※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

初めての精子検査で顕微授精が必要と言われ、混乱しています。顕微授精で妊娠経験のある方のお話を聞きたいです。

今日、旦那と不妊治療専門クリニックに行って、初めて精子の検査をしました。
結果、顕微授精でしか妊娠の可能性はないと言われました。
人工授精のつもりで行ったので、いきなりの顕微授精に動揺し、混乱してます。
顕微授精からのスタートで妊娠された方のお話を聞かせていただけたらと。
なんでも良いです。
何もわからない状態なので、不安だらけです。
よろしくお願いします。

コメント

eriiiiiy

私も旦那の精子が悪くて、顕微授精しか道はなく、いきなりの顕微授精スタートでした。
いきなり言われてショックを受けるお気持ちも分かります。
周りは自然に子どもがてきるのに自分はなぜ…と何度思ったか(。-_-。)
そして夫婦関係も悪くなってしまった時期もありました。でも、仲の悪い夫婦に赤ちゃんは来てくれないよな…と気持ちを切り替え旦那と二人の時間を楽しみながら、病院通いましたよ!
二回目の移植でなんとか授かり、もうすぐ9wになります!妊娠できる道があるのですから、プラスに考えていけるといいですね(^^)

• まなあつ

まなあつ

コメントありがとうございます(*^^*)
    病院から帰ってきたら、旦那はさっさと友達と遊びに行ってしまい、そのことがショックで一人で泣いてました。
    私のほうの検査の結果次第では妊娠を諦めなければならなくなるので、今はそっちのほうが怖いです(>_<)

• 2月27日
しろくまちゃん

体外受精や顕微受精は
混乱しやすく動揺しますが、私は
主人の精子が元気なんだけど、前に進む力が無いのでばかりで、私も黄体機能が悪かったし、
私の年齢も年齢だったし、
『良い卵のあるうちに、顕微受精を考えた方が良い!』と言われました。その時は、動揺し、お金儲けで病院は、言ってるのかと思ったのですが、悩んでいるうちに、良い卵は無くなっていくし、
出来るだけ若い良い卵を取れる時にと、顕微受精に踏み切りました。手遅れになってからでは遅いです。
それこそ後悔します。
夫婦で考えて、決めて下さいね。

• まなあつ

まなあつ

私も今36なので、悩んでる時間はありません。
    後悔したくないのでやれるだけのことはやろうと思います。

• 2月27日
ヒメリンゴ

私もいきなり顕微受精しかないと診断されました。
でもタイミング法とか人工授精を試して、金銭面や時間をムダに過ごすことを考えたら、はっきり言ってもらって良かったなと思いました。
4回目で妊娠→流産、6回目で再び妊娠→今に至る---です。
約1年半かかりましたが、人工授精を試してたらもっと時間がかかっていたかと思うとゾッとします。
ショックかもしれませんが、前向きに取り組めば、結果は付いてきますよ!
だって顕微受精なら妊娠できるってことですからね‼︎

• まなあつ

まなあつ

私も今日一人で色々考えていたのですが、ヒメリンゴさんのおっしゃるようにタイミングとか人工、さらに体外…とお金と時間を無駄にする可能性もあったんだし、むしろ良かったのかもしれないと思いました。
    あとはもう私のほうの結果次第です。
    これ以上悪い結果が出ないよう祈ります!

• 2月27日

退会ユーザー

同感です。
    私は顕微授精しか無理と言われましたが、夫にお金かかるしそこまでしなくて良いと言われすごく揉めました。
    2人とも顕微授精することに躊躇ないならさっさと始めた方が良いですよ。

うちの場合、自分が原因のくせにステップアップ反対するな!と腹が立ったし、子どもができないなら別れたいとも私から言いました。
    そもそも、結婚する時に私は子どもが欲しいから結婚したいんだ、と伝えてましたし、それが夫でなくても良いとも言ってました。
    結局、揉めたけど自分で全部お金出したし、文句は言わさない感じで顕微授精し、1人目授かりました。

今では彼の子で良かったと思ってますよ。

• 2月27日
  • まなあつ

まなあつ

強いですね…!!
    ちなみに何回目で授かれたのかお聞きしても良いですか?

• 2月27日

退会ユーザー

強いというより、ショックで病んでたんだと思います。
    私は運良く1回目の移植で授かりました。

ただいま、2人目希望で移植後先日やっと胎嚢確認できたところです。
    これも運良く1回目の移植です。
    私は40歳ですよ!今の病院では平均年齢が40歳だと言われました。

当然私も絶望的な気分になり、しばらく夫と話すらしない時もありました。
    幸か不幸か、夫はどんなに私が暴言吐いても無視するタイプの人。
    常に平常心です。
    その時は余計に腹立つけど、それ以上険悪にならないし、私もバカらしくなって折れてしまいます。
    仲が悪くなったこともありません。

• 2月28日
  • まなあつ

まなあつ

私が今まさに旦那と話すらしないような感じになっちゃってます。
    うちの旦那もpuddingさんの旦那さんと似てるとこあります。
    なんでそんな冷静でいられんの!?って腹立ちます。
    puddingさんのほうは子宮とかに特に問題なかった感じですか?

