※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

入学祝いに対するお返しについて悩んでいます。5000円のお祝いを受け取ったが、お返しすると気を使わせるか心配。どうしたらいいでしょうか?

入学祝いに対してってお返しはするものですか?
私の両親はいつもお返しはいらないからその分ちゃんと貯金しておきなさいと言ってくれるので、お返しという形ではなく、遊びに行くときにケーキや総菜など母がいつも買わないようなものを差し入れしています。
主人のお母さん(主人は片親)からも入学祝いに5000円もらいました。義母はパートで自分の生活でもやっとなのでお祝いなんてないと思っていたので、お返しなんて考えていませんでした。これから復職して義母には色々お世話になる予定なので、なにか返そうと思うのですが、5000円に対するお返しは逆に気を使わせてしまうかなとも思います。皆様ならどうしますか?

コメント

パトラッシュ

軽くお菓子の詰め合わせと入学の時に撮った写真を小さいアルバムとかにして渡したら十分かなーと思います☀️
金額的にも5000円なので、貯金よりも何か学校で買えるものを買って、会いに行った時に「おかあさんからのお祝いで〇〇買わせていただきました。学校で使ってます。ありがとうございます✨」って役立ってることを伝えたらさらに嬉しいかなと思います😊

• まーむ

まーむ

私の母からもらったお祝いと一緒に貯金しちゃおうかと思ってるんです😱
    写真はラインで全部送っちゃったんです😭

• 4月7日
ゆ

自分たちの両親なら返すことにお金を使うのはもったいないと思います。お返しも気持ちになりますが、返されると親からするとせっかくお祝いしたのに、、って気持ちになると思うので、快く受け取って、母の日やほかの日でやりとりすればいいかなと思います。

• まーむ

まーむ

母の日と義母の誕生日が近いのでいつも渡しているのでそれだけで十分ですかね?

• 4月7日
まま

義母さまの性格によると思います。

お祝いしたのにお返しもしない嫁(怒)って言うタイプのお姑さんもいれば、お返しなんていらないって言うお姑さんもいます。
頂いた金額よりもお姑さんの性格によると思います。

後者ならお礼を言って写真を送ったりすれば良いと思います。
前者の場合はお祝いのお返しです。ってしっかり意思表示してお菓子など送るべきかと思います。
こう言うタイプの方って母の日や誕生日にプレゼントを奮発してもこれとそれは別って考えるので…。

まーむさんから見てお姑さんがどう言うタイプなのかで考えてみてはどうでしょうか…。

• まーむ

まーむ

義母がどういう感覚を持っているのかいまいちわかりせんが、旦那の親族はあまり常識とかマナーとか緩い感じです😅逆にうちの親族はそういうのきっちりし過ぎていて、私はしたほうがいいのかな?と悩んでしまいます。

• 4月7日
むな

入学祝いは基本お返しいらないですよ(^^)

• まーむ

まーむ

ありがとうございます😊

• 4月8日