※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がコミュニケーションを取ろうとせず、自己主張がないことで不安。同じような経験の方、いますか?

もうすぐ9ヶ月の息子ですが、コミュニケーションを取ろうとする様子がありません。
何かをしてほしいという要求が全くありません。
似たような感じだったお子さん、いますか...?😢

抱っこしてほしい、遊んでほしい、お腹すいた、寝たいなどで、こちらに何かを訴える感じが全くありません。ほとんど泣かず、喃語というか発声がほぼなく無言です。
人見知りも後追いもほぼありません。

自己主張がまるでなく、とても不安です。もう少し経てば変わると思いながら9ヶ月まできましたが、変わりません。違和感を感じながら育児していて、息子にも申し訳ないです。

コメント

小児科などで相談されたことはありますか?

うちの次男もどちらかと言うと大人しいというより落ち着いていて、長男の赤ちゃんの頃に比べにこっとはするものの大笑い等が少ないと思っていました。検診のときにその相談をしたところ発達になんの問題もく、お母さんを分かっているし、にこにことするし、落ち着いて感じるのは性格だと思うと言われました😂

一度相談してみると安心するかと思います😊

• もと

もと

7ヶ月検診では、喃語が少ないことを相談しましたが、まだ大丈夫、普通だよと言われて終わりました😂

母親のことは分かってると思います。
    慣れない場所だと私がいないと探したり泣いたりするので...
    息子も大笑いはすごく少ないです。ニッコリはよくしてます。

何かしてほしいよ〜というアピールがなさすぎて、どうしていいか分かりません。一人遊びも延々続けられます。

うちの子も性格だといいのですが...

• 4月7日
ya8-ke

わたしも違和感を感じて育児をしてます。ほんとにつらいですよね。
うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが…
表情が乏しく、喃語なし、母を求めてる感じなし…寝返りもしない。
呼びかけも反応しない…。
申し訳ない気持ちよくよくわかります…私なんてうつになりましたから…

でも1歳から変わったー、保育園行くと変わったー、またその子の性格だったりするみたいです…!(^^)

なんかいい答えになってませんが、
頑張りましょうー!

• もと

もと

5ヶ月の頃なんて無言も無言でした😂
    どんな息子でも受け入れないとですが、たくさんコミュニケーションとれるようになりたいですね😢
    呼びかけへの反応ですが、名前は結構無視されますが、絵本読むー?とか、ミルク飲むー?とかはめっちゃ反応するので、分かってるんかーいと毎回突っ込んでます。

うちの子は5ヶ月の終わりにズリバイしてましたが、今もズリバイでハイハイしません。そのままつかまり立ち、伝い歩きしちゃってます。体の成長も不思議な子です。

• 4月7日
  • ya8-ke

ya8-ke

そーだったんですね。
    少し安心しましたー( ̄∀ ̄)!
    コミュニケーション取れるようになりたいです。ほんとに不安の毎日。
    絵本読むー??とかミルク飲むー?って反応するようになったのは8ヶ月頃からですか?!

私の子は…運動面、精神面ダブルで心配です。涙
    でも最近はハイハイせずに歩いちゃう子が多いらしいですよ?(^^)
    会社の先輩もそうだったって言ってましたー!

• 4月7日
  • もと

もと

でも自分からアピールしてくる感じじゃないです😢喃語もないですし...

絵本のタイトルとか、好きなことだけしっかり反応します😅反応というか、バッと振り向いてニコニコしながら寄ってきます。
    お腹すいた様子ない時に、ミルク飲むー?と聞くと泣きそうな顔でキッチンまで寄ってきたりします笑。空腹を思い出したのか...😂
    そのへんは8ヶ月入ってから、はっきり反応しますね。

6ヶ月の時とかは知らない場所に置いていっても平気でした。児童館とかでも私を振り返らず遊んでましたが、最近はちょっと私の姿を確認する時もあります。気のせいかもですが...
    体の発達は、最後まで歩けない子はいないのでゆっくりでも大丈夫だと思いますよ!寝返りゆっくりな子たくさんいます😊

ハイハイないこともあるんですね😊ちょっと安心しました!ズリバイめっちゃ早いのでハイハイする気が起きないのかも...

