※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた丸
子育て・グッズ

一才の赤ちゃんがハニーアップル味のビスケットを食べたが、元気で離乳食も食べている。大丈夫でしょうか?

3月の初めで一才になるのですが、親戚の方が食べさせてくれたビスケットにはちみつが入ってました(°Д°)
ベビー用じゃないみたいだなぁ………って見てみたらハニーアップル味とあり原材料にはちみつと書いてありましたΣ(ノд<)

今のところ、おっぱいも飲み元気もあり離乳食もしっかり食べているような状況です。
大丈夫でしょうかΣ(´□`;)??

コメント

Emi0310

うちの息子も3月1日で1才になります( ´∀`)
あんまり甘すぎるクッキーはあげないのですが、普通に食べますよ(´^ω^)
特に体に問題はなくうんちもいっぱいだしますね😄

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

もうすぐ一才になるし大丈夫かな……って一度は思ったんですが、なんだか心配で~( ; ゜Д゜)

ベビー用ではなかったけど子供用のビスケットだったからそこまで心配する必要は無かったですかねー(*´-`)

• 2月27日
(*☻v☻*)

全然大丈夫だと思いますよ〜!
クッキーなら加熱されてますし( ´ ▽ ` )ノ

• ぐでた丸

ぐでた丸

良かったです!
    安心しました~!

• 2月27日
まうたん

はちみつも少量だろうし、加熱してあるので大丈夫だと思いますよ☺︎
でもはちみつ入ってなくても、大人用のビスケットとか勝手に食べさせられると困っちゃいますね(´°Δ°`)

• ぐでた丸

ぐでた丸

そうなんですよ!
    息子も食欲旺盛で大人と同じように食べたがるから回りにいる大人もあげちゃうんですよねー( ;∀;)
    本当困ってますo(T□T)o
    でも、大丈夫みたいで安心しました

• 2月27日
真希

ボツリヌス症が発症するのは極めて稀な例で、たとえ発症しても適切な治療を受ければ後遺症もほとんど残らないと思います。
はちみつをそのままではなく、ビスケットに入っていたとのことなので、おそらく大丈夫だとは思いますが、摂取から発症までに確か3日〜30日とあるので、念のため注意してみてあげてください。

• ぐでた丸

ぐでた丸

詳しい説明ありがとうございます‼
    発症までの時間にけっこう幅があるんですね(°Д°)
    1ヶ月は症状出現に注意しなきゃいけないんですね~!
    でも極めて稀な例との事で少し安心しました(*´-`)

• 2月27日
sachi4kids

加熱されているので大丈夫だと思います✨
ボツリヌス菌でしたっけ?
ハチミツが悪いわけじゃないので、
滅菌さえされていれば差し支えないかと😊

• ぐでた丸

ぐでた丸

はちみつ全般が悪いもんだと思い込んでましたー(T▽T)
    加熱されてれば大丈夫なんですねー!

• 2月27日