※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学生時代の友人から1年前からLINE拒否されており、結婚式で再会も避けられた。原因は妊娠発表のタイミングかもしれず、対応に困惑。人間関係の変化に戸惑いつつ、時間が解決するのを待つ。

くだらない人間関係悩みなのですが、もしよければ聞いてください😭どこにも吐き出すところがなくて。。、😭😭

学生時代の女性の友人から1年前くらいからLINE拒否されています。何故断定できるのかというと、他の共通の友人はその人と連絡が取れているので、おそらく拒否されているみたいです。

久しぶりに共通の結婚式があったので、沢山の友人のなかにその人もいました。挨拶くらいはしようと思い、こちらから声をかけたのですが目を合わせず「あぁ久しぶり」とだけ。目が合いません。すぐに居なくなってしまいました。
その後何回か近づいて声をかけようとしますがうまく逃げられてしまい話せませんでした😭

結局もうその人とは連絡先も分からないまま、というのは悲しいですが、こうやって人間関係は変わっていくものなのかなーと諦めもありつつモヤモヤです🥺女性の人間関係って結婚妊娠出産などで色々変わっていくものなのかなとも思っています。

原因は私が思い当たるのは、友人の中でその人だけ子供がいないこと、私が妊娠発表したタイミングが良くなかったのかもしれません。その人は流産しています。
ただ、他の共通の友人にも子供はいるのでなぜ私だけなのか分からないんです。
もしかするとほかに原因はあるかもしれませんが、歩み寄っても避けられてしまってはどうにもならないので、時間が経ってこの寂しさが和らぐのを待ってみようと思います😭

コメント

切ないですね…😭
私は逆にライン拒否をしてしまった経験があります。
原因は相手が私の旦那(当時は彼氏でしたが)悪口を言ったり
私だけ免許を持っていたので、足に使われたりしたからです。
今ではお互い子どもがおり、会えば話すくらいの関係にはなりましたが…

主さんも
もしかしたら何か原因があったのかもしれませんね😢たた、落ち込んでもどうにもならないので上手く切り替えましょ!( '-' )

• ママリ

ママリ

そうなんですね、それは嫌な記憶ですね😭😭拒否するのは自然なことだと思います。

無理かもしれませんが、いつか会えば話すくらいの関係になれたらなと思います。
    コメント頂けて、切り替えられそうです!本当にありがとうございます😭

• 4月7日
ママリ

はじめまして!沢山解答もらえてるのでもうコメント要らないかもですが…今ちびママさんと同じ様な状況にあり他人事には思えなかったのでコメント失礼します🙇‍♀️
私も一人避けられてる友人がいます。どうやら不妊が理由の様です…。結婚したのが後だった私が先に出来てしまったのがダメだったのかわかりませんがかなりわかりやすく距離置かれてて、とても仲良かっただけに結構きついです😂
お友達もそんな理由だったりしませんかね?💦

• ママリ

ママリ

いえいえコメントありがたいです!!
    そうなんですね、同じような状況ですね、キツイですよね😭
    順番ですね⭐️私も、その人もより後に結婚して先に子供が産まれました!子供がいる共通の友達はかなり前に結婚し子供が産まれているので、そういう理由もあるかもしれません‼️
    あぁ、なんか腑に落ちたような気がします😭その人の気持ちもわかるような気がしますし。。理由がそれのような気がしてなりません☺️
    すごいスッキリしました🥺🥺ありがとうございます✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

その感じなら無くもない気がしますね🤔腑に落ちない気持ちとってもわかります〜正直自分自身の問題じゃないかと思ってしまいますよね💦

同じような悩みを持ってる方がいて少しほっとしました(すみません
    これから先新しい出会いもあるでしょうし、お互い前向きに頑張っていきましょ✨😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私自身の問題かとなんども思いましたー!😭😭結婚と妊娠の順番が逆転し、さらに不妊も重なり…そういうことかもしれません😭
    同じようなお悩みの方と話せただけで本当に本当に救われました‼️😭😭
    ですね、前を向いて色々後悔しないように明るく生きて行こうと思います😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございました。理由が分かって少しスッキリですね!よかったです^ ^

