアにこだわりがあって完璧に閉めてないとダメで家中閉めてまわってました。ちょうど3歳くらいでした

    • 4月8日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    絶対それは大いにありますよね。
    寂しい思いをさせてるのもわかってるのですが中々😭
    もっと構ってあげたら変わるかもしれないので頑張って構ってあげるようにしてみます😭

    • 4月8日
はじめてのママリ

うちは自閉症スペクトラムと診断されていて似たような感じです。
でも、気になる箇所がそれだけではないのでそこだけが気になるなら性格かもしれません😓
発達障害では無くても、発達障害でよく言われる特性は3歳ごろは誰にでも見られるようなので、中々判断は難しいですよね💦