※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後5ヶ月で完母から混合に変えたい理由は自由の時間が欲しいから。離乳食は5ヶ月で開始。1日1回ミルクをあげる予定で、時間や量についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月。完母→混合にしようと思ってます。理由は私の自由の時間が欲しいから、です。ちなみに離乳食は5ヶ月ちょうどで始めました。
自分勝手なのは分かってますが、授乳があるからという理由だけで、三時間以上(実際は二時間ぐらいですかね?)自由がないのが苦痛です。。
旦那に預ける時に、ミルクを飲めるようにしたいだけなので、1日1回ミルクにしようと思うのですが、あげる時間や量など?こうした方が良いよ、というのがあれば教えてほしいですm(._.)m

コメント

あき

私はまさにその理由で、1人目完母→2人目混合です。哺乳瓶を忘れさせないために、1日一回ミルクあげてます。寝る前の一回をミルクにして、80あげてます。あんまりあげすぎるとよく寝すぎて、おっぱいがカチコチになるので、これくらいにしてます。
まだ哺乳瓶加えてくれますか?五ヶ月完母だともう拒否になってしまってるかもしれませんが…💦

• あー

あー

そうですよね、寝る前あげすぎると胸が張りますよね💦しっかり寝てくれるのは嬉しいですが、難しい。。
    哺乳瓶はまだ咥えさせてないです(* ><)確かに拒否される可能性もありますよね、、
    ミルク缶買う前に試してみます!✨
    ありがとうございます!

• 4月7日
むー

自由なくて大変なのわかります😭
私も完母なので…
質問の答えとは違いますがもう5カ月ですよね??
離乳食も始まるし今からミルクよりご飯しっかり食べてくれる方が腹持ち良くて時間も開くようになりますよ🙌✨
私も頻回でしたがかなり開くようになりました!!

すぐにということなら離乳食後はミルクにしたらより自由時間に繋がるかと…笑

• あー

あー

離乳食はもう既に始めてから半月経ちました!今のところは順調です🙆⭕
    確かに離乳食+ミルクにしたら、間隔開きそうですね!預ける時はその感じで預けようかと思います♪
    ありがとうございます!

• 4月7日
mm

量はとりあえず今飲んでる量を把握して(授乳室などベビースケールのある所で授乳前後の体重から換算)、大体あげてる時間が決まってるならその時間に、泣いたらあげるって感じなら泣いたらあげるでいいと思います!

ただ5ヶ月だと哺乳瓶嫌がる可能性もあるので飲んでくれるミルクの種類と哺乳瓶の種類を模索するところからかもしれません🙌🏻

私も自分の時間がほしいのと、噛まれたらイラッとするのと、もしも自分に何かあった時に私がいなくてもきちんと哺乳瓶で飲めるようにと思い混合にしました😌

大変だと思いますが頑張ってください😭🙌🏻

• あー

あー

授乳室だと環境が違うからか、あまり飲んでくれなくて、授乳量よく分からないままです😂笑
    なるほど…ミルク缶買って飲んでくれないのも勿体無いし、お出かけ用とかから買うべきですかね…🤔
    離乳食始まってるのに今更混合に変えるのもどうかと思いましたが、頑張ってみます✊✨
    ありがとうございます!

• 4月7日
まめちゃん

搾乳はどうですかね?
完全に全部搾乳してしまうと、また乳が作られるので、少しだけ残します。
それを繰り返して授乳の間隔をあけていくとおっぱいもはらなくなるかと、、、
ミルクがよろしかったら、月齢的に1回200はあげていいと思います😊