※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

息子がギャン泣きで困っています。様々な場面で激しい泣き方をし、母親は対応に困っています。他の方の経験や男の子の特性について知りたいそうです。

息子のギャン泣きに
本当に困っています😭

例えば
スーパーなど買い物が
とにかく嫌いで
カートに乗せた瞬間にのけずりかえるほどの
ギャン泣きです。

ブランコなどね
「次の子待ってるから降りよう!」
と言って降ろすと
ギャン泣き。
しかも、そのギャン泣き 尋常ないくらい
地面に寝そべって30分は泣き続けます。

家から自転車に乗せる時は
泣かないのですが
公園などから帰る時は
自転車から落ちるほどの
ギャン泣きです。

上手く表現出来ないんですが
体 全体を使ってギャン泣きする感じです。

自分の思い通りにいかないと
とてつもないギャン泣きです。

1歳4ヶ月で
言葉もないです。
歩くのも ふらふらよちよち
コップ飲みも出来ないし
スプーンを握っても口に運ぶ事はできません。

母と公園に行って
あんまりものギャン泣きで
子育てを終えた
母ですら
「これは大変だよね。。うちの子達はさすがにここまでじゃなかったなぁ〜どういう対応したらいいのかね?」
と言うくらい酷いギャン泣きです。

男の子ってこんな感じなんですかね?
同じような経験された方いますか?
同じような経験してる方いますか?

街で普通にニコニコ笑いながら
ベビーカー乗ったり
ショッピングカート乗ったり
している子を見るたびに
心が折れます。。。

みんな こんな思いしてるのかな?
私だけじゃない!
みんな頑張ってるんだ!
って言い聞かせて来たけど
ちょっと不安になってきました。。。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちもそうでした🤣
カートが嫌いだったので
1歳半過ぎまで
抱っこ紐をして買い物をして
でも抱っこ紐を
嫌がるようになったら
今度はカートに乗りたがり
今ではカートに乗りたくなくて
嫌がるので
手を繋いで買い物をしてます😭

  • ららら

    ららら

    カート嫌いな子って
    やっぱりいるんですね‼️
    1歳半まで
    抱っこ紐で買い物…
    大変でしたよね😰
    きっと…
    でも、参考にさせていただきます💕
    私も明日からカート諦めて、抱っこ紐で買い物チャレンジしてみます!笑

    • 4月7日
ノンタン

毎日お疲れ様です😊

うちは娘ですが、うちの子も同じような感じでしたよ😂そして私も母に「うちの子はそんなことなかった」とよく言われていました💦我が家の場合、ピークは2歳半ごろでしたね😅最近は少し落ち着いてきました。

保育園に通っていたので、当時保育士さんに相談したら「嫌なことを嫌!ってちゃんと表現できるなんて、すごいと思わない?!順調!順調!」と笑顔で言われました😊

息子さん、順調に成長してますよ✨らららさんも自信持ってください!お子さんが嫌!とぐずったときは、「そうだね、嫌なんだね(共感)、でも◯◯だから◯◯しようね(理由説明)」をしてあげるといいそうです。子供の気持ちに共感してあげて、ママは嫌な気持ちわかってるよ、って寄り添うことが大事らしいです😊

うちはやっとイヤイヤ期落ち着いてきましたが、きっとこの先も子育てで悩むことはたーーーーくさんあるんだろうなぁと思ってます💦一度しかないことなので、苦悩しつつも楽しみたいなぁと思ってます😊お互いがんばりましょう!

  • ららら

    ららら

    なんて なんて
    優しくて心強い
    コメントなんだ❤️
    涙がうるっときました…

    順調な成長の証
    なんですかね‼️
    そう言ってもらえると
    本当に心がホッとします🌻

    共感と説明…
    なるほど
    そうなんですね❣️

    ついつい
    何で泣くの?
    今は泣かないで!
    とか言ってしまってました。。。反省です😰

    これからも
    たーくさん悩み
    出てきますよね。。。
    その度にズドーンとなるんですよね。。。
    苦悩しつつ楽しむ✨
    素敵です♡
    私も頑張るぞー
    お互い頑張りしょう!

    優しいコメント
    本当にありがとうございます💕

    • 4月7日
ぽぽりん

自我が強いのですねー💦
うちの子も強めですが
切り替えが効きます…!

切り替えがうまくできるようになると
少しは楽になるかなーと。

切り替えができる子と苦手な子がいて
お子さんの個性なので
こればかりは絶対効く方法って
ないとは思うのですが。

例えば…
カートに乗せるのにもいきなり乗せるのではなく
これからお買い物するからおりこうさんに乗っててね
お買い物終わったら○○しようね、など
お子さんにプラスになることを伝えたり

公園も帰る時間にいきなり伝えるのではなく
すべり台3回したら終わりね、や
ブランコ何回漕いだら終わりね、と
伝えておいたり

乗せる前にお友達来たら交換だよ、など
事前に伝えておきます。

言葉を喋れなくても伝えていたら
分かってくるので根気よくやるしかないかな、と。

あくまでも参考に…なので
お子さんの個性に合わせた方法が
見つかると良いですね!

  • ららら

    ららら

    自我…
    かなり強いんですよね😰
    先に説明しておく事が大事なんですね‼️
    ついつい
    いきなりカート乗せる
    いきなり時間だから帰る
    ってやってました💦
    言葉で伝える!
    やってみます♡

    • 4月7日