• 4月7日
  • ya8-ke

ya8-ke

ニコニコ寄ってくるならきっと大丈夫ですよー🙆‍♀️🙆‍♂️私の子が2ヶ月後そうな風になるとは想像もできない…

歩けるといいなぁー♡♡
    でもきせきさんと一緒で、発声がほとんどないので、お気持ちはすごくわかります!!

お互いコミュニケーションが取れる日がくるといいですねー(^^)♡

• 4月8日
  • もと

もと

発声ないのは本当つらいです😢独り言でもいいので声を出してほしいのですが...

絵本も読んでほしいというか、めくりたいだけって感じです😂コミュニケーションっていうのかな?

不安ばっかの育児ですが、頑張りましょうね😂

• 4月8日
  • ya8-ke

ya8-ke

わかります!わかります!
    すごく明るく返信してますが…
    不安で死にたいって思うこともありますから…
    そして、違和感だらけでネット検索ばっかりです…!涙

要求してる時点で、素晴らしいことですよー(^^)♡
    きせきさんみたいに悩んでる人は一人じゃありませんよー。

• 4月8日
  • もと

もと

ありがとうございます😢一人じゃないという言葉が心強いです。
    ya8-keさんのお子さんはまだ5ヶ月ですよね。ほんとにこれからだと思います。
    他の子と比べちゃダメだと思いつつ、反応の良い子やママべったりな子を見るたびに苦しくなります。
    できないことじゃなくてできるようになったことに目を向けていきたいと思います。

• 4月8日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

間も無く6ヶ月の娘ですが3ヶ月の頃から発達障害を疑って辛いです。。
    体の発達も遅く不安です。。

もとさん
    質問をお借りしてしまいすみません💦

• 7月24日
  • ya8-ke

ya8-ke

大丈夫ですかー?😭
    お気持ちすごーーくわかります!!!
    私で良ければ、お話聞きますよー!😭😭😭😭

我が息子は6ヶ月に比べればすごーく成長してくれました。
    ほんとつい最近です!
    ただまだ不安は消えてません。ですが、前より毎日、なく生活はなくなりました。
    それもつい最近です。

自分の子だからこそ悩んで、苦しんで、いろいろ考えちゃいますよね!😣

• 7月25日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

ありがとうございます😭💦
    お子さん成長されたのですね!!
    少しの成長でも嬉しすぎますね😊

我が子はクーイングも元々なく、基本無表情で眠くなるとキャーって壊れたようにたまに叫ぶくらいで、、
    目もじぃーと合わず、スッとしか合わなくて😂
    6ヶ月頃はお子さんどのような感じでしたか??

• 7月25日
  • ya8-ke

ya8-ke

ちょっとずつですが、成長してます😂😂!

全く一緒ですよー!😚
    6ヶ月過ぎた頃から表情が豊かになってきました😊😊!
    ただ、ほかの赤ちゃんに比べてはまだまだ乏しいかな?
    でも表情が乏しい赤ちゃんはたくさんいるので大丈夫ですよー🙆‍♀️

クーイングも今は、あーうーとかパパーばぁばーとか叫んでますw
    7ヶ月頃から声はよく出るようになりました😊😊

ただ喃語は出てないです😭

• 7月25日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

お子さんは元々クーイングはしてましたでしょうか??
    またパパーとか、あーうーとかお話ししてくれるようになったのはいつくらいからですか??
    質問ぜめですみません😭💦

あ、あとばぁばーって子音含んでるので喃語ってサイトに書いてありますよ!!♡
    スクショ添付しておきます✨
    立派にお話ししてますね、羨ましいです♡

• 7月25日
  • ya8-ke

ya8-ke

クーイングは全くありませんでしたよー👶👶👶!
    お人形さんのように無でした。

7ヶ月頃からいろいろ声を出すようになりました(^^)!

