※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんたくたく
子育て・グッズ

娘の持ち方の指導がうまくいかず悩んでいます。正しい持ち方を身につけさせる方法を教えてください。

4月から幼稚園に通う娘がいます。
まだスプーンやクレヨンの持ち方が グーの握り方です。
教えてはいるのですが なかなか上手くいきません

どのようにしたら正しい持ち方で持てるようになりますか⁉

コメント

もり

年齢にもよりますが
1歳であれば真剣に書いている時に手を出してしまうのはタブー(´ε`;)なので、書き始めの頃に1度持ち直すだけでOKです!たぶん持ち方かわっちゃうけど、1歳であれば書くことの方が大切なのでそのままで!
2歳であれば、はじめは一緒に持ち直して次第に声をかけて持ち方どうだっけ??と確認しながら直していくといいかと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
1歳、2歳なりたてでは上のことは難しいですので1歳半とか2歳半くらいからゆっくりやっていくといいです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

3歳以降は気がついたら声かける!を徹底ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
きちんとした持ち方で書いていたらベタ褒めです❤(。☌ᴗ☌。)

• もり

もり

幼稚園って書いてありましたねΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
    すみません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月27日
おりごとう*

手を銃の形にしてからスプーンを乗せてあげて、人差し指と親指も握ってもらうのが一番分かりやすいと思います(^^)
慣れるまではそのつど「バキュンのポーズだよ!」と声をかけてあげながらスプーンを握り直させてあげると、徐々に声をかけるだけで自分で持ち直せるようになって、正しい持ち方にも慣れていきますよ!
保育園で働いていて、2歳児クラスの子でもできた方法なので試してみてください(*^^*)

ぴの*ぴの子

私は前に幼稚園で働いていました。
やはり家でぐーって持って慣れている子はなかなか直すのに時間はかかりましたが、
100均で可愛い小さいシールを貼って、
親指、人差し指などをおく?場所にシールを貼って教えてました( ´ ꒳ ` )!
この指はこのシールだよ♪と言って教えてたら子どもたちも意外とすんなり受け入れてくれました♡

*3kis mama*

4月から年少さんになる男の子がいます。
うちの子もスプーンやフォークはまだ握って使ってます(๑°⌓°๑)
えんぴつはいつの間にかきちんと持ってました。
お箸使えるようになれば自然と…って思ってましたが、やはり教えた方がいいんですよね…(^^;;