※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

2歳半の子供が眠る前に指しゃぶりが止められず、歯の影響が心配。保育園ではしないが、特定の枕とセットで眠ると指しゃぶりが始まる。様々な方法を試したが効果なし。3歳前に克服した経験者のアドバイスを求めています。

指しゃぶりについて。

今2歳半です。

日中はしないのですが、眠る前に指しゃぶりがやめられません。
(左手の人差し指と中指の2本です。)

指しゃぶりの影響で、前歯が出てきたように見えるので心配です。
4ヶ月ほど前の歯科検診では、「多少前歯が出てきてますが、まだ支障のないレベルなので徐々に止めさせていけばいいと思います。」と言われました。
ただ、4ヶ月ほど前なので、また歯科検診に行った際、今度は注意されるかもしれません。

4月から保育園なのですが、保育園のお昼寝では指しゃぶりをしていなかったようです。

どうやら、家で眠る時、お気に入りの枕があるのでが、その枕とセットで眠ると、指しゃぶりがはじまるようです。
車の中でチャイルドシートで眠るときも、指しゃぶりは全くしません。

言葉をだいぶ理解してきたので「もうすぐ3歳になるし、指しゃぶりやめよっか」と言っても、全くダメです。
「手とか歯がイタイイタイになっちゃうよ」といろいろ言い聞かせてもダメです。
ネットに書いてあった方法で、手を繋いで眠っても、最初は手を繋いでも、眠る直前になるとぐずって聞かず、指しゃぶりがはじまります。
お気に入りの枕がなければ指しゃぶりをしないだろうと思い、枕を隠したのですが、最大級に大泣きして眠るどころではありませんでした。
指にテーピングや、絆創膏も試しましたが、夜中に自力で剥がしてるらしく、無意味でした。

3歳前に克服した方など、アドバイスお待ちしております。


2歳6ヶ月
2歳7ヶ月
2歳8ヶ月
2才
2才半
3才
おしゃぶり
指しゃぶり
チューチュー
ちゅーちゅー
依存

コメント

ℳ

うちの2番目、もうすぐ5歳になるのに
寝る時たまにしてます(;_;)
どーしたら辞めてくれるんですかね(;_;)
3番目も指吸いながら寝るので心配(;_;)

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    クセなので、大人の禁煙並みに大変ですよね…。
    お互いがんばりましょー😣

    • 4月7日
しも

上の子が3歳で辞めました‼️同じようにどうしておしゃぶりがダメか説明して「お腹痛くなっちゃうのやだー」とか「出っ歯やだー」とか言って自分で「3歳になったら辞める」と約束してくれてやめることになりました⭐️
といっても寝るときはしなくなりましたが、寝ている途中で無意識に吸いだすのは半年ぐらい続きました😭気づいた時に「ダメだよ。やめようね」といって外していましたが、4歳になった今でも本当たまーに指を吸っていますw
無意識なのはもう仕方ないのかなーと諦めています💦
指に塗る苦いクリームは結構効果があったように思いますよ☺️♫

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    3歳を目処に私もがんばってみます😣
    苦いクリームも見てみます!

    • 4月7日
きじっち

保育士をしていました!
お子さまから使えるマニキュアはシールがあり、女の子はそれを使うと指は吸うものではないと認識してくれる子が多かったように思います!男の子用にもレンジャーもののシールなどがあるので参考までに😊