※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子育てや人間関係に悩み、消えたい気持ちと自分を変えたいという葛藤がある。息子や家族への負担、友達不足、自己否定感が強い。生きづらさを感じるが、両親には迷惑をかけたくない。

居なくなりたいというか消えたいです。子育てに疲れたとかそういうのもあるのですが、自分の存在により息子が上手く育っていかないんじゃないか、自分のような人間になって欲しくないのに自分が育てていいのか、旦那に対して制限していることがあるのでそれが嫌になって嫌われて離婚されるんじゃないか、義理の両親とも上手くやっていきたいのに旦那と喧嘩してるとこばかり見せてしまう。友達もいないし、SNSを見るのも疲れた。無い物ねだりもあるけどそうじゃない。子どもが公園で友達ができないのもママ友ができないのも私が上手くできないから、息子に申し訳ない。自分を変えて人間関係がうまくなるようになりたいし、保育園のことや将来のことも考えなきゃだし。少し自分がプラスになって変われたかと思っても結局元の自分に戻ってくる。こんな自分だからみんな離れて行くしダメなんだ。消えたいけど、自分の両親に二度とそんな思いをさせたくない。でも上手く生きられない。くるしい。

コメント

さとみ

文章からかなり辛い気持ちが感じられて心配です。鬱になっていませんか?

私もママ友はいないし、人間関係上手くは出来ていません、将来不安に思うことも、息子の手術もあります。
でも居なくなりたいとは思いません。

一日リフレッシュして治る辛さに思えないので、医療機関や相談に行った方が良いと思ってしまいました。
お体どうか大切にして。

• み

お返事ありがとうございます。
    誰にも相談できず、苦しいです。一度相談に行ってみるべきですかね。

悩みがない人なんていないですもんね、周りに話せる人もいないし友達に深く話をする人もいないし、旦那しかいないのに上手く話せなくて

• 4月7日
たけし

その月齢の時は、うちの子は1人で遊ぶか親と遊ぶかしかしませんでしたよー!もちろん友達もできませんでした!今もいないですが😂
私自身が友達もママ友もいないですが、来週から娘が幼稚園なので、1人くらい娘の友達はできるだろうと思っています☺️私は、、ママ友は出来なくてもいいやーくらいに身構えてます笑
ママ友作ろうとしすぎるといつも空回りしちゃうので😭

• み

幼稚園なんですね!おめでとうございます。
    空回りばかりです。息子を産んだことに後悔はないですが、息子にとっての母親が私ということは申し訳ないです。
    できるときにできるものですよね。

• 4月7日
ゆっち!

大丈夫ですか?
お子様は、保育園や、幼稚園等行くようになったら友達できますよ(^^)
私も、ダメな母親だなって悩むこともあります。
友達も少ないですし、というか本当の友達って居ないです(^o^;)
主人ともよーくケンカして、子供達がいても大喧嘩!!
主人とも仲はいいんですけど、ケンカすると激しいです😖
子供達が、こんな母親でも、それでも成長してくれてます。
みんな、少なからず、苦しい、生きてても仕方ない…なんて、悩んだり葛藤したりもしてるはずです。私も、死んじゃいたくなってしまうことあります。本当に駄目だ!!って思っちゃったり…
何が伝えたいかわかりにくいですね(-_-;)私も伝えるの下手で…。
愚痴ってもいいじゃないですか。ママリの方たちは優しい方も多いですし、心配して、コメントしてくださる方も多いですよね(^^)
もちろん、私も心配してますよ。
少しでも、みさんが前向きになってくださるといいなと思います。

• み

子供の前で喧嘩してしまうので子供にも申し訳ないです。
    悪影響だなって。旦那にも我慢させているんだろうし…

悩みがない人なんていないですよね。息子と家族のために生きてるようなものでだからこそ苦しくて。何ですかねほんと

• 4月7日
  • ゆっち!

ゆっち!

誰しも生きていく中で、生きづらさを感じたり、自分ではどうにもできない困難を経験したりってあるじゃないですか。
    一度、心療内科を検討してもいいかもしれませんよ。先生と合う合わないももちろんあると思います。
    自分の気持ちを伝えることで、気持ちが整理出来て、自分への理解を深めることで、自分らしく生活出来るように…っていうのが理想ですよね😖言葉にするのは簡単ですけど、実際難しいですよね。私でも自分の理解なんてできていないです…。
    私も伝える事が苦手なので、どう、みさんに伝えればいいのか…。
    一概に受診で色々な想いが改善できるとは言えないですが、気分転換にもなるかなと思ったので、病院へ行くって言うより相談に行くって感じで…。
    本当に無理されないでくださいね。

• 4月7日