※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

保育園入園後の問題について相談中。息子の健康状態に関する誤解があり、園が受け入れるか不安。要求される書類に疑問。結果は問題なし。

なんとなく腑に落ちないのですが、誰か私を納得させてください😂


この春からの保育園入園に際し、激戦の結果何とか子供たち2人の内定通知をもらいました。

なかなか厳しい保活でしたが、1歳の下の子の入園が二次で決まったときには本当に嬉しく、さっそく4月から働けるように会社で育休短縮の手続きを済ませ、上司や諸先輩方に挨拶も済ませました。

そして先日、はれて入園式の日を迎えました。

入園式後には、各クラスの保育士さんから入園後の生活について簡単な説明を受けました。
私の子は上の子が熱性けいれんと食べ物アレルギーを持っているので、園に提出する個別の用紙を渡されました。

一方、下の子は低血糖体質なので、万が一の時にはブドウ糖を補給してもらうためのゼリーを預かってもらえると安心だなぁと思い、その旨話したところ『園の看護師に相談します』とのことでした。
別にゼリーではなくても糖分の多いジュースやラムネなど何でも良いし、こちらの園には子供2人とも一時保育で何度もお世話になっていたので深刻に考えなかったのですが、看護師さんからは『今まで低血糖のお子さんを受け入れたこともなく、お子さんの様子を見極めてゼリーを与えるのか判断が難しい。お子さんを受け入れたいとは思うけれど、延長の判断を仰ぎたいと思う』との回答でした。

健康体の子供ではないので、園の事情はよく分かります。
ですが、私はそこで『えーー!!( ゚д゚)』と思いましたし、『短縮した育休はもう取得することができないから、今更そんなこと言われても困りますけど?!!』としか考えられませんでした。

というのも、昨年の秋頃に行われたこの春保育園一斉入所の申し込みに際し、市に対して上の子のアレルギーや熱性けいれん、下の子の低血糖の件も持病の欄に書き込んでおり、個別に医師の診断書も提出しましたし、低血糖については市からも問い合わせがあり、問題ないとのことで話は終わりました。

なので、入園式後になって受け入れられないとかそんなこと有り得るの?!と内心かなり慌てました。

何のために市にわざわざ書類を出しとるねんと。
園が受け入れられるかどうか、市は先に確認しとかんかいと。
このタイミングで受け入れ拒否にされたら、私は会社で使える休業制度もなく、退職しか道がありません。



結果、園の担当医がたまたま息子のかかりつけ医でもあり、今回の入園前に個別で受けた園の健康診断でも問題ないと判断されていたので、事なきを得ました。結果、なんら問題ないので別にどうでもいい事なんですけど、なんか腑に落ちません笑。

市に対して、上の子のアレルギーに関する診断書を提出しましたが、また今回も園に提出しなければなりませんので、この慣らし保育中にまた取りに行かなければなりません。
市と園がお互いに確認してないなら、別に市は診断書まで必要なくない?!!診断書もタダちゃうぞ!って思うんですけど違うんでしょうか笑😅


コメント

リナ

えー?!
そんなことあるんですね😂!
私ならとりあえず市に文句の電話かけて
どう言う事なのか説明してもらいます。笑
大事な事だし、市に提出して
大丈夫と言われて安心してたのに
入れなかったらどうしてくれるのか、
園側に何故連絡できてないのか、
それとも園の先生が見落としていただけなのか、
診断書も市と園に別々で提出しなきゃ
いけないのは何故なのか等々、、
読んでて市にイライラしました😂笑
納得させられなくてすみません🙇‍♀️笑

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    びっくりしますよね( ゚д゚)初めての入園なので、これが普通のことなのか分からないですが、入園式後に受け入れ判断をされるなんて思ってもみませんでした。

    診断書の件も地味にイラつきますよね笑。実は入園後となれば、平日に通うのが難しくなるからと、入園式の数日前に前倒しで通院してきたところだったんです。また行かねばならぬのかと面倒です笑。

    他の市はこんなことないのだろうかと不思議に思いまして…大きな市なのに、なぜここまで要領が悪いのかと思っていたところです笑。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

え、酷くないですか💦
市も園も適当過ぎる気がします。
きちんと申告してやるべきことはしてるのに、入園式後にそんなこと言われるなんて😣
でも無事入園できて本当に良かったですね。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    やはり腑に落ちませんよね笑。何のために市に申告していたのか、わざわざ確認してきたあの電話は何なのか…聞いただけかい!ってツッコミたいところです笑。

    本当に入園できて良かったです笑。実際、1次で落ちて無認可探しをしているときは、なかなか低血糖について受け入れ先がなくて、厳しい局面を味わいましたので、落ちていたら本当にヤバかったと思います。

    • 4月7日
みー

保育士でした。

嫌な思いをされましたね😣
入園決定した時に、保育園に役所から持病や障害等ある子は連絡が来るはずで、受け入れ可能か聞かれていると思うのですが…
その時点で、お子さんに持病がある事を承諾したからこそ、入園決定したはずです。
何ていい加減な園なのでしょうか😨
看護師なのに、前例がないって…何のための看護師なんでしょう?
役所から連絡きた時点で、低血糖について知識があまりないのであれば、事前に調べ、受け入れ体制を整えなければならないと思います。
この先、ちょっと不安ですね😭
モンペ扱いされようが、大切なお子さんを預かるのですから、気になる事はどんどん言った方がいいですよ!

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね( ゚д゚)!連絡はやはりあるものなんですね!

    実は、一次で下の子が保留となった際、市に対して別件でかなりいい加減な対応をされまして…
    その件もありましたので、また市がいい加減な対応をしてるなと思っていました。
    私の子のような、病気とも言えないけれど体質として配慮が必要な子供のご家族さんは、どんな対応をされているのだろうと不思議に思いました。

    こちらの園は何度も一時保育でお世話になり、一次申し込みで下の子が保留となったときは園長先生がかなり親身に相談にも乗ってくれていました。
    一時保育のときは、利用前に相談したところ、園長先生の一任で預かってくれていたんですけどね🤣←この春から園長先生が変わられた。
    だからこそ、なんで今更😨となったわけですが…笑。

    これから気になることがドンドン尋ねてみようと思います٩( ᐛ )و

    • 4月7日