※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那が嘔吐しさっき病院行って診察してもらって胃腸炎と言われたと言っ…

旦那が嘔吐しさっき病院行って診察
してもらって胃腸炎と言われたと言って
帰ってきました。急性なのか感染性なのか
分からず空気感染の恐怖と戦ってます。
今のところ嘔吐などはしてないので
除菌はしてません。でもしんどいからと
お風呂入らずそのまま寝てしまいました。
今日は部屋別にして寝ていますが
その部屋に息子のおもちゃなどあり
菌がうつらないか心配です😢
キッチンも近くにあり哺乳瓶にも
菌がうつらないか心配です😢😢
心配でまったく寝れません。
なにか対策したほうがよかったのでしょうか。
ちなみに私と息子は今普通の風邪で
免疫力が低下していると思うので
そこもまた心配です😢😢😢

コメント

ぷうたん

お子さん小さくて妊娠中の旦那様の胃腸炎、、、ご心配ですね。
嘔吐物の処理された後にアルコールなどで拭かれましたか?
それなら過度に心配しなくても良いかと。
私ならおもちゃは使う前にアルコールで拭いて、哺乳瓶は煮沸します。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    仕事に行ってからの嘔吐らしく
    家では一度も吐いてません。
    最悪なことにアルコールきらしてて
    もう涙涙です。。

    • 4月8日
deleted user

旦那が胃腸炎にかかって3日後、私にきました😭手洗いうがいはしていても、胃腸炎のウイルスってかなり手強いため🦠勝てませんでした😭

とにかくおこさんにうつされないため、うちは実家に避難しましたよ!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    3日後😱私の実家が遠いため
    避難できず。旦那の実家が近いから
    そこに行ってほしかったのに
    ものわかりの悪い義家族なので
    家に帰され帰ってきました。。

    • 4月8日
のん

胃腸炎は基本的に移ると思った方がいいと思いますよ‼︎
基本的には吐瀉物等からの飛沫感染なので、旦那様がトイレ等で嘔吐されてれば部屋に置いてあるおもちゃ等に菌は付着しないとは思います。
けど、嘔吐された時に服に飛び散って付いたりとかはしてる可能性があるので、嘔吐した周辺は次亜塩素酸などで消毒しないと飛び散った吐瀉物が乾きそこから菌が飛び散ります。
あとは旦那様が保菌者なので、旦那様次第が手洗いや消毒等徹底しないとお子様や主様に移る可能性が高いので気をつけて下さいね!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    うつるうつるって何回言っても
    ものわかりの悪い義家族は
    大丈夫の一言で家に帰ってきました。
    本当は義実家に行ってほしかったのに。
    仕事行ってからの嘔吐らしく
    家では一度も吐いてません😥
    最悪なことにアルコールきらしてて
    涙涙です。服もすぐ洗いたいけど
    アパートなのでできず。せめてお風呂
    くらい入ってほしかったのに入らず。

    • 4月8日
  • のん

    のん

    小さい子供がいるのに、うつらないで帰すとかやめて欲しいですよね(˚ଳ˚)
    なるほど…とはいえ、嘔吐してなくても排泄物からも菌は排出されるのでトイレは気をつけたほうがよさそうですね!
    胃腸炎の菌はアルコールじゃダメですよ!
    キッチンハイターなどの次亜塩素酸じゃないと効かないです‼︎

    • 4月8日
  • ゆ

    そうなんですね😱💦
    ハイターは薄めて使えば拭いたところ触っても害はないのでしょうか😰?
    息子がどこでも舐めるくせとか
    あるのでなにで除菌すればいいのか
    知識不足な自分が情けないです😢

    • 4月8日
  • のん

    のん

    うちは薄めたハイターで拭いた後に水拭きしてました!
    子供が舐めるようなものや場所なら、除菌シートとかでさらに拭いたりしてますが、洗えるものは拭いてから洗剤で洗いましたよ(ර⍵ර)✧

    • 4月8日
ぽぱい

妊娠してらっしゃるので余計心配ですよね😭下痢だけならまだしも嘔吐してるなら感染する可能性あるかもです💦
アルコールではなく漂白剤を薄めたものじゃないと菌は死滅しないと聞きました!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    息子がどこでも舐めるくせが
    あるのでハイターなど水で薄めて
    使えば触ったりしても害は
    ないのでしょうか😰?

    • 4月8日
  • ぽぱい

    ぽぱい

    すごく薄めるので大丈夫だとは思いますがもしかしたらってこともあるので、さらに水拭きや舐めても害のない洗剤や除菌スプレーで2度拭きしてあげるといいかもです✨
    ちなみにトイレのタオルなんかでもうつるみたいなので、旦那様とは別にした方がいいですよ!
    洗濯の量が増えて大変ですが💦

    • 4月8日
あざらし

娘が嘔吐と下痢で救急いったら胃腸炎と言われ胃腸炎になった事が無かった私は何の知識もなく嘔吐と下痢を直接触りその日に感染。
家族他3人全滅でした。凄かったです。ほんとに。笑つらかった。。
胃腸炎系はほんとに感染力強すぎます。すごく辛いので。できるならしばらくは離れた方がいいと思います😭

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    感染力強いですよね😱💦
    私もなったことあるので感染するよ
    って伝えても義家族に大丈夫の
    一言で片付けられ義実家に行って
    ほしかったのに家に帰されてきました。

    • 4月8日
さくらママ

哺乳類あるならミルトンありませんか?
ミルトンで除菌できるのでマスクして除菌した方がいいと思います!!
旦那さんが触ったであろうところすべて拭いたりした方がいいと思います!!

娘が胃腸炎になった時マスクをしていた私にはうつらずマスクしてなかった旦那に移ってました!

  • さくらママ

    さくらママ

    ミルトン以外ならキッチンハイターがいいと言われました!

    • 4月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    アルコールは意味ないです💦

    • 4月8日
  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶などは毎回ミルトンの洗剤
    使って洗ってます!!
    それじゃ意味ないですよね、、
    息子がどこでも舐めるくせがあるので
    ハイターは水で薄めて使えば触ったりしても害はないのでしょうか😰?

    • 4月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    ならミルトンにつけた付近などで拭いて除菌で大丈夫です!
    子供が触るならミルトンのほうがいいと思いますね!
    子供が触らないトイレなどはハイターですかね!

    • 4月8日