※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
お金・保険

私の祖母から5万円の結婚祝いを貰いましたが、やはり、お返しは半額ですか????

私の祖母から5万円の結婚祝いを貰いましたが、
やはり、お返しは半額ですか????

コメント

さち

3万以上の方には1-2万くらいでお返ししました!

nico

難しい金額ですね💦

shooooさんのお祖母様なのでご両親に相談してみるか、年齢にもよりますが昔の方ならきっちり半額返し!と分かるくらいの方が良い場合もあるかもしれません。
この先のお孫さんにも関わってくるので💦

私なら、遠方に住んでるなら半額に近いお返し、そうでなければ1〜1.5万くらいのお返しで孫をつれてちょくちょく顔を出したり、手土産を持って行ったりするかなと思います☺️

つぴこ

私は祖母から3万もらって、5千円ぐらいの佃煮セット送りました(笑)

私は家族は5万くらいもらってもみんな1万くらいで返してました😂
祖母はカタログギフト渡しましたが、「何でもいいわ〜」とか言って結局弟が欲しいものもらったみたいです🤣
ご家族の関係性で判断していいと思いますよ☺️

ひつじ

祖母から3万円もらって、カーディガンとクッキーの詰め合わせをお返ししました。
合計で1万円くらいでしたね🤔
(いいと思ったのがたまたまその金額になりました)

うちの祖母は何でも喜んでくれるだろうなと思ったので、金額よりも祖母には何が合うかを考えて送りました。

のん

お祖母様の性格はご存知だと思います。
お返しが孫でも半返しじゃないとという方ならそうすべきだと思いますが、ご高齢の方はもうあんまり欲しいものもないし、お返しも欲しくない方が大半かと思います。

お礼をしにご自宅へ伺ったり、時々顔を見せてあげるほうが、お返しなんかよりずっと喜ぶかと思います。
旦那の祖母は本当そんな感じで、孫とひ孫にお小遣いくれたりよくします。
でも食も細くなったし欲しいものも大してない。
顔を見せてくれるだけでいいとのことで、月一くらいで会いに行っています。
その度に食べ物持たされたり、おもちゃが用意されていたりして逆に申し訳ないですが、義祖母はそれが毎日の生きがいらしいので(次来るときは何してあげようとワクワクするらしいです)
話しに行くだけでも喜ばれるかと思います。

サラダチキン

二万円の商品券と五千円くらいの物を渡しました(^O^)

まち

私は祖父母には結婚の時も新築祝いの時も半返ししてません。
どんな理由であれ、孫から高価なものを受け取ってくれないからです…
なので、時間を作って祖父母の好きそうなちょっといいお菓子を持って遊びに行ったりしていました。
家族は家族間の距離がそれぞれありますから、絶対半返し!みたいには言えないと思います。

shoooo

皆さまコメントありがとうございました!!
間柄で半額返さない方が多い印象でした
近所でよく遊びに行くので1万円くらいのものを返そうと思います
ありがとうございました!