※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘が喉風邪で夜中に寝れず、2時間おきに泣いて起きる。昼も夜も眠れず、お薬もないので疲れています。風邪でこんなに寝ないのは普通でしょうか。

生後4カ月の女の子を育てています。
最近娘は喉風邪を引いてしまったのですが、夜中全く寝てくれなくなりました。5〜6時間寝れていたのが今では2時間おきにおきます。必ず泣いておきます。風邪だとこんなに寝なくなるのでしょうか。昼寝もあまりしないし、夜も寝ないしで参ってます。お薬?も何もいただけなかったので治るまでずっとこうなんでしょうか😢疲れてしまいました、、。

コメント

はち

何が原因で寝ないのかは分かりますか?
咳が出るとか鼻水とか、暑い寒いとか…
それに対して楽な姿勢を取らせてあげるといいかも知れませんね。うちも鼻水と咳で最近まで夜中起きたりしてました。起きたら鼻水取ったり縦抱きにして背中をさすったり、頭を少し上げて寝かせてみたり。薬は辛そうで心配だからと出してもらいました。(先生的には飲まなくてもいいよと言われましたが)
お母さんもしんどいですよね、他に手が借りられたらいいのですが…早く治りますように。

  • らんまる

    らんまる

    風邪をひいて、熱があった日から今までずっとなので風邪で喉が痛くて起きるのかなぁと思ってます。もしくは睡眠退行なんですかね、、よくわからなくて😭😭

    咳き込む時もありますが、ずっとゴホゴホしているわけではないので咳で起きているわけではないようです、、。
    いつも腕枕で添い寝でしかねない為、横向きで腕が首の下にある感じです。

    娘の風邪がうつってしまい、熱もありきついです😂 やはり一緒にいるとうつりますねー笑 ありがとうございます😢

    • 4月8日
ぽこ

こんばんは
息子は特に体調崩していませんが、ここ2週間急に同じ感じになりました!
質問したら睡眠退行ではないか?とアドバイス頂きました^ ^

  • らんまる

    らんまる

    そうなのですね!睡眠退行かもしれません、、。こんなに寝なくなっちゃうなんて新生児期が蘇ります、、😭

    • 4月8日
ちゃろろ

4ヶ月だと、上の方もおっしゃってるように睡眠退行の可能性もありますが、うちの娘は風邪をひいた時、鼻風邪だったからか苦しくて寝れないみたいで、横にすると泣いて起きてました。なので縦抱きして寝かせてましたが、自分の姿勢も辛いので壁に枕とかクッション当てて、背中が痛くならないようにして、壁にもたれかかりながら寝ましたε-(´∀`; )
病院(耳鼻科)では、鼻水吸ってもらったんですが、先生から
「痰や鼻水は出さないと治らないから、お薬も出せますけどどーしますか?」と聞かれました…。1日でも早く治してあげたかったのでお薬処方してもらいました。
喉風邪だと乾燥も気になるので、
麦茶とか白湯は飲めますか?少しでも潤してあげると、寝やすいかもしれませんよ(^^)
長文失礼しました^^;

  • らんまる

    らんまる

    鼻水出ていると呼吸しづらいですものね。抱っこの方が本人はスヤスヤ寝てます😭ですが私も今熱があり、ずっと抱っこしてあげたいのですがかなり辛くて😢
    痰は時々ゴロゴロしている感じで常時ではないですが、見ていると可哀想になってきます😭
    一昨日かかりつけの小児科に行ったら、喉真っ赤っかだねーといいつつ、あまり薬は出したくないので母乳すら飲めなくなったら大きな病院へ行ってくださいと言われ、お薬なしでした😢正直こんなに辛そうなのになしなの?とびっくりしました。
    明日大きな産院に行くか悩みます😭
    加湿器70%でフル稼働させてますが、まだ麦茶白湯飲ませた事なくて、、ちょっと明日買いに行ってみようかなと思います!ありがとうございます。

    • 4月8日
iso-ro-mama

喉の風邪で薬出てないんですか?
他の病院行ったら薬くれるかもしれないですよー💡
風邪のときは寝ないですよ。
辛くて寝れないんです。
本人だってきっとホントは寝たいはず💦笑
でも例えば、唾を飲み込む時に
喉が痛くて上手く飲み込めないだけでも
起きます(´;ω;`)
大人もですけど喉の痛みは本人以外はわからないものなので
何なら違う病院って手もいいと思います。

  • らんまる

    らんまる

    やはりそうですよね。
    喉真っ赤っかだよーって言われたのに、お薬なしで、母乳飲めなくなって活気が無くなったら大きな病院行ってくださいと言われ終わりました😢

    そうですよね😢
    娘の風邪がうつり、今熱と喉が痛いですが、娘もこうなのかと思うと可哀想になりました😭抱っこだとスヤスヤですが、私の体力が持たなくて😢

    重症化したら行ってくださいと言われましたが、行っても大丈夫ですかね?😢ちょっと考えてみます😭

    • 4月8日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    喉真っ赤なら違う小児科に行けばお薬くれると思います!
    あまりお薬出さない系の病院なのかもですね💡
    でも今の感じは確実に睡眠退行じゃないと思うので
    薬飲ませて眠らせてあげるのが一番かなと🤗
    誰だって寝ないと治らないですからね(;_;)
    抱っこだと安心するんですよねー。

    重症化したら大きな病院に行って
    ってことなんで
    セカンド・オピニオンで違う小児科一択ですね!

    • 4月8日
  • らんまる

    らんまる

    早速別の小児科に後で行ってきます。
    病院によって違うみたいで難しいですね😢早く良くなってたくさん寝られるようになればいいです😭
    抱っこ大好きみたいです笑

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌸

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいま咳、鼻水、下痢、熱の症状があり小児科にかかってます。
お薬は、咳止めシロップ、気管支炎のお薬、抗生剤を処方されました。
3月末から症状があり、まだ咳や痰詰まりで昼夜問わず何度も起きます。(たぶん、30分から1時間おきに起きてます。)
喉も痛いのだろうなと思い、毎日朝と夕と吸入をしに小児科に通ってましたが、昨日はお休みだったので吸入に行けず、昨晩は咳き込みが更に酷くなってました。
お薬も良いと思いますが、吸入も出来るならしてあげた方が良いかもですね🤔
ちなみに、風邪をひく前は夜は少なくとも6時間は寝ていました。

  • らんまる

    らんまる

    同じですね😢
    お薬があると気持ち的にも安心なので今日別の小児科にいこうと思っています。
    吸入してあげたら良くなりそうです
    ね!
    鼻水は出ていなくてただ喉が赤いだけみたいですが、たまにえづきながら咳をしていてなんだか可哀想で、見ていられないです😢うちと一緒です。娘も5〜6時間はスヤスヤ寝ていたので風邪だからかなと😭息子さん早く良くなるといいですね😢

    • 4月8日
もみ

他の小児科行って喉の薬か風邪薬頂いた方がいいと思いますよ。
うちも4ヶ月頃同じ感じになりました。鼻水はメルシーポット買って吸ってました。うちの子の場合湿度70%だと苦しくなるみたいで。60%が適湿みたいです。あと、普通の子よりも暑がりのために足が出るロンパースで寝かせると寝てくれます。
あとは、普通と違うので参考までに。
うちの子は夜の長時間睡眠の時はひとりでセルフで寝たいので。
抱っこすると逆にギャン泣きします。
置いて少しは泣いてますが、直ぐに寝てくれます。1分位泣いてます。
あとはメンタルリープ中とかでもないですか?