※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、息子が愛犬の遺品を落として父に怒られた。父は酔っていたが、息子に対する発言が気になり、母に相談している。息子と愛犬を比べる必要はないと感じている。

私と息子と私の両親の4人暮らし。
息子が生まれる半年前に家族で溺愛していた愛犬が11歳で亡くなりました。
私と母と父は今でもペットロスのままです。
息子を愛犬の生まれ変わりかと重ね合わせることも多かったですが、愛犬は愛犬、息子は息子、と愛してきました。
それが今日、愛犬の遺品を息子がいじり落としてしまい(ぬいぐるみなので壊れたりはしていません)父に怒鳴られました。
もちろん息子はびっくりして大泣き。
そしたら父は「好きなだけ泣けばいい。いくら泣いたって順位は変わらないけどな。」と息子に言い放ちました。
普段は可愛がってくれる父ですが酔っ払うと本当にろくでもない人になります。毎日のんでいるので今日も酔っ払っていました。
いくらまだ言葉の意味を息子が分かってないと言っても、言っていいことと悪いことがあると思います。
わざわざ比べる必要があるのでしょうか?
ましてや順位をつける必要があるのでしょうか?
愛犬は愛犬、息子は息子と見れないものなのか。
母に愚痴っても愛犬は特別だったし仕方のないことかもしれない、と。
じゃあ息子の気持ちはどうなるのか。
亡くなった愛犬と比べられたところで超えられる筈がありません。
どうしても父の発言が許せません。
母にはそこまで目くじら立てる必要はない、と言われました。
ここまで気にしている私がおかしいのでしょうか。

長文&愚痴で申し訳ありません。
どうしても吐き出したくて……

コメント

ちょん

うちもワンちゃん飼ってます!
里帰り中ですが、結婚前までは実家で飼っていて皆で溺愛していました☺️
結婚後私が連れて行ったのでその後もずっと寂しい、連れてきてが多くて
連れてきたりもしていました。

父は毎日お酒飲んで酔っ払っていて、酔っ払うと私は父が大嫌いです笑
ウチの場合逆で、息子が産まれ、
ワンちゃんに対してお前より息子が可愛い、どけ、うるさい
など言います。凄く腹が立って怒りますが
酔っ払ってるので聞きもしません。

私は息子が産まれても、ワンちゃんも可愛いし息子も可愛いし両方大事でたまりません。
比べる理由がわかりませんよね。

それがストレスに感じ、イライライライラ里帰りやめて早めに帰ることを決断しました🙋‍♀️(笑)
何よりも私のストレスはほとんど実父の発言か旦那の発言なので…🤦‍♀️🌀

チョッピー

まだまだワンちゃんが可愛いその家の息子だった存在なんだと思いますよ。私もペットが沢山いて娘も居ますが、、娘は可愛いですがペットと比べたらまだ順位はかわりません。ワンちゃん亡くなったばかりですし、11年の年月、経てばお子さんのが確実に上になると思います。
焦らず待つことかなと思います。
息子さんの気持ちはママであるチップさんが溺愛してあげたら良いと思います。家族に同じ気持ちを求めず、、
お子さんも理解するようになれば、亡くなったモノを敬うことは大切なんだと思うだろうし、、

あい

犬も猫も鳥も何匹も飼った大の動物好きですが、その発言は有り得ないです。
他人事ながら強い怒りを覚えます。
おっしゃるように、子供もペットも比べる事のできない尊い命ですが、
それでも(無粋で絶対に避けたいですが)あえて比べるならば、絶対に人間の方がペットより優先されるべきと思っています。
人間より権利も立場もない動物だからこそ、大事に大事に守ってあげなければいけないのです。(私の価値観です)

それに心の中ではワンちゃんの方を大事に思っていたとしても、わざわざ口に出すところが浅はかです。

それに、ワンちゃんを持ち出して息子さんを貶めることは、個人的には亡くなったワンちゃんにも失礼だと憤りを感じます。

息子さん、悪気があったんじゃないのに。おじいちゃんに怒られてショックだったでしょう。
大丈夫、ちっぷさんにたくさん愛されて心の傷は必ず癒えますが、
私ならお父様を許すことはないでしょうね。
表面上許しても、しばらくは心に引っかかり続けます。

mico

お父さん、ありえない‼️
そして
お母さん、仕方なくないから‼️

なんかもう会わせるのも嫌になっちゃいます、私なら。でも同居なんですよね…。しんどい。。。許せないですよ、それは😭😭😭