喃語なんですね😂😂
    逆に励まして頂いてありがとうございます😂😂

もとさんのコメントでメッセージを続けるのは申し訳ないので、私の投稿を探すことはできますかね?😭😭

ちなみに7ヶ月になったときに悩んでた内容です。

8ヶ月でいろいろ成長し始めてます!
    今は後追いもあります😊

• 7月25日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    質問のやり取りをしていた日の夜中から高熱とお腹をくだしようやく今日熱が下がり落ち着きました😭
    教えて頂いた質問を探してまた相談させて頂きます!!
    本当にありがとうございます💧

もとさん
    何度も質問をお借りしてやり取りをしてしまいご迷惑をおかけいたしました💦

• 7月29日
  • ya8-ke

ya8-ke

お身体大丈夫ですか?

まだまだ不安を抱えながら育児をしているので、お気持ちはすごくわかります!😭

また不安を抱えている場合は、コメントください。

お互いすくすく成長して
    楽しい育児になるといいですねー😭😭😭

• 7月29日
  • もと

もと

いえいえ!みなさん色々悩みながら一生懸命子育てされてるんだなと思いました。
    6ヶ月の頃なんて、うちの子、無でしたよ笑。10ヶ月ごろまで、声も出さない子でした。いまも後追いはしませんよ。

月齢が進めば、また新しい不安が生まれてきますけど、見守っていけたらいいですね。

• 7月30日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか?

• もと

もと

とても遅くなり申し訳ありません。

いまだにあまり要求はしてこないタイプです。泣くことも少ないです。抱っこ?と手を伸ばすと手を出しては来ます。

でもマンマンマーとかパッパ〜と喃語が出てきたり、少し真似をしたりという変化が出てきました。

保育園で普段と違う先生がいると泣くことがあり、人見知りしてましたよ〜と言われて驚きました。後追いは慣れない場所に置いてくと泣くくらいです。

こんな感じで、相変わらず要求は少ないですが、ゆっくりながら成長している感じはします。
    ご参考にならなかったらすみません。

• 6月2日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    色々と成長されていますね😊
    泣くのはどういう時ですか?
    遊んでいる時は1人でも平気ですか?
    うちは抱っこして欲しいとか眠たいとかで泣いたり、私が離乳食の用意したり外行く用意してたりすると察知して泣きながら傍に来るんですが、ひとり遊びで集中してると私は必要なさそうで…💧

• 6月2日
  • もと

もと

ほとんど泣きません笑
    抱っこしてほしくて泣いたことなんてないですね。お腹すいたか、眠いかですけど、ギャーっと泣くというよりはヴーっと唸る感じです。眠くても一人で寝てるときもあります。部屋に一人にしても全然平気ですよ😂
    一人遊びができることも成長と聞いたことがあります。
    慣らし保育の間は置いていくときギャオギャオ泣いてました。その時、この子はこんなに泣けるのかと初めて知ったくらいです。

• 6月2日
  • maba

maba

ありがとうございますー!
    慣らし保育では泣いていたんですね!
    普段お子さんとは何して遊んでますか?ひとり遊びが上手だとどうしていいのかわからない時があります

• 6月2日
  • もと

もと

子供との遊び方は私もいまだに試行錯誤です。とてもむずかしいですよね。
    絵本が好きなので読んだり、追いかけっこやかくれんぼしたりですかね。最近、機嫌がいいと毛布でいないいないばあをするときがあるので、一緒にやってます。

• 6月3日
  • maba

maba

コミュニケーション取れてますね!
    いないいないばあも、一緒にしてもらったらきっと嬉しいでしょうね🎶
    私も「絵本読む?」と言うと、何してても真っ先に突進してくるのでよく読みます!あとはオムツ替えついでに手遊びしたり、ずり這いしてるので「ここまでおいでー」って読んでみたりしてます

• 6月3日
  • もと

もと

コミュニケーション、最近すこ〜〜し取れてきたようなそうでもないようなって感じです。
    賢い子ですね!たくさん一緒に遊べててすごいです😄ズリバイで来てくれるの、かわいいですね😍
    絵本読む?はうちの子もすごく反応してました(最近無視することも笑)!似てますね😊

• 6月3日
  • maba

maba

抱っこして欲しい、眠たい、早く離乳食食べさせろなどで、よく泣く子ではあるのですが、ひとり遊びしてる時は夢中すぎて私は眼中にないような。。家族にも「ひとりでもよく遊べるね」と言われるのですが、それがいい事なのか…と、思ってしまいます💧

• 6月3日