※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひま*まり♡
ココロ・悩み

育児で自信がなくなりました。娘が行動に困り、イライラしてしまいます。イライラ対処法や子供への叱り方についてアドバイスをお願いします。

最近、育児に自信がなくなってきました。
娘はもうすぐ1歳半になりますが、最近自我が強くなってきて、気にいらないことがあると奇声をあげたり、泣きわめいたりします。わざと怒られるような事も分かってする事もあります...
それに対し、イライラして、大きい声で怒ってしまったり、手を出しそうになってしまいます。
そんな自分が嫌にもなるし、怖いです。
今日買い物をしている最中に、娘がパン屋さんの方に走っていきパンを勝手に食べてしまいました。
思わず何やってるの!と頭を叩いてしまい、その後自己嫌悪に陥りました。
こんなに毎日のようにイライラしてしまったり、今日に至っては手をあげてしまった自分が情けなく、自信がなくなっています。
皆さんはイライラした時の対処法や、まだダメな事がわからない年齢の子に、ダメな事を教える際はどのようにしていますか?

コメント

yu♡

私はイライラするのって全部、親の都合かな⁉︎と思います。
私も、出掛けなきゃいけないのになかなか着替えをしてくれないとイライラします。でもそれは親の都合であって子供には関係のないことなのかなと…
大人の価値観ではなく、何事も子供の目線に立つと案外イライラしなくなりますよ(*˘︶˘*).。.:*

  • ♡ひま*まり♡

    ♡ひま*まり♡

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね。
    イライラしてる時って大抵自分の思い通りになってない時です。
    そう考えたら子供とやってる事は同じですよね^_^;
    子供目線にチャレンジしてみます!
    ありがとうございます(´v`o)♡

    • 2月28日
みっころちゃんママ

今までオッパイ飲んで泣いて笑ってママがわかる範囲の喜怒哀楽、意思表示で接することができてました。

やっと子育てに慣れて、落ち着いてくるかな~と思った矢先よく分からないことで泣き叫び言っても通じないのかお構い無しどんどん行動範囲も広くなりママは初めてのことに子供に振り回されてしまう、、最終的に手を挙げてしまう、手を挙げてしまうことは悪いことではなくママのどうして良いのかわからない最後の手段なんですよね。

私も娘が1歳~2歳くらいまでそんな自問自答の日々でした。

でも手を挙げてもいい方向には進みません。その場は収まっても後々子供のキズとなってしまいます。

私は体当たりで接しました。
体当たりと言っても実際にぶつかっていったわけでなく(笑)娘が拗ねたら一緒に拗ねたり娘が泣いたら一緒に本気で泣いてみたり。

子育てには正解はありません。
一緒に成長する。
ママだってわからないことだらけで子育てしなきゃいけないんです。
いっぱい迷って泣いて笑って、、それでいいと思います。

気づいたらなんとなく子供のことがわかって困ったことに対処てきるようになってました。

その時期がすぎると今度は魔の2歳児そして悪魔の3歳児へと移行してきます。

そう、いつもママは大変、一難去ってまた一難。

でも慌てず動じず一緒に頑張ろうねーくらいで行きましょう。

その頃の私の口癖は「ま、いっか」。
今では娘の口癖になってます(笑)

ママだったら誰でも通る道、そして忘れてはいけないのが子供も皆初めての道を歩んで行くのです。

少しだけ肩の力を緩めて笑顔で焦らずいきましょう。

応援してますね(*˙︶˙*)☆*°

  • ♡ひま*まり♡

    ♡ひま*まり♡

    本当外に出ると振り回されますね^_^;
    子育てにも慣れてきた分、自分もやりたい事が増え、それが出来ないイライラが出てきてしまうんだなーと最近感じました。
    子供に手をあげてしまっても、ぶたれた痛いというのしか残りませんし、嫌な気持ちにしかならないですよね。

    子供と一緒に拗ねてみる、真似してみます(´v`o)
    コメント読みながら、なんだかホッとしました。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月28日
きんちゃん

私もそうですよ^_^ほんと子供を叩いた時は自己嫌悪になっちゃいますT^T親としての資格がないのではと悩んだこともありました。今も悩みますが…でも親も人間なので機嫌が悪い時もありますし、当たることもあると思います。そのあとの対処が大事ないんだよ!と知り合いに言われてハッとしました。それからは叱った後は抱きしめて説明するようにしてます。たとえ言葉がわからなくても伝わってますよ^_^
親も子供と一緒に成長していきましょう^_^

  • ♡ひま*まり♡

    ♡ひま*まり♡

    コメントありがとうございます!
    私も怒ってしまった後は必ずごめんねとぎゅーっと抱きしめるようにしてます!
    少しずつ娘に謝る回数が減るように、成長していきます(๑๑)

    • 2月28日
ベイマックス

【子育て】は【自分育て】
以前、誰かに言われたことです♪

何も喋れない赤ちゃんに、とにかく自分の気持ちをぶつけてくる我が子に悪戦苦闘の毎日…。それで自分がいかに未熟か思い知ります。親子も所詮は人間vs人間なんですよね。だからたくさん悩んで当然ですよ。

言うことを聞かそうとすることは、子供からしてみればママのわがままなんですよね。大人の事情なんて知りませんからね♪だから怒鳴って言うことを聞かせるのは意味がない…とは言え、感情的になることもある…でも、悪いな~言い過ぎたな~と思ったら赤ちゃん相手でも謝ればいいと思いますよ♪そして、次に生かす!

子供に言いたいことがあるなら、子供の言うことも聞くこと。子供も気持ちが通ればなんてことなく解決したりします。これは大きくなっても言えることだと思います。

子供と思わず1人の人として接するように心掛けると少しは変わると思いますよ♪

  • ♡ひま*まり♡

    ♡ひま*まり♡

    コメントありがとうございます!
    本当に共に成長していきますよね。
    まさにどれだけ自分が忍耐力がないか思い知らされています^_^;

    確かに私は親だからとかではなく人として、対等に接していきたいです^_^
    ありがとうございます♬

    • 2月28日