※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiayu
妊娠・出産

入院中に促進剤を使用しても効果がなく、出産が進まない状況。母親としての不安や痛みに耐える心境を相談したい。先生に今後の方針を相談しますか?

厳しい意見はご遠慮ください。
予定日超過1週間、もう少し待ってみてもいいけど血圧が高くなり始めたことと30代後半という年齢を考慮して、入院を早めて促進剤を使用することになりました。

おしるしや前駆陣痛など予兆はまったくないまま入院し、その日にバルーンを入れて様子を見ることに。
翌朝バルーンは落ちておらず、子宮口も1cmほどしか開いていない状態でしたが、促進剤をスタートすることになり、数時間で効き始めました。促進剤に対する感度が良いらしく量もどんどん増えていき、悶絶するほどの痛みが。
かなりの痛みに耐え、更なる内診の痛みにも耐え、6時間後に今日はこのまま続けても生まれないだろうと中止に。
子宮口も変わらずでした。

翌日は更に促進剤の効き目が凄くて、マックス投与時は陣痛の間隔がまったく開かず常に痛みが襲ってくるように。
そんな中数十分放置されて、どうして誰も来てくれないんだろうと思いつつも耐えましたが、この日も子宮口が2cm開いたか開いてないか。
今日も生まれてくるタイミングではないみたいだね、と中止。

この2日間、これ耐えたら生まれてくるかも!
赤ちゃんも頑張ってくれてるかも!早く会いたい!
って気持ちで頑張ったつもりですが、出産に至らず。

一旦休憩を設けましょうと今日はお休みでした。

初めての出産、初めてづくしに不安を抱きながら入院が始まり、2回目中止して痛みから解放された途端、ぷつっと張り詰めてた糸が切れたように...主人の前で大泣きしてしまいました。

母曰く...
促進剤を止めると陣痛も収まる、破水もなし、お休みしている間も前駆陣痛などはなし、ということは体も赤ちゃんも出産のスイッチが入っていないということ。
この状態で促進剤を続けてもなかなか進まないまま、痛みに耐える時間が増えていくだけ、そんなに何日も促進剤を投与しても大丈夫なのか?体力が落ちていくだけでは?帝王切開に切り替えてはどうか?ととても心配してくれていて、そのように先生に相談してみてはどうかと言っておりました。
私自身もあの痛みを知ってしまったが故、また1からスタートかと思うと心が折れそうです。
もちろんここまできたら産むしかないのも分かってますし、こんなんで母親になれるのか?とも思います。

みなさんなら、先生に今後の方針、相談しますか?

コメント

M

先生にお任せしましょう!
私も促進剤3日頑張ってます。痛いのも大変なのもよくわかります。結局出てこなくて緊急帝王切開で出産してます。
出てこなかった原因がちゃんとありましたが、それは先生にお任せすることしかできません…
不安だと思いますが、もう最後はどんな方法だろうと産むしかないです。頑張って下さい

• makiayu

makiayu

みなさん頑張っていらっしゃるんですよね。もちろん分かっています。
    私も頑張ります。ありがとうございます。

• 4月7日
ma☆

沢山の痛みを我慢されているんですね。お気持ちお察しします。
私は切迫入院後の出産で、破水から始まり本陣痛に繋がるくらいの痛みが来ましたが弱くなってしまい、促進剤バルーンからの微弱陣痛で結局最後も促進剤でかなりハイペースに入れての出産でした。
2日ほど泣きまくり、このまま子供に会えないんじゃないか?私は母親失格だ、と何度も思いました。
そんな中産まれてきた我が子を見てそれまでの思いが一瞬で吹き飛んで可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
必ず赤ちゃんには会えます!
もちろん、先生には色々言っていいです!
私なんてわがまま言いまくってました😅でも皆んな優しく迎えてくれました。出産は命がけですもん。病院側はわかってくれているはずです。
あまり悩まず、あまり気使わず、赤ちゃんを迎えてください(^O^)/
こんなに色々考えてくれているママの元に産まれてくるmakiayuさんのベビちゃんは幸せです❤️
応援しています(^ν^)

• makiayu

makiayu

ありがとうございます。
    いつかは終わりがくる、でも今は終わりが見えなくて弱気になってしまってます。
    周りの方と相談しながら頑張っていきます!

