※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産後の入院、個室or大部屋悩んでいます。旦那不在で個室寂しいか、2人でも個室がいいか、大部屋の方が楽か。

産後の入院、個室にするか、大部屋にするか悩んでいます🙎💭
前回の出産の時は、旦那が一緒に泊まってくれたので個室にしましたが、今回は旦那には家で娘をみていてもらうので1人です。
個室に赤ちゃんとふたりって寂しいですかね?😅
それとも、2人でも個室の方がいいものですか?
それとも、大部屋のが気持ち的に楽ですかね?

コメント

断然個室派です☺️産後はあちこち痛いし、疲労感もあるしゆっくりしたいので個室を選びます✨

なおママ

私は大部屋でしたが個室の方がいいなと思いました
やはり子供が泣くのは仕方ないと思っていても夜中違う人の子が泣いてつられ泣きとか逆もあってとても気を使いました(>︿<。)
それに同じ部屋の方のマナーとかもあるし子供産んだあとしばらくは昼も夜も関係なく眠いけど家族さんが来てるおしゃべりの声で眠れないとかありました

ゆうたろう

私は出産した日と翌日の2日間大部屋で3日目から退院まで個室にしましたが個室の方が気が楽でした(^^)
産後の疲れ具合が半端なく、横になると速攻で寝ちゃって、私はイビキが酷かったので大部屋の時は気を使いました😭
ただ私が出産した産院は母子別室だったのでそこはおなかポコリンさんとはちょっと違いますが😌

涙

選ぶなら絶対個室選びますね。
四人部屋で過ごしましたが回りの音とかで赤ちゃん泣いたりで寝れなかったので

そうくんmama

私は、大部屋でしたが、個室の方が良かったです😥
大部屋だと、赤ちゃんが泣いたりして気を使うし、空調も暑かったり寒かったりしても、他の人も居るしと考えると調整できません😰
めっちゃ部屋が暑くて産後寝不足で死んでました😂
そして、同室の面会者にも気を使う!!
同室の方の親から息子が泣き止まない時に「元気な赤ちゃんですね」とカーテンの外から言われて、言い方的にも「うるさい」って言われているように聞こえて、すごく嫌でした😔
あと隣の方の夫婦喧嘩がうるさくて…😰
周りに気を使わなくていいって面でも個室がいいと思います😥
ちょっと高くなりますが、産後に他人に気を使うと、普段より疲れがハンパないです😭

アーニー

絶対に個室にします。
寝たいし、夜のお世話とか行き詰まった時に看護師さん呼びやすいですから。差額払ってでも個室にします。

だおこ

うちの病院は個室にしてもシャワーは共同だしあまりメリットがないうえに、個室代が高くて、私は帝王切開で入院期間も長いのでプラス15万とかかかってしまうため諦めましたが、選べるなら個室のほうがいいです!
ほかの赤ちゃんが泣くと目が覚めてしまうし、他の人にも気を使うし、全然眠れませんでした…。

ままり

個室がいいと思います!
私は大部屋でしたが、息子が泣く度にうるさくないか心配でしたし、なにより、同室者の電話する声とか(電話禁止だったんですけどね💦)、大勢で面会に来て喋る声(大勢の面会は部屋じゃなく面会スペースを使う決まりなんですけどね💦💦どちらのルールも守らない同室者でした😫)が煩くて全然休めませんでした😭

ちびじんべえ

大部屋だとお嬢様が入室出来ないと思うのですが、大丈夫ですか?

私は2回とも大部屋でした。
長男のときは日々人が入れ替わり、同室の人の存在は気になりませんでした。また誰とも一言も話さず済んだので個室同然でした。
次男のときは隣人と仲良くなり、楽しかったです。連絡先の交換はしませんでしたが、市の健診は同日になるので会うと今でもちょっと立ち話したり…
あちこちで赤ちゃんが泣くのはみんなお互いさまだし、自分の子以外は気にならないってみんな言います。

おなかポコリンさんが何をいちばん優先したいかを考えたら答えは出ると思います。

コテツママ☆

断然個室ですね。
娘さんも面会来ますよね?それなら個室のがゆっくり出来るかと思いますよ。
私は最初空きがなく大部屋→個室だったんですが、大部屋はまだ産んでない人(切迫などの人)ばかりだったのでみんな静かな感じでした。同室になる時には個室にうつれたのでよかったですが、あそこに赤ちゃんみつつ上の子はキツイなーって感じでした💧
旦那も個室のがゆっくり赤ちゃん抱っこしたりできますしね😊

みぃ

個室のがいいと思います😁
入院中寂しくて夜中旦那と電話してました(笑)
なので上の子がいたら絶対電話したくなると思います😆

Muuたろ

母子同室なら
個室がいいです

赤ちゃんの泣く声とか
気になるし、気にされるの
しんどいです!

自分のとこの家族の面会とかで
人の赤ちゃん、起こしたらどしよとか。

母子同室じゃないなら
大部屋もいいですよね!

めぐ

母子同室か別室によります!

ひとりめも今回も、母子別室。それも条件に入れて病院選びしました。
産後はなかなかしんどいですしね。別室なので、大部屋の予定ですよ。ひとりめもそれでなにも不自由無かったので😊

ても、同室ならば迷わず個室にします。自分の赤ちゃんの鳴き声に反応するのはもちろんですが、他の赤ちゃんの鳴き声で休まらない…というのは、みんな同じだと思うので。