※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

甥っ子が好きになれなくてそんな自分にイライラしてしまいます。義両親…

甥っ子が好きになれなくてそんな自分にイライラしてしまいます。
義両親は大好きですが義兄家族が好きじゃないので基本的には会わないようにしているのですが向こうから合わせて来ます。
嫁はすぐ義家族に頼って2週間子どもを預けっぱなしで平気な人です。
甥っ子4歳なのですがめっちゃ意地悪でうちの子におもちゃを絶対貸さない。突き飛ばす。この前はヨチヨチ歩きの子を引き戸で思いっきり挟んでました。
保育園行ってるのに集団生活大丈夫か心配なほどです。

この前も義兄は仕事で嫁は来ずで預けられていてたまたま行ったらいたのですがこんな状態なので私も常にイライラハラハラ。
すぐおばあちゃん嫌いと言い口も悪いのですが私のことをママと呼びます。女の人のことをみんなママと呼んでるのかよくわかりませんが本当の親がそんなのだから寂しいんだろうなと可哀想になるのですがうちの息子を思いっきりいじめるのでどうも好きになれません。

ほっとくしかないのですが、他人ならそれでいいにしろ身内なのでこれから先も付き合いあるし何とかならないものかと🤔
その事ことを好きになれない自分にも心狭いなと思って嫌な気持ちになります。
そんな子とどう向き合ったらいいですかね。
あれは育ちなのか性格なのか。。

コメント

ままり

多分、両親がいつもいなくて寂しいんだと思います。普段保育園ならなおさらそうかな?と思いました。そんな自分に比べて、みかんさんのお子さんはいつもママがいて可愛がられてて、羨ましいんだと思います。所謂嫉妬ですね。
ただ、どう接するかは難しいですよね…私でも、そんな甥っ子好きになれないです…。
義両親に相談してみては?

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やっぱり寂しさからの嫉妬ですかね💦
    義母もうちの子があまりもいじめられているのみて困ってます。義父も義兄に喝をいれるのですが全然応えてなくて😅
    子供もそんなんなのに犬もいっぱい飼っててそれも義両親に預けっぱなしでもう無茶苦茶です。
    素敵な旦那を育ててくれた義両親なので尊敬しているのですがなぜ義兄夫婦があんなのなのか謎すぎます😂

• 4月8日
おかわり姫

親が親だから子も子なんだと思います
(^◇^;)
きっと保育園でも問題児だと思います。

付き合わないのは無理でしょうから会う頻度を減らすしかないのかなと感じます。

義母にちらっと相談は出来そうですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    こちらからは会わないようにしてるのに向こうがなぜかタイミング合わせてくるんですよね😂
    義母もあまりにもいじめるので困ってます。たぶん義両親甘いんでしょうね。。

• 4月8日
みかん

すごくわかります、、環境が似ているので思わずコメントしました。
姪っ子はうちの娘をいじめはしないもののわがままで躾がなってないので本当に嫌いです。
でも子供同士がいとこになるので無下に出来ない気持ちもわかります。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうなんです!私はいとこがいないので付き合い方がよくわからないのですがいとこってこれから先もずっと関わりますもんね💦
    ニックネーム同じですね!笑
    みかんさんのお子さんと姪っ子さんも良好な関係が築けると良いですが😅

• 4月8日

身内だからといって、無理に向き合う必要は無いと思います。
付き合いあるといっても、義両親じゃあるまいし、義親戚にそんなに頻繁にあうひつようもないですし。本来、盆と正月で十分だと思います。

私も甥っ子いますが、(旦那に義姉達が来てる時は行かないと言ってるので)義姉家族と鉢合わせしないように義実家には行くようにしてますよ。子供はやんちゃで危ないし( ̄◇ ̄;)まぁ、それ以上に子育て親に頼りまくってる義姉が苦手で会いたく無いってのがありますが。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    盆と正月ですら会いたくないので向こうが義実家に来る日を確認して違う日に行くのですが来るんですよ😭
    たぶん義母が行く日を言っているんですがさすがに義母に避けてること言えないし💦
    義両親のこと好きなだけに残念なんです。。