• 2月28日

うちも最近、男性不妊で全くと言っていい程ないと言われてしまいました…

うちは、私より主人の方がショックを受け…
2人で病院へ行ったので帰り、別れてもいい。と泣き出してしまいました。
初めて主人の涙を見ました。

今は前向きに自分に良い物をと調べたりしていますが、ジャンクフードやカップラーメンが大好きなのはなおりません。。苦笑

うちは、病院を紹介されたので3月に行ってきます。
なんにも参考になるようなことがなくすみません…
お互いに頑張りましょう。
いつか、自分たちのベビちゃんに逢えますように♡

• まなあつ

まなあつ

旦那さん、泣いてしまうほどのショックを受けたのですね。
    うちの旦那は顔に出さないし何も言わないので、どの程度のショックを受けたのかわかりません…。
    こちらから「どう思ってるの?」なんて、とてもじゃないけど聞けなくて…。
    うちの旦那もカップ麺食べますし、タバコも吸ってます。
    残りの検査の結果が怖いです。
    kao.さんにもベビちゃん来ますように(*^^*)

• 2月27日

退会ユーザー

はい…私に赤ちゃんをつくってあげれない可能性があると。。それが一番ショックだったらしいです。
    ひよりさんの旦那様も口では言わなくても思っているのではないでしょうか。

今は話さなくても時間が経つと話すこともあるのではないでしょうか。

あまり、これダメあれダメと言ったらお互いストレスになるし難しいですよね…涙

残りの検査はどんなこともされますか??

聞いた話だと一回目の結果はすごく悪かったけど、2回目はかなり良かったと言う方もいらっしゃるそうです♡◡̈⃝⋆*

• 2月27日
  • まなあつ

まなあつ

優しい旦那さんで羨ましいです(*^^*)
    不安になってる私を置いて友達と遊びに行ってしまううちの旦那に見習わせたいです!!

やはり1回目で授かれる方は稀なんですね…。

うちは旦那が再度、精液検査。
    私が抗精子抗体と卵巣年齢検査があって、そこに問題が出ちゃうと妊娠自体出来ないって言われてしまったので…。
    とにかく全ての検査を終えてからですね。

• 2月27日

退会ユーザー

友だちと遊びに行かれたのも旦那さんなりに心の整理をしたかったのかもですね。
    しかし、私もそうだったら泣いちゃいます。
    その時は側にいてほしかったですよね。

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    どうか、どうか無事に検査終わることを願っています( ˃ ⌑ ˂ഃ )‼︎

• 2月27日
プリンちゃん

私も主人の最初の検査では重度の乏精子性と言われ、体外を勧められましたが、その時々で数値は変わると言われたのを信じ、食事を改善してみたらほぼ問題なくなり人工授精で妊娠出来ました!
ご主人の検査、1回で終わらせずに日にちを置いて再検査してもらってから顕微に進んでも良いと思います。

• まなあつ

まなあつ

来月下旬にもう一度精液検査をすることになりました。
    少しでも数値が良くなると良いのですが、私が何を言っても言うこと聞かないので、旦那自身が自分で改善のために動いてくれるのを祈るしかないです。

• 2月27日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね!少しでも数値がよくなると良いですね。
    食事は、鰻、ニンニク、オクラと山芋のネバネバサラダを使ったメニューにしたら最強に効いたので、検査の前日にでも試してみてください☆

• 2月28日
  • まなあつ

まなあつ

ネバネバ良いらしいですね!
    うちは山芋ダメなので、納豆でやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月28日
miu

我が家も男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありませんょ…(。´Д⊂)
一番ショックを受けてるのはひよりさんよりご主人なのでキツい言葉は言わないでくださいね☆

私は1回目の凍結胚移植は科学流産し2回目の採卵に向けて採卵待ちしているときに男性不妊専門医がいる泌尿器科に通いました。
その後2回目の新鮮胚移植で妊娠継続しています♪

個人的に顕微授精する前にご主人に血液検査とエコーでなにが原因か判断してもらった方が良いかと思います。
詰まりがあるのかホルモン値の問題なのか前立腺ガンなのか等。
男性不妊には先天性と後天性があり先天性の場合気休めの漢方しか治療ありません。改善率10%程度。
私の旦那は先天性の重度の男性不妊で非常に数も動きも悪かったです。

不妊の原因が男性不妊のみなら妊娠しやすいっていうので、治療待ちの時は旅行されたり夫婦仲良くリフレッシュされてくださいヽ(・∀・)ノ

• まなあつ

まなあつ

旦那はなんとショックを受けていませんでした…。
    思ったより数値が悪くてビックリはしたけど、とは言ってましたが。
    むしろ「なんでそんなにショック受けてんのか理解出来ない」とまで言われました(-_-;)

昨日の検査で精液の他に血液も採取し、エコー検査等も受けたみたいです。
    特に異常なしと言われたそうです。

今はゆうべケンカしてしまったせいで、気まずき空気を引きずってます…。
    旅行とか行きたいんですが、休みが合わず、お金もなく、リフレッシュしてるのは旦那だけです(-_-;)

新鮮胚移植とは…?
    すみません、無知で💦

• 2月28日
  • miu

miu

新鮮胚移植は採卵した周期に受精卵をお腹に戻す方法です。
    凍結胚移植は1度凍結して子宮の状態良くしてからお腹に受精卵を戻す方法です♪
    一般的に凍結胚の方が良い受精卵を凍結させるので受精率は上がります♪
    でも人それぞれ体外受精は賭けなので何が起こるか分かりません(^ー^)
    顕微授精する前にご夫婦で体外受精の説明会受けるはずなのでこれから勉強していってください☆...φ(・ω・*)☆・゚:* 

ご主人にその他の問題ないなら食事ケアやストレス軽減させたら数値上がるかもしれませんね♪
    良くなること祈ってます☆ミ

• 2月28日
  • まなあつ

まなあつ

なるほどー!
    勉強になります!!

旦那も仕事で帰りが深夜なので、どうしても睡眠時間が短くなってしまうのですが、なるべく睡眠時間取れるように努力すると言ってました。

いつも笑顔でいられるよう、私も努力します!

• 2月29日