※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

支援センターについて質問です。予約必要なイベントに行く際、突然行ってもいいですか?デビューは何ヶ月から?息子を慣れさせたいです。地域や支援センターによって異なるかもしれませんが、教えてください。

支援センターについての質問です。本当に初歩的な事なんですが…基本、支援センターというものは、

■要予約など書いてあるイベントに参加しなければ、予約などは必要なく突然行ってもいいのでしょうか❓

■デビューは何ヶ月くらいからですか❓

現在息子は三ヶ月でまだ小さく私自身、悩みがあって誰かと話したい!という切羽詰まった感じではないのですが、息子も色んな環境に慣れて欲しいのでいつかは行きたいと思ってます。

地域や支援センターによって違うとは思いますが…(ちなみに私は熊本市南区在住です)
色々教えて下さい!

コメント

にこにこマン

予約イベントの日でなければ いつ行っても大丈夫です😌✨
心配であるならば事前に連絡してもいいかもしれないですね☺️

デビューは1人目は5ヶ月
2人目は1ヶ月からです😊

• まい

まい

ありがとうございます😊
    お二人目は早かったんですね✨

• 4月8日
  • にこにこマン

にこにこマン

上の子がいたので1ヵ月検診終わってからデビューしたという感じです🍀

• 4月8日
メメ

支援センター自体は基本的にはいつでも受け入れ可能ではないですかね😊

私は子供が4ヶ月の時にデビューしました
首もすわって、そろそろお外に…と思ったので連れて行きました
職員さんの話ではそのくらいにデビューが多いと言ってましたが、上の子がいたり、子供と2人きりで煮詰まってしまった方なんかはもっと早くの2ヶ月くらいでもデビューされる方がいると言ってましたよ🙆‍♀️

• まい

まい

やはりそうですよね!首が座りだしたのでもっと色々行きたくて支援センターどうかなぁと思ってました😊
    ありがとうございます!

• 4月8日

熊本ではないですが💦
突然行って大丈夫ですよ☺️
4ヶ月になる手前くらいから行きはじめました🌟

• まい

まい

ありがとうございます!そろそろ行ってみようかなぁと思います😊✨

• 4月8日

予約が必要と書いてなければ突然で大丈夫です〜😊午後は比較的人が少ないので初回の説明だったり、書類記入がゆったりできておすすめです✨

息子は1人座りできるようになってから連れて行きました!成長ゆっくりたったので7ヶ月くらいだったような…
2人目は首が座ったくらいでデビューしようかなあと考え中です〜こちらも午前中は走れるような子が多いので午後だとゆったりできるかもです😊

• まい

まい

なるほど!記入とかもやっぱりあるんですね〜🙂
    午後は昼寝ばっかりして時間持て余し気味なので😂午後にいってみようかと思います⭐︎

• 4月8日
ゆか

私も、行く前に予約がいるのか気になって、支援センターに電話して聞きました!
予約はいらず、開いている時間なら、いつでもどうぞと言われて、次の日に行きました😄
うちは、2ヵ月でデビューし、1人、首が座りかけたので、おんぶと抱っこで行ってましたよ😆

• まい

まい

そうなんですね!双子ちゃんを連れて行ってたんですね😊✨意外と低月齢で連れていってる方多くて安心しました✨

• 4月8日
AMTMM🌼

幼稚園の中の支援センターになると、予約が必要だったりします😊

• まい

まい

そうなんですね!たしか近くのセンターは幼稚園だったかも…確認します!ありがとうございます😊

• 4月8日
ごま

わたしもドキドキしましたが、おもいきって先週行って来ました。3ヶ月でデビューしました。まだなにもできませんが、いろいろな人と話ができて楽しかったです‼️

• まい

まい

わぁ〜そうなんですね♪
    同じ三ヶ月ママが楽しめたなら、早く行ってみたくなりました😊❤︎

• 4月8日
ムーミン

ウチは半年経ったくらいから生き始めました\(ˊᗜˋ*)/
家にずっと居るのも退屈だったので……支援センター?というよりは児童館??に行ってます!
ちなみに熊本市南区城南町の児童館に行きます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
建物も綺麗で施設内も広くて職員の方も優しくて話しやすい方ばかりです😆
ちなみにそこはイベント等以外は予約せずにいきなり行っても大丈夫でした!

• まい

まい

同じ南区民ですね😊❤️城南近いです!綺麗な建物もいいですね!調べてみます〜✨

• 4月8日

こんにちは😃私も南区です🤗よく支援センター行ってますよ😍

• まい

まい

そうなんですね😊❤️
    どちらのセンターに行かれてますか❓(差し支えなければ)&どんな雰囲気ですか❓😀

• 4月11日

退会ユーザー

私は幸田保育園の支援センターが多いです🤗先生も優しいし、イベントない日はいつも朝の集まりでお歌歌ったり絵本読み聞かせがあったりして楽しいですよ😊

• 4月12日
  • まい

まい

そうなんですね😄✨歌うたったり絵本読むの上手じゃないので笑
    利用してみたいです😍ありがとうございます!

• 4月12日