※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

2歳のお子さんをお持ちのママさんは、お風呂を一人で入れていますか?自分が洗っている時、お子さんはどこで待っていますか?

2歳のお子さんをお持ちで
お風呂を一人で入れているママさん、

どんな感じの流れで
お風呂に入れていますか?

自分が洗っている時、
お子さんはどこでどんな感じで
待っていますか?

コメント

ゆぅ

2歳3ヶ月の子供がいます。
私はテレビを見ていてもらっていたり、お風呂場の前でおもちゃや絵本をみてもらって自分の事が終わってから、自分で服を脱いでもらってお風呂場にはいってもらっています!!

• cotati

cotati

ママさんが先に一人で
    洗ってからですね!
    自分で服を脱いでくれるなんていいですね(>_<)
    うちはまだ一人で脱げず、、

• 4月7日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうです!!浴槽が滑りやすいので、中で待たせるのが怖いのもあって外ですね。。。

下は脱げますが、上は物によってはお手伝い必要なものもあります!
    最初は遊びながら、片袖引っ張ってとかやってたら自然と脱ぐようになりました!

• 4月7日
ゆきまま

始めに自分が洗い、息子は湯船で遊ばせておきます。自分が終わったら息子を洗って、そのあと一緒に暖まり、息子を湯船で遊ばせておき、自分が着替えてから息子を着替えさせます。
自分が洗っているときは息子は湯船のなかで遊んでます。とりあえず、とっさの時は手を出せるようにしてはいますが・・・何回か、ツルッとがあったので。

リエ

娘が自分で洗いたいと騒ぐので、娘の髪濡らしてシャンプーつけて洗って貰ってます。フォローはしますが、娘と同時進行で自分も洗ってます。
浴後は、私が先に上がり軽く体拭いて娘あげてます。娘の保湿して、着衣でボタンお願いして頑張ってるうちに自分の保湿着衣します。その後、娘の髪乾かして娘に歯ブラシ渡して磨いて貰ってるうちに自分の髪乾かします。髪乾いたら、娘の仕上げ磨きして終わりです。

かすみん

一緒に湯船に浸かり
私が顔、頭、身体洗ってる時は
湯船の中で遊んでます
洗い終わってから
子供の顔、頭、身体洗って
再度湯船に浸かって出ます‼︎

ゆーママ

同じタイミングで頭と体あらってます👀
自分でやらせながら足りないところはやってあげて一緒に湯船で遊んででます

さぁくちゃん.a

一緒に入るときは、娘を湯船で遊ばせて、先に自分だけ全身洗います✨
洗い終わったら娘を洗い、一緒に浸かって出ますね✨
お湯の量は娘が一人で浸かっても大丈夫な量に設定してます‼️

みっこ

自分が先に洗ってから子供を洗ってます🚿
洗ってる間は湯船の外でおもちゃ持たせて遊ばせる感じです☺️

全部洗ってから、一緒に湯船に入って出ます😌♨️

ママ

子供の身体だけ先に洗って湯船に入れ、その間に自分洗って、終わったら子供の頭洗って、最後一緒に湯船に入ってます(*'ω'*)

そしてわたしだけ先に出て服着て、子供上がらせて着替えです!

寒いと風邪ひくし可哀想なので!

なので、わたしは湯船の時間少ないです!

結優

着替えを用意して二人とも裸の状態でお風呂に行きます。

自分が洗ってるときは湯船の中にいるか、一緒に洗い場に出て遊んでます。

お風呂を出てからは子どもを先に着替えさせてしまいます。

cotati

皆さま
大変詳しく丁寧なご回答ありがとうございました(>_<)
とても参考になりました!!
うちも色々試してみます^_^