※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
ココロ・悩み

旦那に家計簿を見せてほしいと頼んだら拒否されました。お互いの収支を知りたいのに、理由がわからず困っています。共働きで浪費が気になります。

いつもお世話になってます!
愚痴になってしまいますが聞いてください。
旦那のことです。カテゴリ違いかもしれませんが悩みなのでこちらにしました。

第二子出産予定日が10日を切りこんなタイミングですが、お金についてしっかり考えよう!と家計簿をエクセルでつけ始めました。しかし結婚4年目にしてですが家計に関してどんぶり勘定で…共働きだったため(私は産休中です)全く計算などをしていなかったのです。財布も一緒にしていません。。
今までは、住宅費、光熱費、食費など基本的なものは旦那が払い、私は育休手当の中から上の子の保育園費用、子どもの預金、自分の携帯代、保険代を出し、残りは自分のお小遣いと貯金をするという感じでした。
しかし不明瞭ですし、いくら使っていくら貯められてるのか全く分からない状態のため、旦那に持っている通帳、クレジットカード、会社の給与明細を見せてほしいと頼みました。
すると、返ってきた返事。
「なんで?」
まぁ、ちょっと予想してましたが。。渋られました。
たしかに数年間私も聞いてこなかったので私の責任もあります。けれども一般的な夫婦間ではここは隠すことではないと思っているので私も食い下がります。
「これから家計簿つけようと思ってるから。
収入が分からないと計算ができないの、だから見せて!」
「それって言わなきゃ出来ないことなの?俺自身も貯金してるし子どもの預金だってしてるよね?○○(私)も貯金してるわけだし。。見せたくないなー」
、、、モラハラ夫なのでしょうか?笑
普通に断られて寝てしまいました。
拒否権ってあるのかな、、笑
とりあえずまた明日見せるように頼みますがこんな隠したがるのって何が原因なんでしょうか。夫婦になった意味を見出せなくなっています。。
他の家計事情が全く分かりませんがこれって異常ですか?
住宅費に関してや光熱費も安く済むように調べてくれたりしてそれに関してはとても助かってますし、しっかりしてる方だと思います。が、浪費が激しくネットで物をバンバン買ったりしててとても不安になるのです。。それも結構な金額のものをバンバン買うので、、気が小さくて心配性な私は将来が不安で仕方がありません。

コメント

私はさにーさんの言っていること間違っているとは思いませんが、異常でもないかな、と思います。

2人目も産まれるから家計を見直すのは良いことだと思います😊でも、旦那さんが渋る気持ちもわかります。数年間聞かれなかったのに、なんで?くらいにしか考えてないと思います。旦那さんにはもう少し具体的に将来のことなど含めて説明するか、またあまりに渋るなら、これからは一定額旦那さんから頂いてそれを共通の貯金にするか、など旦那さんの給料を知らないでも家計の切り盛りする方法を考えてもいいかな、と思いました😀

• さにー

さにー

コメントありがとうございます!
    うちが異常かと思っていましたがそんなことないんですね😣
    1年に1回位は家計簿つけるのくだりがあるのですがいつも濁されて昨日本格的に言ったらえー?という感じで💦

具体的に説明してダメそうだったら一定額もらうという方法も考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
よし

はなから財布が別ならなんで?ってなるのも無理ないと思いますよ😌
例えばですが、見せて貯金がさにーさんとおなじくらい、もしくは少なかった時や、収入に対してなんでもっとないの?とかなったとき、問い詰められるのが嫌だとか?🤥
お金に関してぐちぐち言われたくないってのもあるかもしれません!

ちなみにですが、
うちは専業主婦でちょっと違うかもしれませんが、
旦那の給与もボーナス、年収、支出、貯金、全て知りません!
聞いても教えてくれませんでした😂
お金に関して、これは貯金してね!とか、生活費はこれくらいに必ず収めないと!みたいな窮屈な感じに言われたくないみたいに言われましたよ😌

• さにー

さにー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、うちが変なのかなー?と思っていましたがそんなことないのですね😊貯金は個別でしてるのであると思いたいのですが、そういうことなんですかね😥自由に使えるお金がなくなる事が嫌なんだろうな、、とは思っているのですが、お小遣い制でやりくりしてる旦那さんは偉いなあと思ってしまいます😱
    まあさんの家庭は旦那さんが管理しているということですか!?偉い、、☺️もし聞いてよければ貯金とかはどのようにしてるのですか??金額が分からないと不安ではないですか?質問ばかりすみません💦

• 4月8日
  • よし

よし

収入に関してや、貯金に関して指図られたくない男性もいますしね💦
    お小遣い制尊敬しますが、
    正直旦那が稼いだお金をこれだけね!って上から?言うのはどうかなあと言う個人的な意見です。(笑)まぁそうしなきゃ家計が成り立たないところも多いんでしょうけど😭

旦那が全て管理していますね!私が必要な分などのお金もらってます
    貯金は旦那個人の口座に入れたり、会社の金庫に入れたりしてるらしいです!

金額分からないのはやっぱ不安はありますよ!😌本当に貯金してるのかな?とさえ思うときもありますが、
    不自由ない生活出来てるし、
    お金に余裕はある方だと思うので大丈夫かなあ?と!
    でも金額は知りたいですね、気になります(笑)

• 4月8日
  • さにー

さにー

確かにあまり指図されたくないタイプではあると思います😂なるほど、、でもそれならそれでいくら貯めてるとか報告してくれるのが義務じゃないかなあ、、と思ってしまうのです、、私は心が狭いのかもしれません。笑

そうなんですね☺️2人とも納得した上ならその方がいいですよね◎

• 4月8日