※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育児と仕事を両立したいけど、保育園が激戦区で難しい状況。5月からパートで看護師復帰予定。周囲と比べても意味はないけど、保活は疲れる。

育児しながバリバリ働きたいというかたもいらっしゃるとは思いますが、ゆったり適度に働きながら保育園に預けて仕事と育児を両立したい。
というお母さん多いんじゃないかと私は思っています。
私も後者のほうです。
しかし、残念ながら住んでる地域が保育園激戦区。
退職して2年。2年のブランクがあり5月から看護師復帰します。
両親ともに県外在住。
夫は平日朝早くから仕事に行き深夜の帰宅。
平日は夫は戦力外。
産まれてから四六時中娘と二人で過ごしてきましたが、四月から娘は認可外保育園に預けております。
途中入園はほぼ出来ない。けれど認可外保育園預けて就労事実を作り、認可保育園申請する予定です。
いつか入れますように...
平日フルタイムパートです。社保加入します。
正社員と変わらない時間数だけどパートで時給制。ボーナスなしです。
話が逸れましたが、本題です。
この時期になるとインスタやSNSで入園式の投稿をする人が多いです。
仕事してなくても保育園いれれちゃう地域の人の投稿見ると、うらやましい反面、こっちはこんなに大変なのになぁ〜...と、悲しくなりますヽ(;▽;)ノ
え?絶対働いてないよね?と思う人たちも保育園普通に入れてたりして...
ちゃんと働き始める人もいますが、週3とかで一日4時間とかだったり。
地元を離れてここに住むと自分たちで決めた以上、その人たちと比べても意味ないんですけどね(>_<)
保育園いれたいならバリバリ働かないと厳しいし、バリバリ働いても保育園入れる保証もない...
保活...疲れますね...

コメント

春夏

すっごくわかります!!
私もゆったり働きながら派で、上の子は点数足りず認可外に2年間通わせ、下の子妊娠。
幼稚園か保育園か悩んだりしましたが、上の子が3歳児で認可に承諾されたので、下の子は0歳児入園させるためにフルタイムパートになりました。正直、保険料引かれたり体調不良などで、社保加入してないパートさんより稼げない月もあります…
激戦区じゃなければって何度も思いました。
ずるして保育園入れてる人の話聞くたびに虚しくなります…

• ゆり

ゆり

虚しくなりますよね...
    世間は先週金曜入園式が多かったのかな?そして今日月曜から慣らし保育というか午前だけ保育園行くってのが多いみたいで、今朝もインスタのストーリーズで初の登園の様子の投稿を何個も見ました〜💦
    いいなー、すんなり保育園入れて。
    いーなー、偽りの証明書で緩めに働いてる申請で保育園入れて。
    って思っちゃいます😭
    うやらましいですーーー😫
    人口的なものだしどうしようもないけど、どうしてそうも地域格差があるのだろうかと悲しくなります😢

• 4月8日

めちゃくちゃ分かります!!まさに私はそう思ってました!
自分で選んだけど…でも!!私はバリバリ働きたい派で、上の子は小学校入学して、下の子は認可外に通わせてて、4月入園認可は落ちてます。。
うちの地区は認可外でも加点になりません。笑
両親フルタイムでも無理とか、じゃあどうすれば??って感じです😭
下の子はもっと無理そうです…😂
0歳児の受け入れが少なく、兄弟加点も無いので二人とも認可外に預ける事になったら2人で14万の保育料…
家賃かよ。って感じです笑

他の地域と比べても、何も意味ないですけど求職中で保育園受かったりしてるの見てると、良いなぁ…羨ましいって思いますよね😂

• ゆり

ゆり

ほんと、フルタイムでも無理ってどうしたらいいの?って感じですよね!
    兄弟加点ないんですかー😭😭😭
    14万!!!働く意味考えちゃいますよね!😢
    無償化になってもなにも変わらないしw結局入れた人が得するだけね、入りにくさは変わらないし。
    0歳ならわりと入りやすいと聞くので、0歳から申し込んで1歳そのまま進級させたらよかったです(>_<)💦
    ブランクあるのに保育園のためにフルタイムで復帰して私も大変だし娘も可哀想な思いするし...
    ほんと、日本どうにかしてほしいです😑

• 4月8日