※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
妊娠・出産

悪阻は精神的なもの?という疑問を持つ女性がいます。義母からの言葉に戸惑いを感じ、再度質問したいそうです。

今日旦那の実家に久しぶりに行きました。

前うかがっていたときは、悪阻でまともにご飯が食べれない時期で、今は悪阻も落ち着いて食べれる時期でした。
お義母さんは料理が上手なのでご飯はおいしいです。

そんな中、わたしが悪阻が終わってよかった!と、話をしていると、

「よかったね。悪阻、わたしも○○(義理姉)もなかったから。まぁ悪阻って精神的なものっていうし。」ここで、わたしの主人が別の話を話したかなんかで、その話は打ち切られ、まぁ他の話をしてその後は楽しかったですが………

悪阻って精神的なものなんでしょうか?
別に悪阻で鬱とかなっていたわけでもないです。ただ、本当に気持ち悪くて食べても吐いてたり、食が進まなかったりはしてましたが。。。

なんか、些細なことなんですけど、
やっぱりこーゆうことを義理方の母親に言われるとちょっと、んんん???って感じですこーし、ほんのすこーし苛つきます(笑)

もう一度皆さんに聞きたいんですが、悪阻って精神的なものですか?
わたしは違う気もするんですが。。。

コメント

める

病は気からって言葉もあるくらいなので 考え方が昔チックな人は精神的なものって思う人わりとおおいですよ(・・;)

つわり自体は精神的なものではないです🙆

• モモンガ

モモンガ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!昔チックって思っときます!

• 4月7日
つーちゃん

絶対違います〜。何人産んでも毎回違う事だってあるのに

• モモンガ

モモンガ

やっぱりそうなんですか?
    人それぞれですよねぇ。

• 4月7日
  • モモンガ

モモンガ

コメントありがとうございます

• 4月7日
mini

精神的なものじゃないですね😅
医療的な知識が乏しく、配慮に欠ける人柄な義母なんだなと分析します。残念です。

• モモンガ

モモンガ

いやー、これが医療の知識はあるお方です(^_^;)娘も悪阻あったら、そんなこと言わなかった気はしますね(笑)

• 4月7日
さゆり

精神的なものじゃないと思いますーわたしもかなりきつくて風邪とか熱とかでも10年休まなかったお仕事初めて行けなくなりました😭
ちょっと傷つきますよね、でも、あまり気にしないようにしましょー
これから長い付き合いだし、いきてきた環境が違うと「あれ?」ってことあると思います!

• モモンガ

モモンガ

環境が違ったと思って流しときます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

初マタですが、絶対違うと思います😭あんなに辛いのが病は気からで済むなら、いくらでも元気だして治します😂💫
明らかに身体の不調でした。

• モモンガ

モモンガ

ですよね、ですよね。
    食べたいのに食べれなかったし気が滅入ったり。

• 4月7日
いのしし

精神的なものは関係ないと思いますよ

悪阻ってなった人じゃないと本当にわからないですよね(u_u)
私も自分でも悪阻とかなさそうな感じだったけど悪阻酷くて、周りから悪阻とかなさそうなのにねーって言われたのが嘘ついてると思われてるんじゃないかとか地味にしんどかったです。

気にしない事です!今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えてください!

• モモンガ

モモンガ

やっぱりなった人しかわからないんでしょうね(^_^;)
    気にしない!

• 4月7日
おってい

絶対違います!
が、経験してない方は知らないんでしょうね😭
こんなしんどいの精神的なわけがない!!
子供のためだから何とか頑張れるのにそんなん言われたら悲しいですね・・・
私なら顔には出さないですが
「はぁん!?」ってなりますww
まぁ言っても分からないでしょうし流すが1番ですね♡忘れましょ🤣

• モモンガ

モモンガ

わたしも、内心表情はかえませんでしたが、不快でしたね(笑)
    旦那には帰りの車で言いましたが。

いやー、すこし苛ついたけど、流します!

• 4月7日
ままとら

精神的なものだったら、全妊婦が辛い思いをせず救われてますよね😭
悪阻はなった人にしか辛さがわからないとは思いますが、その発言にはだいぶイラッとしますねww

• モモンガ

モモンガ

そうなんです。不快でしたー。
    例えば実母(自分の母は絶対こんなこと言わなかったけど)だったら、そんな思わないんでしょうけど、義理だからイライラとか思ってしまうんでしょうね。

• 4月7日
とも

わかります!
義母いい人ですが、ん??ってなることあります。
それがあってからなにか言われるたびに、もしかして嫌味?って深読みしまくってる自分がいます😑
もはや被害妄想かもしれません🤣

• モモンガ

モモンガ

ありますー。
    ??は?みたいな。
    いえ、表情にはちきんなんで、すごく相手をたてるようにもしているので出しませんが、内心思うことはありますね。それが小さいことでも。

• 4月7日
  • とも

とも

私も表情には出さないようにしていますが、もやもやを自分の中にだけ溜めておきたくないので家に帰ってから旦那に、あれはもしや嫌味なのでは?と確認してます😒
    考えすぎでしょと笑われて終わりですが。

悪阻の話に戻りますが、私も超酷かったです。精神的なもので済まされたらたまったもんじゃないって感じですね

• 4月7日
m.t🌻

酔っ払った義母に
言われたことあります。。

「辛いのはしょうがないことやけん。
あとは気持ち!気持ち!」

みたいなことゆわれ
色々差し入れ持ってきてくれたけど
くっっそ吐きづわりで死んでる時に
それでイライラしてメンタルやられ
号泣しましたね(*_*)(*_*)

その後旦那に吐き出して
しばらくそっとしておいてと
ゆってくれたみたいで
そのあとは全然なかったですけど。。

その時はめちゃくちゃ腹立ちましたね💦💦💦
酔ってたから義母は覚えてるか分かりませんが😢😢