※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

1歳の息子がコップ飲みの練習中。飲み物をこぼすことが多く、服がびしゃびしゃになるのが大変。コップ飲みできる工夫やグッズを教えて欲しいです。

コップ飲み練習について、アドバイス頂きたいです💦

1歳の息子が、DAISOのトレーニングコップを使ってコップ飲みの練習中です。
ストロー飲みはできるのですが、保育園からコップ飲みできた方が良いと言われ、3日ほど前から始めました。
飲み物は基本的に麦茶です。
自分で取っ手を持って飲むことはできました。が、ものすごい量をこぼします…。コップの半分くらい入れて、飲めたのはその半分くらいです。お食事用のビニールエプロンをつけてても、フェイスタオルを顎の下に当てても、服までびしゃびしゃです…。
こぼすのは仕方ないとして、服がびしゃびしゃにならない工夫やグッズがあれば教えて頂きたいです💦
上の服は1日に5枚くらい着替えさせるのがしんどいです😭

コメント

1歳なりたてでこぼさずにコップ飲みは結構ハードル高いですね😥
うち今でもこぼします😂
お風呂の時に練習するとか、服着せずに練習するとかしかないですよね😅

• ミクニ

ミクニ

返信ありがとうございます!
    やっぱり1歳だったらこぼすの当たり前ですよね😅
    暖かくなったらお風呂場で服脱いで練習したいと思います😊

• 4月8日

うちはしていませんが、友人はお風呂で練習させたそうです。
掃除と着替えしなくていいですね😁

• ミクニ

ミクニ

掃除と着替えの手間が省けるのは良いですね✨

• 4月8日
omochichan

ママがコップを持つのをサポートしてあげてもそんなにこぼれちゃうんですか??

• ミクニ

ミクニ

私がサポートしようとすると、コップをブンブン振ってしまって飲まなくなってしまうんです💦
    サポートしない方が飲む意欲を見せてくれるので、最近はコップを渡してしまいます😅

• 4月8日
  • omochichan

omochichan

そうなんですね〜💦1歳0ヶ月…そういえばうちの娘も自我が爆発していて手を焼いた時期でした😵
    上の方の返信見て思ったのですが、お風呂で練習するなら入浴のついででいいんですよ〜😊

• 4月8日
ぷらり

1歳で一人でコップ飲みは結構ハードル高いですね💧
うちの子も1歳くらいのときはサポートしてあげないとこぼしちゃってたと思います😭

めちゃくちゃ極端な話ですが、お風呂でやってみるのはどうでしょう?
うちの子はコップ飲みの練習は特にしてないので上手くアドバイスできないのですが、ウガイの練習はお風呂で飲料水を使ってやりました。
お風呂ならこぼそうが失敗しようがこちらもストレスにならないし、飲料水なら間違えて飲んでも問題ないし!ってことでお風呂にお水とコップ持って入ってやってました😊

• ミクニ

ミクニ

やっぱり1歳だったらこぼすの当たり前ですよね😅
    ウガイの練習もこの先ありますもんね💦

• 4月8日
えり

はじめはほんの少ししかコップに入れませんでした😌
こぼしてもテーブルの上ですむような量です
あと夕飯の時をメインに練習して、服が濡れてもすぐお風呂だからいいやーってかんじでした😄

• ミクニ

ミクニ

今までコップの半分くらい注いでいたので、量減らしてみます😊
    コップの練習=一日中コップ と勝手に思い込んでいたので、夕ご飯の前だけだと気が楽になります😭

• 4月8日
iso

蓋をしたまま飲めるコップありますよ。うちの子は2歳ちょっと前からこれ使ってますが、ストローマグが洗うのめんどくさいとかいうママ友は、最初からこれ使ってました!
どこでも売ってます。
なかなか便利です!

• ミクニ

ミクニ

初めて見ました!洗うのが簡単だとしたらとても魅力的です😂
    詳しく調べてみます!

• 4月8日
  • iso

iso

蓋以外は、全て食器洗洗浄機オッケーです🙆‍♀️

• 4月8日
  • iso

iso

ドラッグストアでも、子供用品を扱ってるようなお店でも、ネットでも売ってます。
    私はしまむら系列のバースデーで買いました。

• 4月8日