• 4月8日
ぴーにゃん

私なら義兄の子供であろうが本気で怒ります。
ママって言われたら私は●●【自分の息子】のママだけど、○○【義兄の息子】のママじゃないよ。だからママって呼んじゃダメだよってはっきり言っちゃうし、子供がいじめられてたら本気で怒ります。
嫌いって言われたらおばちゃんも●●をいじめる○○は嫌いって言っちゃう。
放置されてて凄くかわいそうなのは分かりますが、みんなが腫れ物に触るように扱うと余計に図に乗ると思うので。
意地悪かもしれませんがだれか1人でも鬼のように厳しい人間は必要だと思っています。
それで、義兄とか義姉に文句言われたら自分の子供を守る為にやってますと言い返します。

• みかん

みかん

ぴーにゃんさんのお考え素晴らしいです😳
    怒ったり注意したりはしましたが本気ではなかったです。というか本気で怒るほどの愛情がないのが本音だと思います。
    たしかに誰かが鬼にならないといけないですよね。今度接するときは心に留めておきます。ありがとうございます。

• 4月8日
みーママ

私も義理姉の子供が好きではありません。10歳の男の子なので娘をいじめるとかはないですが、なんせ声でかいスーパーわがままの超絶こだわり屋さんです。
どうしても会わなきゃいけないなら盆暮れ正月だけとかにして、その時は息子さんを全力で守りましょう!
義理兄達の前で大丈夫?!!!痛かったねー!!!とか大袈裟に心配してみるとか🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    10歳でスーパーわがまま💦大変そうですね😳
    うちの子もたくましく、叩かれたら叩き返してるんですがそれも嫌で😭
    人を叩く子になってほしくない。。
    そしてだいたい子どもほったらかしで義実家に預けてるので子供しか会わないんですよ😅

• 4月8日
pooon

なんか 義兄の子どもと同じすぎて笑っちゃいました笑

うちは遠方なので大型連休くらいしか中々帰れませんが
4月から新1年生になった甥っ子は
本当に意地悪でうちの子の玩具は奪い取る、皆がご飯食べてる所で毛布もってきてバサバサやるわで私 前にブチ切れましたよ笑

義兄家族が怒らない教育?しているのか全然怒らないし
子ども達は落ち着きないし、平気でテーブルの上とか立つし私が叱ったことあります!

うちの上の子の玩具を横から奪い取ったりして
子どもが泣いた時は怒りました。
その時5歳だったので、やっていい事悪いことは分かる年齢なので。
それからというもの 私には怯えています笑

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    1年生でもそんな感じなんですね😳
    うちの甥っ子も机の上に乗るわ、ご飯の時はほとんど座ってないです💦
    私も一回がつんと怒ってみようかなー🤔

• 4月8日
ともにゃん

親がいなくて寂しいから意地悪して、怒られるとしても自分に目を向けたいんだと思います(>人<;)
息子さんが意地悪されていやだと思いますが、その子もなんか可愛そうですねm(._.)m

私も義理妹の子供は好きになれないです。なぜならいたずらしたときは義理姉の子供のせいにするし、口が悪いし口がたつから言い返してくるし、ひねくれてるんです。
しかも親戚のみんなで外食に行けばグズグズで機嫌が悪くこっちが振り回されて。親も怒るけど響いてないから、どんどん機嫌が悪くなってエスカレートして最終的には大泣きの悪循環。
ご飯も親がいると1人で食べないし遅い。
毎回このやり取り5歳なのにいつやめるのーと思います。
親に甘えてるんだとは思うけど、なんかひねくれてて好きになれないです😩
親戚なので波風たたないように仲良くはしますが、その子がいるときはなるべく早く退散します!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    どこも似たような子はいるんですね😅
    甥っ子ももう4歳なのでたぶんこれから先もこんな感じなんだろうな。。
    親にしっかりして欲しい💦
    ともにゃんさんも大変ですね。
    早く退散するのが一番です!笑

• 4月8日