※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

美容師の旦那さんが自営業を考えていて、将来のお金の心配や不安があるようです。子どもや老後のことも心配しています。将来のこと、どう考えていますか?

旦那さんが自営業の方、お話聞かせてください。

24歳旦那は美容師をしており、30前後で独立するつもりです。
そしたら自営業になるのですが、自営業って一生お金の心配しなきゃいけないですよね……?
それがすごく不安で、もともと考えすぎてしまう性格なので、子どもができたら育てられるのかとか、老後に貯金が不十分だったらどうしようとか、考え出したら止まらないんです。

将来の事、どう考えてますか、、?

コメント

あーか

個人年金やドル建てなど保険を色々とかけてます(・ω・)/

• はな

はな

もちろん積立や保険はかけるつもりですが、お店が全く繁盛しなくなった時のことや、倒産した時のことを考えると、気持ちが押しつぶされそうになるんです……

• 4月7日
  • あーか

あーか

美容師さんとか店舗持ちだとそういう心配ありますもんね。。
    うちは大手との繋がりがあるので潰れる心配はあまりないですが…

一応もし事業が傾いた場合、自分がいつでも働ける、そこそこ稼げるように資格取ったりとかの準備はしてあります(・ω・)/

• 4月7日
mine

IT業界で周りは自由な働き方の方が多い業界にいる者です!
(畑違いですみません…)
私は会社員として勤めているのですが、個人事業主として勤めておられる方、個人や仲間と法人立ち上げておられる方、様々です。
まぁどの方もお客さんを失ったら終わると言うことはおっしゃってますね😅
そこはその方の腕次第です。
ただ、最悪の場合は会社に就職したり色々やり方はあると思うんです🤔💡
旦那様もお若いですから、なんとでもやりようあるかと☺️🌸
マイナス面についてはいくらでも考えられると思いますので…
プラス面もたくさんありますのでそちらにも目を向けてみては😊💡

個人事業主としてされてる方の話聞くと、ご自宅を事務所としておられてるので、自宅の建築にかかった費用半分を経費として落とせたとか、税金面ではかなりウマウマなことも結構ききます❗️
私自身税務なども行なっている職ですので、将来顧問などして個人事業主になりたいなぁなんて思ってるくらいです😂
その分会社員より税金が少ないので貯金できますしね💁‍♀️💓

私自身がバリバリ働いてるからだとは思いますが、旦那が個人事業主になる、やれる見込みあると思ったらやらせてあげると思います🤔💡

MM

全く畑違いの職種ですが、個人事業主の収入は、会社員に換算すると半分になると思った方がいいです。
1000万の年収だと、会社員でいうと500万です。正直、個人事業主から税金取り過ぎ!と思います😢
何でもかんでも経費で落とせるイメージありますが、そんなことはありません。税務署がきます💧
赤字が続くと潰さなきゃいけないし、色々面倒くさいです。
夫は所得税だけで1000万近く払ってます。税金全部払うと、2家族ぐらい余裕で養えるくらいです。その分貯金できたら将来安泰なのに…と毎年ため息がでます。
なので税金払うために貯金もできないし、稼ぎは減らせません💧
いいことも悪いことも知った上で検討した方がいいですよ。
雇われてる方が楽なんですから。