※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べている息子にまだおっぱいをあげていても大丈夫です。義母の意見にとらわれず、授乳を続けるのは問題ありません。考え方に間違いはありません。相談してください。

今月末で一歳になる息子なのですが、まだおっぱいあげてるのですがダメなんでしょうか?😔

義母に「もう3回食で離乳食食べてるならおっぱいいらないんじゃない?」と何度も言われます。

離乳食を半分くらい残した時とか、眠たい時はおっぱい飲みたがるので、断乳する予定もないのでまだあげてます。

義母には息子が6ヶ月くらいになったあたりから「まだ離乳食あげてないの?」とか「断乳いつするの?」とかすごくうるさく言われてて、
「早くおっぱい辞めた方があなたが楽だからね?夜も長く眠れるし、お酒も飲めるし、風邪引いても薬飲めるし」などと言われます。

私は授乳を負担だと思ったことは一度もなくて、むしろおっぱい欲しがるならまだあげたいなと思ってます。

この考えは変なんでしょうか…?
すみません、相談する人がいないのでここで質問しました😢

コメント

結優

ダメじゃないですよ〜。うちは今でも授乳中です。2歳過ぎたら流石に周りからやめるように言われ始めたけど1歳くらいじゃ何も言われなかったです。

• たまにゃん

たまにゃん

安心しました😢ありがとうございます!!

• 4月8日
R

全然いいと思います!!!
だって…たまにゃんさんがいいんですから😊
私は逆にみんなおっぱいの存在を知らないくらいおっぱいあげれなかったので、羨ましいですよ❤️
まだ1歳にすらなってないのに…
おっぱいもかなり考え方個人差あるので、私はたまにゃんさんの考えでいいと思いますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

私と息子の問題ですもんね‼︎
    安心しました😭ありがとうございます😭✨

• 4月8日
豚ちゃん♡

お義母様の言うことは参考程度に聞き流していいと思います!
だって子供の親はたまにゃんさんです☺️💓たまにゃんさんと息子さんに合った子育てをしていけばいいと思います♡

• たまにゃん

たまにゃん

ありがとうございます😭私と息子のことは、私と息子が1番よくわかってますもんね‼︎
    義母の話はうまく聞き流します😂

• 4月8日
E.

変じゃないですよー🙆‍♂️
むしろ私…1人目の時は3歳まで夜寝る時だけおっぱい飲んでました🤣

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😊✨
    うちも夜寝る時おっぱいなんですけど、虫歯とか大丈夫でしたか…??

• 4月8日
  • E.

E.

虫歯は大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    卒乳する時も、そろそろおっぱいバイバイしようか?って言葉で伝えて、すんなり辞めれました😊

• 4月8日
まあち

2歳半まで授乳してました😃
実母にそろそろやめたら?と言われ、娘にもおっぱいやめなーと言っていましたが私も娘も別にーという感じでした。
別にやめる理由がないし子供も欲しがるし、子供とのコミュニケーションとして授乳してました。
そのままで良いと思いますよ😃
ちなみに2歳半でやめた理由は私がアルバイトを初めて子供を預けることになったからです。
3歳まではあげたかったなーと今でも思います。

• たまにゃん

たまにゃん

コミュニケーションになりますよね😊
    私も息子が欲しがるだけあげたいと思います✨ありがとうございます!

• 4月8日
まま

母乳まだあげてますよ!!
一歳でやめるのはまだ早いかなって思って、出てるうちは飲ませてあげようと思ってました✨

• たまにゃん

たまにゃん

同じ方がいて良かったです☺️
    私も出るんだったらまだあげたいです!

• 4月8日
ロッタ

あげてることは変ではないと思います!
ですが3回食始まって食後のミルクは一切無しに9ヶ月でなったのでご飯をメインにするか母乳をメインにするのかは決めた方がいいのかなと思います!

• たまにゃん

たまにゃん

ありがとうございます!
    母乳メインはさすがにお腹減っちゃうかなぁと思うので、食事メインにして、あとは精神安定剤的な意味でも欲しがる時にあげたいと思います☺️✨

• 4月8日
うるる

人それぞれですから!たまにゃんさんとお子さんがお互い幸せならそれが1番ですよね👀✨
私からすれば、たまにゃんさん、本当に素晴らしい母親だと思います!私は早く断乳したいです…でも、母乳以外水分拒否で、ここで相談しています😅

ちなみに、私の義母も母も、私がやめたい話をすると、娘が欲しがってるんだからあげたらいいのにって。
小学生でも乳首加えてくる子がいるってテレビでやってたよ〜って。笑

• たまにゃん

たまにゃん

人それぞれでいいんですね‼︎✨
    あまりにも言われるので、辞めなきゃいけないのかなと思ってしまって…
    義母は子どもが一歳になる前に断乳したと言っていて、あなたも早くした方がいいわよと言われます😂
    自然と卒乳するのを待ちます😊✨
    ありがとうございます!

