※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

不安です…かなり長くなります。旦那のことですが基本的に温厚で優しく、…

不安です…かなり長くなります。

旦那のことですが
基本的に温厚で優しく、私のことを大事にしてくれているのは日々感じています。

本題ですが、旦那のお酒についてです。
私自身お酒は元々飲まないので、妊娠中でも旦那がお酒を飲むことに不満はありませんが、旦那の酔っ払った姿を見るのは好きではありません。
旦那は毎日、夜に500の缶を2缶飲みますが酔っ払うほどではないのでここに対しての不満はありません。
会社の飲み会も頻繁にある方だと思いますが、酔っ払って帰ってくるようなこともほとんどないので、普通に参加させています。
しかし、私と一緒に外食したときにアルコールの飲み放題を付けるとかなり飲んでしまい酔っ払うことがあります。
目がトロンとし、歩行もフラついてしまう、べたべたとスキンシップが多くなる、など。
この姿が本当に嫌いです。
こうなるたびに何度も嫌だと伝え怒りますが、本人は酔っ払っているので覚えてません。次の日になれば私も嫌だったことを忘れていて、ぶり返すこともないため喧嘩にはなったことはありませんでした。

そして、今日(正確には日付が変わったので昨日)の夜の出来事です。
夕食に焼肉を外食しに行きました。
混んでいたので1時間ほど座って待っていましたが、その間お腹の赤ちゃんの胎動がいつもは感じたことないくらい激しくて、しかも止まることなく4〜50分は動き続けており2人で心配になるほどでした。
順番がまわってきたころに胎動は落ち着きました。
旦那はアルコールの飲み放題を付け、かなりの量を飲んでいたと思います。焼肉も2人でたくさん食べていたと思います。
食べ放題でもないのに、私も食べたいだけ食べていたので、旦那が飲みすぎてるよなぁと思いつつも何も言わずにそろそろ帰ろうかとなりました。
帰るころには旦那は酔っ払っていてあの嫌いな姿になっており、私はイライラ。考えてみれば、妊娠してから旦那の酔っ払った姿は見たことがなかったなぁと。
臨月になるまで嫌な姿を見せていなかったのに、もういつ産まれてもおかしくないこの時期になって、しかも食べる前にあんなに胎動すごくて2人で心配するほどだった日に限って…とか色々考えたらイライラを通り越して悲しくなってきてしまい、家についてから泣いてしまいました。
旦那も何度も謝ってきましたが、酔っ払いながらでそれもムカつき、私は逃げるようにお風呂へ。
洗っていると旦那が入ってきて、何度も何度も謝る。でも酔っ払っていて、なんで私がが怒っているのか泣いているのかわからないと。
そんなこんなしていると急に旦那が下を向き黙り込み、大量に嘔吐。その量に私もびっくりし、大丈夫!?と旦那に声をかけるが、首を横に振りさらに嘔吐し、床に倒れるように座り込む旦那。
見たこともない旦那の姿に恐怖を感じ、顔を叩きながら大丈夫!?と言い続け、私の方を向く旦那の顔は真っ白。真っ白というか黄色っぽいとかいうか…目の焦点も合ってないような感じ。
怖くなり、救急車呼んだ方がいいのかなど色々考えながらも何度も大きな声で声をかけ続けているとハッとした様子で旦那が我に帰る。
排水溝は嘔吐物で詰まり、水が流れず溢れてしまっている状態。旦那も我に帰り、さらに何度も何度も謝る。酔いも一気に冷めた様子。一緒に排水溝に詰まった嘔吐物を取り除き、旦那には湯船側に移動してもらい私が床掃除をしました。焼肉での脂っこい食べ物のせいで床は脂べとべと。
旦那のことも心配で掃除は私がやる!と臨月の大きなお腹で床掃除。旦那のことも心配で不安な気持ちになるは、お腹も張りだして赤ちゃんのことも心配になってきてで涙が止まらず、泣きながら掃除。旦那は何度も謝ってきました。
酔いも冷めていたので、酔っ払ってからの出来事を1から話しました。酔っ払う姿は嫌なこと、吐いてしまって見たこともない姿に不安になったこと、赤ちゃんが心配なこと。
旦那はかなり反省していて、父親になるのに情けない、お酒も飲まないと言っています。
そんなことはどうでもいいです。

ただただ今はいつ産まれるかもわからない状態、初産でわからないことだらけ。ただでさえ不安定な気持ちでいるのに、旦那の死んでしまうんじゃないかという姿を見たことや夕食前の赤ちゃんの感じたことのない胎動を思い出しては怖くて不安で眠れそうにありません。
旦那のことも心配で、私が寝ている間にまた吐いてしまったらどうしようとか色々考えてしまい怖いです。
涙が止まらないです。赤ちゃんに何か影響しないか不安です…

コメント

am

いつ生まれるかわからない状態で、飲み放題つけたら、旦那が飲み過ぎるのをわかっていたなら、飲み放題つけるのを止めればよかったと思います。

旦那さんもそれだけ反省していれば、大丈夫だと思いますが、朝が空けて完全に酔いが覚めてから、あなたのその不安な気持ちをそのまま話してみてはどうですか?
理解ある旦那さんだと思うので、しっかり話せば伝わると思います。今後は気をつけてもらいましょう!赤ちゃん産まれたらそんな酔っ払ってる暇ありません!!!

私は臨月入ってからはお酒はやめてもらいました。陣痛きて病院に行くことになったら運転してもらいたいので。

今赤ちゃんは元気ですか?しっかり動いてますか?

  • あやか

    あやか

    本当ですよね…私も甘かったなぁと反省しています。

    陣痛が来たら運転してもらう予定です、それを考えるとやはりお酒はやめていてもらうべきですね…。

    昨日家に帰ってから、赤ちゃんはいつも通りの胎動だと思います。
    この質問を投稿してから、朝方にかけて私も眠くなってきて少し寝ることができ先ほど目を覚ましましたが、起きてからはまだ胎動は感じていません。
    もう少したてば動いてくれると思いますが不安です。

    • 4月8日