※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
お仕事

看護師1年目で経験が浅く、子どもが1歳になったら働きたい。再就職を考えており、病棟経験を積みたい。同じ状況の方の経験を知りたい。

看護師1年目で寿退社し、経験が1年しかありません。
しかもオペ室で、採血はかろうじて数回したことがありますがルート取ったりはしたこともないです。
できるのは挿管介助とバルン挿入くらいで、、😓

子どもが1歳になったら働きたいなと思っています。
こんな状況でも1から教えてくれるところはあるんでしょうか💦💦やはり新卒のときよりも早めに自立されられますかね😢😢
同じ状況で再就職した方、その後どうですか?😭
大変なのはわかっていますがオペに戻らず病棟経験を積みたいです。

コメント

ある程度大きな病院であれば、教育体制もしっかりしていますし、ある程度仕事ができるまでは指導者が付くと思います。
4月入職であれば新卒者と同じ研修を受けられたりがあるかもしれませんが、中途採用であれば、病棟スタッフがその都度指導という形になると思います。
私は指導する側の人間ですが、以前、やっぱり新人のうちに妊娠して退職したため、1年も経験がない方がいました。
一応、採用枠としては既卒でしたが、病棟では新人扱いとして、何をするにも指導者が付き、新卒者用のチェックリストを用いてチェック項目を満たしたところで独り立ちというようにしていましたよ!
夜勤も同様でした。
ただ、小さい病院だったり、教育体制がちゃんとしていない病院だと一人としてカウントされる可能性もなくはないので、そこらへんも考えて病院を探したらいいかなと思います。

• ®️irila

®️irila

コメントありがとうございます!

指導側の意見ありがたいです。
    やはりわたしと同じような方はおられるんですね💦
    1年目で妊娠してしかも経験ゼロのやつが来たら嫌な顔されますよね、、😔

しっかり指導してもらって、なんとか働いていけたらと思っています😭

• 4月7日

退会ユーザー

看護師も色んな人がいるので、もしかしたらそのように思う方も中にはいるかもしれませんが、逆に私は小さいお子さんいて、また1からちゃんと学びたいなんて偉いなーって思いますよ!
    看護師なりたくてなったんだなーって😃
    もしそう思われても、
    ・言われたことはきちんとやるorやってくる
    ・どんな小さなことでもきちんと報告する
    ・わからないならわかるふりしないできちんとわからないと申告する。
    ↑がしっかりできれば十分見返せます。
    大きな病院で教育体制がしっかりしている病院なら、指導することに慣れてますので、新人さんに大きなことは求めません。できなくて当たり前、知らなくて当たり前という気で指導に当たります。
    ただ、人として、医療人として当たり前のことができれば大丈夫です!

• 4月7日
  • ®️irila

®️irila

働く先でもそう思っていただけたら嬉しいのですが😭😭😭

その3つ、基本ですがなかなかできないことですよね💦
    分からないことを分からないという勇気がなかなか出ないというか😢
    心に留めて頑張ります!

早く就職しないと年下に教えられることになってお互いやりづらくなりそうで、焦っています😱

• 4月7日
\(^^)/

こんにちは!
私も看護師です!
境遇が似てるのでお話したいと思いました\(^^)/
私は1年目の夏に妊娠して産休ぎりぎりまで病棟で働き1年産休、育休を貰って4月から同じ病棟に戻りました!
私は小児病棟だったのでもちろん採血とかもしたことないし、経験があまりなく、1年働いてましたが、ほとんど忘れてます!
やっぱり不安も強く色々忘れてしまったので付いてくれる先輩には正直にこれは忘れましたとか教えてくださと言ってます!
明日から新人がきますが、また1年目の気持ちでいまはがんばろっと思ってます!私のとこは1からちゃんとフォローの先輩が付いていて教えくれてます😌😌

• ®️irila

®️irila

1年臨床から離れると勉強もしてないし忘れますよね💦💦復帰に当たって勉強しとこうかなあと考え中です。

大きい病院ですか?
    教育しっかりしてるとこに限りますね!

• 4月7日
わか

職種と年数が違うので参考にならないと思いますが…
理学療法士で4年目で退職、2年のブランクありで4月から大きめの病院に入職しました💦経験はあるものの、ブランクが2年と長いので不安があり…新卒と同じ研修を受けさせてほしい、と面接時に話しました。
ありがたいことに寛容的な職場で、丁寧に教えて頂きながら勤務しています(><)まだ1週間しか働いてませんが…!笑

• ®️irila

®️irila

お子さん同じ月齢ですね!
    まだ子どもも小さいし、保育園に預けるのか、、、と毎日仕事か育児か、今働くべきなのか悩んでます💦

わたしももう新人よりもできないと思うので新人研修受けたいです😓
    中途になるので受けさせてもらえるのか分からないですが💦💦

そんな職場に出会いたいです😭

• 4月7日
  • わか

わか

私もまだ小さい子供を預けるのに抵抗がありました💦悩みに悩んで、病院の託児施設を利用させて頂いてます!預けるには変わりないですが、近くにいると思うと安心できるような気がします😊
    中途で研修を受けたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか😖?

本当に働くタイミング悩みますよね。私も何度もママリで相談しました💦まだ1週間ですが、徐々に託児にも慣れてきて、少し成長した子供を見ると嬉しく思います😌💡
    あまり焦らず、ゆっくり考えてみても良いかもですね😌✨

• 4月7日
  • ®️irila

®️irila

たしかに、近くの方がいいですよね💦わたしは夜勤することになるので、託児にするか、旦那の職場の近くにして旦那に送り迎えと夜勤中みてもらうかも決めなきゃいけないです😭😭
    4月入職でなくても研修いけますかね😓

あまり泣かなかったですか??
    離乳食も食べないし卒乳なんてできそうにないところも迷う理由です。
    もはや2人目を産んでからがいいのか?と思ったり…💦なかなか決まらなさそうです😭

• 4月7日
24

私ではありませんが、秋くらいに新卒で入職した子いましたよ!
就職前に妊娠がわかったので、働いた経験なしの子でしたが😅
うちは大学病院なので新卒の研修を受けれるとこから受けて
次の4月入職の子たちと研修うけたりしてたので、途中からでもいけてましたよ🤔
大学病院ならブランクある方や
他病院からきた人向けの研修や教育もあるので、教育を一から受けたい!
といった人にはきちんとフォローありましたし、伝えれば良いと思います✊

• ®️irila

®️irila

4月入職しときゃよかった、、と後悔しまくっていたので、秋頃入られた方がいると聞いて安心です。

教育体制がしっかりしているところを探して、研修受けたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 4月9日