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

少し落ち着きました💦本当にありがとうございます😊

• 4月9日
まさゆ

主さんはその人と元どおりになりたいのかな?
私も過去のことが積もり積もって縁を切った友達がいますが、正直修正は今更難しいなとおもいます。。

去る者は追わずに、他の仲良くしてくれるご友人、これから新しく出会う人たちとのご縁を大事にしていくしかないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。
    少し前までは、元どおりになりたいと思っていました。でも結婚式の時の避けられ具合からして、もう二度と話してくれないかもしれないという印象でした。
    そして、そもそもその人とはそういう運命だったと思うようになりました。
    家族がいてそれが大切で、ほかにも腹を割って話せる人がいることが有難いですし、それを大切にしていこうと思います✨

• 4月7日
to

わたしも結婚を機に疎遠になった友人がいますが特にこちらからアクション起こしていません😊その子がいないと無理!とゆう仲でもなかったので笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、たしかにその人がいなくて無理ではないです、そういうこともあると今は思うようにしています😂

• 4月7日

どのくらいの仲の良さだったかにもよりますね…
結構仲がよかった子なら私もモヤモヤすると思います😣

共通の友達で、その人とまだ仲良くしている人がいるならさりげなく聞いてもらうとか…??
原因が分からないのに避けられるって1番どうしようもないですよね😢

• ママリ

ママリ

その人とはグループが同じで、ほぼ毎日一緒にいて、相当仲良くしていた人です。
    共通のグループにいた友人に聞いてみたのですが、心当たりはないと言っていました。

知らないうちに嫌われてしまうような事をしていたのであれば謝りたいですが、時間がたちすぎて、避けられている以上それも叶わないのかもしれません😭

• 4月7日
ちょい

私だったら、去る者追わず…。
他の友人とは変わらずに関係を築けているのならばいいかと思ってしまいます。
知らずのうちに傷つけてしまっていたとしても、距離を取られている今、毎日会う学生時代と違うので歩み寄らなくてもいいと思います!
自分が無理なく接することのできる人を大切にしていけば良くないですか?

はじめてのママリ🔰

結構仲のいい友人だったんですか?
それならちょっと悲しいですが
そこまで仲良い訳じゃなかったなら別にどうでもいいです😂
所詮友人関係なんてそんなもんだよなーと思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結構仲よかった関係でした、学生の時は同じグループで数年間毎日一緒でした😭
    でも合う合わないも環境の変化で出てくるし、仕方ない事もあるかな、と思い決心がつきそうです。吐き出してスッキリしました✨

• 4月7日
そら

原因で思い当たるのが出産関係だとしたら、妊娠発表の仕方がどうだったのかな?と思いました😢
わたしはラインブロックはしてないですが、妊娠報告が思いやりがなさすぎて、こちらから疎遠にしてる友達がいます。
来るラインに返信はしてるので、相手は距離置かれてるとは気づいてないと思いますが、もう傷つきすぎて前のように戻れる気がしません😢

他の子どもがいる友達にはふつうだとしたら、もしかしたら知らないところで傷つけちゃったりしたのかな?と思ってしまいました😢
それかほんとにタイミングだけの問題だったら、まだ修復の機会がありそうなので、そうだったらいいですね😊✨

• ママリ

ママリ

そうですね、グループでその人だけ子供がいない状況だったんです。なので、かなりこちらも気を使っていたつもりでした😭
    それでも発表したタイミングは良くなかったかもしれません。
    なにもかも、出産した事も発表しない方が良かったのかもしれません。
    その人も辛かったかもしれません。
    ただ私も考えれば考えるほど辛くなってしまうので、歩み寄ることもやめて、まずは未来を考えて、時が経つのを待とうと思います😭💦コメントありがとうございます✨

• 4月7日
ママリ

追記

後日、別の共通の友人に聞いたら同じ対応をされていたことがわかりました💦その人も同じく気にかかっていたようです。

避けられていたのは私だけではなかったのと、理由は、やはり結婚後、妊娠の順番がその人と比較して前後していることが濃厚で、やっと腑に落ちました😭

色々と、勉強になりました😢😢
沢山のコメントいただき本当にありがとうございます!