※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

チャイルドシートが汚れてしまいましたが、近くでティッシュやウェットシートを買うまで、チャイルドシートに乗せなくても違反にはなりません。娘は元気そうなので、安心して移動できます。

至急教えて下さい!

車で移動中、娘が吐いてしまってチャイルドシートがかなり汚れてしまいました💦
持っていたティッシュなどで拭いてもまだ汚れていて乗せられる状態ではありません。
どこか近くのティッシュやウェットシートを買うところまで、チャイルドシートに乗せなくても違反になりませんか?💦

娘はとりあえず着替えていて、元気そうなので、ちょっと気持ち悪くなって吐いただけだと思います!

コメント

ホワイトピーチ

見つかれば
違反になるでしょうね💦

• はな

はな

事情がある場合は違反にならないみたいですね。

• 4月7日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

そうなんですね!
    失礼しました💦

• 4月7日
  • はな

はな

いえ、とんでもないです。
    私も勉強になりました!

• 4月7日
ピコピヨ

赤ちゃんが具合悪いなどで、乗せられない場合は、違反にならないはずです。
【第七十一条の3項】

自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章 及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

引用:道路交通法(普通自動車等の運転者の遵守事項)

• はな

はな

丁寧にありがとうございました!
    近くのコンビニまで旦那の膝の上にいました!

• 4月7日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

いえいえ、ネットから引用しました🤣
    娘さん、何ともなく良かったですね💦

• 4月7日
  • はな

はな

ありがとうございます✨
    吐いて自分でもびっくりしたのか、吐いたあと固まってました😅
    そのあとはケロッとしてたので全然大丈夫でした🙆
    車酔いはまだしないらしいので、泣いていたのでその時にはいてしまっただけだと思います🙇

• 4月7日
ママリ

違反にはならないとおもいますよ😌
授乳など何らかの事情ありの時は
のせなくても大丈夫だったと思います😌

チャイルドシート掃除大変ですね😂💦
安全運転で帰ってください😌

• はな

はな

ありがとうございました!
    近くのコンビニまで旦那の膝の上にいました!
    帰ってからチャイルドシートを洗ったんですがかなり大変でした😅
    においがとれるか心配です😞

• 4月7日