※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる原因や夜間断乳についてアドバイスを求めています。

完母で生後6ヶ月の女の子がいます👩‍👧
以前は朝までぐっすり眠ってくれてたのですが、ここ1ヶ月夜中に1回起きるようになりました。原因は何が考えられますか??💦
その時は授乳してあげるとすぐ眠ってくれるのですが、これも方法として正解なのか分かりません🤔
夜間断乳という言葉を聞きますが、行った方がいいのか、夜間断乳の目的も何か分からず何もかも謎だらけです。
何かしらのアドバイスが頂けると嬉しいです、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

夜泣きの始まりかもです🙌うちの子もそれから夜泣き始まりました😭

• ミホ

ミホ

以前、何かのサイトで読んだのが夜泣いておっぱいあげても、ミルクあげても、抱っこしても泣き止まないのが夜泣きだ。
    と書いてあったのですがこうゆう場合も夜泣きというのですかね🤔?

• 4月8日
きすけ

完母で朝までぐっすり⁉︎
素晴らしいですね👏
私も完母で育てましたが、1歳半で断乳するまで2.3時間に1回は起きてました🤔羨ましい😭✨

生後6ヶ月なら夜泣きが始まったんでしょうね!赤ちゃんが起きる事にストレスを感じてる訳ではないのであれば、まだ夜間断乳はしなくていいと思いますよ😄
むしろ夜間断乳すると、おっぱいで寝かしつけができないので慣れるまでは結構大変だと思います💧

• ミホ

ミホ

はい、生後4ヶ月の時にはすでに朝までぐっすりタイプでした👶
    しかしそうですね、今おっぱいで寝かしつけているのでそのおっぱいがなくなると自分がきついです😰💡

• 4月8日
みみ

夜泣きが始まったのですかね?

アメリカの研究結果では、夜間断乳は可能であればしない方がいいみたいです。
夜泣きで夜間断乳を3日間くらいすれば赤ちゃんは泣かなくなりますが、それは諦めてしまっているだけだそうで、長い目で見た将来、夜間断乳をしなかったグループに比べて夜間断乳をしたグループの子どもは諦める性格の子が多かったそうです。

長文失礼いたしました。💦

• ミホ

ミホ

夜間断乳、3日ほどすれば泣かなくなるんですね😲💡
    しかし別に夜1回起きる事はそんなに苦ではないのでそういった事例があるのならあげていいのかな😇♥️

• 4月8日
るー

うちもまったく同じです〜!1ヶ月くらい前までは朝までぐっすりだったのにここ最近になって毎日夜中1回起きます😂今までが朝まで寝てくれてたからこっちがキツイですよね。ギャン泣きされるわけではないのでまだ良いですが、前みたいに眠ってほしいです😭
うちも完母で授乳して寝かせちゃってます💦

• ミホ

ミホ

なんでしょうね〜不思議ですよね…🤔💭
    いたって生活は今までと変わらないのに🌱なぜか毎晩。
    そうですね、ギャン泣きではないしおっぱいあげればコトっと数秒で寝るので別にいいんですけど、、でも今まであんなに寝てくれてたのに何でだろうと不思議になります。

• 4月8日
ママリ

夜泣きではないかなと思います。
最近夜泣きを体験して3時間何してもギャン泣きでしたので、抱っこしたり授乳したりして泣き止むなら違うかと💡
むしろ朝まで眠ってくれるのが羨ましいです🤗
うちの子まだ1〜2回は起きてますよ(笑)
でも日に日に睡眠サイクルが変わってるのか朝方に1回(5時)とかに起きることもありす!

• ミホ

ミホ

そうなんです。授乳すれば数秒で寝るので夜泣きだとは言わなさそうです🤔
    まぁ、いけない事ではないので、とりあえずこのまま様子をみてていいですかね☺️💭✨

• 4月8日
ぴよ

娘も完母で夜6時に寝て朝の6時までぐっすり寝る子でした。
ですが、ここ最近頻繁に起きるようになりミホさんと同じで授乳するとすぐ寝ます( ˘-˘ )

同じくここで質問させてもらった時、
睡眠退行かな?って言われました🤔夜泣きだともっと泣いて大変だと言われました!そして、生後6ヶ月で夜間断乳は早いと言われました。ただ単に食欲が増えてお腹がすいて起きてるのだけかもしれないよっても言われました。

答えにはなっていませんが、夜間断乳はせず毎日娘が起きてしまったら授乳して寝かしつけするようにしてます😭あとは、娘の場合は疲れさせると寝てくれます(笑)疲れすぎると寝付きにくくなるとか聞いてたのですが、その子によって違うのかもです🤔

朝まで寝てくれてたのに、1回でも起きるようになると自分がそれに慣れてしまって起きれなくなりますよね( i꒳​i )笑

• ミホ

ミホ

やっぱり夜泣きではないですよね☝️別に夜中起きる事が絶対ダメなことではないので、このまま今まで通り起きたら授乳してでいいですかね😊❣️
    ただ今までぐっすりだったのでママの方が参るだけです。笑

• 4月8日
  • ぴよ

ぴよ

それがもっと酷くなって頻繁に起きるようになってしまったら、授乳しないで様子見ようかなって思ってます!🌟 ミホさんと似ていてなんか安心しました( ˘-˘ ) 周りに相談しても普通はそんな寝ないからって言われて終わります😂 お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 4月8日