※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が陶器のお皿をカミカミして歯の心配があります。他の素材に変えた方がいいでしょうか?

9ヶ月の女の子です。
歯が上下三本ずつはえてきてます。
口の中が気持ち悪いのか、離乳食の時に、スプーンではものたりないらしく、お皿の裏側をカミカミするのですが、陶器の器で、ざらざらしてるところでカミカミするので、かなりきゅいきゅい音を立ててて、包丁研いでるみたいな音がします。歯がかけたりしないか、へんに研がれて鋭くなったりしないか心配です。

違うお皿に替えるとものすごい怒ります😭
陶器やめて木やプラスチックに変えた方がいいでしょうかー?(*_*)💦

コメント

べりー*

まず器を噛む癖自体つけない方がいいのかな~って思います💦スプーンをカミカミと同じ素材のものにして噛むように娘さんにもたせておくとどうでしょうか?(*^^*)

• ちびこママ

ちびこママ

ありがとうございます。
    ただ、スプーンは持たせてもすぐあきて投げてしまいます😰いつも口に運んでるスプーンを取ろうとして、渡すとカミカミしてるのでまた別のスプーンでご飯食べさせる、という流れです。それが途中から器に興味が行って、中身を触りたがる→器を確かめたくなるみたいです。
    スプーンの素材はよくある赤ちゃん用のスプーン、ステンレス、木とあって、どの素材でも同じ反応です🤔

カミカミしてしまうならば、今はまだ器触らせないほうがいいんですか?自分で食べられるようになってからでしょうか?

• 4月8日