• 4月7日
カナメ

お気持ちわかります!
わたしは3日かかりました!促進剤も使用しなかなか子宮口ひらかず。
促進剤の痛みは桁違いですよね。
わたしもあまりの痛さにびっくりしました、、、。
2日目の夜中は泣きながら看護師に帝王切開にしたいと訴えたものです。先が見えない、痛みに耐えるってほんとに辛いですよね。
わたしは結局3日目にして促進剤反応して開始して6時間で生まれました。。
とにかく一晩頑張り翌朝子宮口みてもらって0.5センチとか1センチとかでほんと病みそうでした。
でも
あと少しで会えるんですよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
だからもうすぐ会えるのは間違いないです!どうか頑張って!!
でも帝王切開相談してもいいとは思いますよ。ただどちらも大変だと思います!帝王切開は術後、普通分娩に比べたら傷も痛いしすぐに動けないし。どちらもお産はそれだけ大変だと思います!

• makiayu

makiayu

促進剤の痛み、ここまでとは思いませんでした。
    あと何回頑張ったらいいのやら...そんなこと誰にも分からないし、誰も悪くないはずなのに、マイナスにばっかり考えてしまう自分がとても嫌ですね。

• 4月7日
あい139

はじめまして😊
とても大変な思いをされているのですね。まずは本当にお疲れ様です😭

私は、最初の陣痛から産まれるまで、丸3日間出産までかかり、結構な難産でした。
ばんばん促進剤を使い、バルーンもしましたが効果なしでした。

最後は普通分娩にて無事出産に至りましたが、たどり着くまで、様々先生にご相談しましたよ😃
帝王切開も、相談しました。
何せ、親子二人の命がかかっているし何しろ苦しかったので😅
相談せずにはいられませんでした💦

様々弱音も吐き、思い出しても恥ずかしくなるようなお産でしたが、何とか、母親やってます😄

何のアドバイスにもなりませんが、応援したくメッセージさせて頂きました💦

頑張ってくださいね~😂💕
早く可愛い赤ちゃんにお会いできますように😆

• makiayu

makiayu

ありがとうございます。
    心配なこともたくさんあるので、色々と相談してみようと思います!

• 4月7日

私も予定日超過、高血圧で促進剤の点滴4日しました。

辛いですよね😢

毎日泣いて
私も帝王切開にしてくれと助産師さんに泣きつきましたが
赤ちゃん元気なうちは帝王切開できませんと😅
結果4日目の点滴が終わった夜中に破水して出産しました。

とりあえず、今の気持ちをそのまま助産師さんに話せませんか?

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    血圧高いとは言われつつ、数値を教えてくれなかったり、お薬飲みながらの促進剤も不安だったり...助産師さんに思ってることをお話したところとても分かってくれて、先生とも相談しようということになりました。

• 4月7日

退会ユーザー

そういえば、私も教えてもらえませんでしたね😳
    数値をmakiayuさんに言って、血圧が余計上がらないように配慮かもしれませんよ😊

助産師さんにお話できたんですね!
    よかった😊

私は促進剤→吸引での出産でした。
    一般的には難産だったけど、

帝王切開でも、促進剤でも、吸引分娩でも、母子ともに無事なら安産だって
    先生が言ってました😊

母子ともに元気なお産になりますように😊💕

• 4月7日
ママリ

makiayuさん、すごく頑張ってらっしゃいます!必ず終わりはあるけど、今はゴールが見えなくて、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭

先生には何でも相談して良いと思います。

私も同じ30代後半です!
お互い無事元気な赤ちゃん産みましょね!