※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

湯冷ましについて質問です。熱湯を500mlのプラスチックボトルに入れて冷蔵庫に保管し、匂いが気になります。他の方はどうしているか教えてください。ガラス哺乳瓶を検討中です。

湯冷ましについて質問です。生後1ヶ月の息子がいます。今は、100均のよくある500ml入るプラスチックのボトルに熱湯を入れ冷蔵庫に保管し、夜の調乳に使っていましたがなんだか匂いがします。調べたところ、熱湯だと何か成分が溶け出しているとか。
他の方は、湯冷ましはどうされていますか?今、ガラスの哺乳瓶に入れようか検討しています。

コメント

deleted user

それはやめたほうがいいかもです!溶けてダイオキシン出ます!
もしあかちゃん専用のお水を購入しないのであれば、ガラス魔法瓶に入れて冷まして湯冷ましとして使うのがいいかもです❤️ガラス魔法瓶も熱湯可能のものでしないと割れたりします!

  • さち

    さち

    やっぱりそうなんですね…!
    今すぐやめます!ありがとうございます!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それか、すこーい冷ましてから入れれば問題ないと思います❤️
    やかんで沸かしますか?それでしたら1時間ほど置いておいて、その後容器に移し替えておけば、溶けたりしないですよ(^^)

    • 4月8日
  • さち

    さち

    もし、プラスチックのボトルにするとしたら使い始めるときはふつうに洗剤で洗うだけでいいのですか?
    あと、やかんにそのまま置いておいても大丈夫なんですか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかに!矛盾してますが、よく洗って、洗剤の残りがないようにしてからうつせば大丈夫ですよ!
    やかんはどんな材質ですか?ステンレス?ですかね!
    沸騰させたお湯を冷ます間に置いておくのは問題ないかと❤️
    うちは常に4リットルの湯冷まし作ってあります!

    • 4月8日
  • さち

    さち

    なるほど…ダイオキシンが溶け出す、方がこわいですもんね…!
    4リットルも!なにで保管してるんですか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅くなりました!
    我が家はよく白湯を飲むので、常にミルクの湯冷まし用と、白湯用で4リットル用意してあります!
    お水はいくらあってもいいかな?と❤️

    • 4月10日
ha♡♡

うちはずっとピュアウォーター使ってました😆

  • さち

    さち

    気になってます!調べて検討してみます!

    • 4月8日
deleted user

上の子は一番安いガラスの哺乳瓶に熱湯入れて
冷ましてましたよ☺☺
それはもう湯冷まし用にしてました。
哺乳瓶だから使った哺乳瓶と一緒に消毒もできるしで。
お出かけの時は哺乳瓶で冷ました湯冷ましを
水筒に移し替えて運んでいました。

  • さち

    さち

    質問ですが、哺乳瓶で冷ました湯冷ましを水筒に移し替えるのはなぜなんですか?
    無知ですみません…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガラスの哺乳瓶重いからです!おなじく軽いプラスチックの水筒使ってました。いつも荷物が多くて、しかもミルクだと哺乳瓶持ち歩くし、離乳食始まるともっと荷物増えるしで少しでも荷物減らしたくて( ̄▽ ̄;)

    • 4月8日
  • さち

    さち

    なるほど、離乳食始まる時もそうですよね…

    • 4月8日
✩✩✩

ティファールで沸かしてから
冷ましてからボトルに入れてます!

まゆ

うちも100均一のプラスチックのボトルに入れていましたが、ケトルで沸かして翌朝まで放置して冷めたのを入れてました😊👌