• 4月8日
うぃっちゃん

昔の人は早くに断乳してたみたいなので、それが基準なんでしょうね。

気にせずあげていていいと思います😊
うちの子達も下の子ができるまでは飲んでいたし、長女は下の子が産まれてからおっぱい再開して4ヶ月くらいタンデム授乳でしたよ(笑)

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😳知らなかったです‼︎
    タンデム授乳すごいです‼︎
    まだまだお姉ちゃんも甘えたいですもんね☺️💗

• 4月8日
ママリ

私は3番目の子は2歳近くまであげてました😊
単純に、息子もまだ欲しがってたし、
私もまだあげたかったからって理由です👍笑
おっぱいを飲むと言うより、精神安定剤のようなものでした✨
やめさせるときも言葉がわかるのでアッサリやめられました❣️
今は3歳でも飲んでる子たくさんいるみたいですよ💓
助産師さんが言ってました!!
たまにゃんさんが負担でないのなら、何も気にすることないと思います😁

• たまにゃん

たまにゃん

おっぱいあげてる時って密着するから、私的にもすごく安心感があって☺️💗
    2歳くらいになればお互い言葉で意思疎通取れますもんね😊
    目標にしてる卒乳の仕方です‼︎
    気にしないことにします✨ありがとうございます!!

• 4月8日
たらこ*

全然ダメじゃないですよ!
お母様はたまにゃんさんのことを思って言ってるつもりなんでしょうね(笑)
でも余計なお世話ですよね😂

1人目の時は授乳中に妊娠したのでやむを得ず断乳しましたが、2人目は2歳になる少し前まであげてましたよ!

親子のコミュニケーションにもなりますし、必ずいつかは吸わなくなる日が来てしまうので、わたしは極力長い間あげたいなって思います🥰

• たまにゃん

たまにゃん

しつこいので返す言葉にも困ってしまって😔💦
    本当そうですよね、いつかは吸わなくなる日が来るので、その日まではあげたいです☺️💗

• 4月8日
◡̈*

医学的なことをいうと、世界保健機関(WHO)では、2歳まであげるのを推奨されています。母乳は母親しかあげられないもの、たまにゃんさんがあげたかったらあげていいですし、辞めたい時がきたらやめたら良いと思いますよ😊因みにうちの子はまだ欲しがって飲んでます💡
祖母に言われる筋合いないし辞めさせる権利もないですよね。ホント母乳のことに口出ししないでほしいですよね😂

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😳✨知らなかったです!
    本当、私と息子のことなので、口出しいらないです😂
    きっと先輩ママ的な感じでアドバイスしてくれてるんですけど、時代も違うしやめてほしいです😢
    でも皆さんにいろんなことを教えていただいたので、次言われたらきちんと説明しようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ぞうさん

全然ダメじゃないですよー!
うちもまだおっぱい飲んでますよ😆💓
保育園行ってますが朝と帰って来てからと夜寝る前は飲んでます💓
おっぱい星人なので😙(笑)
服まくって、くれくれアピールすごいです😆💓
断乳する気ないので本人が飲まなくなるまであげる予定ですよ😊!
ちなみに風邪引いても医者行って授乳中って言えば飲める薬貰えます✨

義母の言うことは無視しましょう😝

• たまにゃん

たまにゃん

頑張って保育園いって、おうち帰ってきたらいっぱい甘えたいですよね☺️💗
    私ももう少しで仕事復帰する予定なので、そうしたいです😊
    今時、授乳中でも飲める薬ありますよね笑笑 漢方とかもあるし✨

聞いてくださってありがとうございます!!!

• 4月8日
ひな*4児mama

うちは息子達は2歳半頃まで、娘は3歳頃まで飲んでました。
こども達の精神安定の役割もあったようで😊
自分とこどもの都合でいいと思います😉

• たまにゃん

たまにゃん

ありがとうございます‼︎
    たくさん同じような方がいて安心しました☺️✨

• 4月8日
ママ

変ではないと思います🎵凄い立派ですね👏
私は自分の負担減らして早く楽したかったので、タイミング見て断乳しました😂

• たまにゃん

たまにゃん

私だけじゃないことがわかったのですごく安心しました😊✨

• 4月8日
初めてのママリ

母乳あげるのはいい事だと思います!
免疫とかいろいろな面でも!

でも眠たいときに、、というのは
虫歯の点では、やめた方がいいかな、とは思います!

• たまにゃん

たまにゃん

虫歯の心配‼︎全く考えてませんでした😱
    幸い、今はまだ1本目の前歯が少しだけ顔を出してきたくらいなのですが、
    母乳でも虫歯になるんですね😱💦
    寝る前にあげない方がいいですかね…

• 4月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

歯が生えだしたら寝かしつけと夜間だけはあげるのやめました(><)(><)

おっぱい自体は1歳過ぎても飲ませてましたよ(><)

• 4月9日
ふお

うちもまだあげてますよ。

できれば辞めれた方がいろいろ楽なんでしょうが、うちの子、おっぱいへの執着がすごくて、なかなかやめてくれません。 まだ育休中で、毎日一日中一緒にいれるので、欲しがるうちはあげようと思ってます。

• たまにゃん

たまにゃん

同じような方がいて良かったです‼︎
    私も欲しがるならあげたいです☺️✨

• 4月8日