※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M&R
お金・保険

保険や駐車場、維持費の相場を知りたい。車はほとんど使わず、手放すか悩んでいる。経済的に余裕はない。皆さんはどうしている?

ご夫婦で車を1台づつ持たれている方に質問なんですが、保険、駐車場、車にかかる維持費はいくらぐらい??
主人は毎日車で仕事に出掛けるのですが、私は妊娠中の今はほとんど使いません!
出産後に赤ちゃんを乗せてお買い物ぐらいです。
なので私の維持費は安くで済ませたいのですが……
手放す事も考えていたんですが……
愛着もありなかなか手放す事も出来ず↓
お金に余裕があるわけでも無いのですが😰
みなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

私のところも夫婦で一台づつ持ってます。
こどもに何かあった時に困るのでくるまは維持しています。保険は7000円、駐車は二人で6000円ガソリンに月5000円くらいですかね。

  • A&M&R

    A&M&R

    駐車場が2人で6000円ですか!?
    安いですね!
    私は大阪なんですが1万円はいります😱
    ちなみに保険はどこの会社ですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険はJAですよ。
    ちなみに事故したら相手には出るが、自分には出ないというのに入ってます。

    1万は高いですね😅

    • 2月27日
  • A&M&R

    A&M&R

    保険はお1人7000円なんですか?
    お2人ですか?
    相手側にはいりますが自分には要らないですね😊
    私の車も主人のも中古で独身時代に購入してるので😊
    1度電話で聞いてみます😍

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明不足ですいません。一人7000円です!

    • 2月27日
  • A&M&R

    A&M&R

    いえいえこちらこそ教えていただいてありがとうございました!
    助かります😍❗️

    • 2月28日
ぞう。

わたし
ローン17000円
保険14000円
旦那
ローン17000円
保険10000円
月、二人でガソリン10000円

くらいですかね。
岩手なので車は頻繁に使います。

参考までにと思ってコメント
させていただきました( ^ω^ )!

  • A&M&R

    A&M&R

    頻繁に使うなら車は夫婦で1台あった方がいいですもんねo(^▽^)o
    私は使わないから悩んでます↓
    いつかの何かの為に毎月、駐車場、保険、と払うのが😰

    • 2月27日
バニラアイス

私のところは軽自動車2台、スクーター1台、大型バイク2台あります。
持ち家なので駐車場代はかかりません。
保険料は年払いなので2月〜4月にかけて車関係のお金が一気に出ています。そのために毎月17000円の維持費を貯めています。
それプラス、ガソリン代が5000円〜8000円ぐらいです(^-^)

  • A&M&R

    A&M&R

    保険は年払いとゆうのがあるんですね😊初めて知りました!

    一軒家良いですよね駐車場いらないですもんねo(^▽^)o

    • 2月27日
  • バニラアイス

    バニラアイス

    保険料を年払いにすると少しだけ安くなります✨毎月入金するのも面倒だと思い年払いにしました😊

    私が住んでる所も家賃と別に駐車場代がいる所がほとんどなので、それが無いだけ有難いですね☺️駐車場代って大きいですよね💦

    • 2月27日
  • A&M&R

    A&M&R

    保険の方とお話しする時に年払いも聞いてみます😊
    いい情報ありがとうございます😍
    駐車場代は大きいです😰
    今住んでる家の近くにある駐車場は1台月に15000円するので2台で3万は辛いです😣

    • 2月27日
deleted user

普通車、軽自動車所有してます。
保険は夫婦2人で9000円、駐車場は旦那の分4500円(私は自宅からわりと近くの実家に停めさせてもらってます(⌒-⌒; ))
ガソリンは通勤にも使って旦那だけで今は3万。
私の軽自動車は今はほぼ置いているだけになってるのでガソリン代はかかってません。私もできるなら一台にしたいです😚

  • A&M&R

    A&M&R

    近くに実家があって助かりますねo(^▽^)o
    保険が安くてビックリです!
    どうしたら2人で9千円になるのか教えて欲しいです!!
    駐車場もお安い!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険は夫婦2人、車両なしです(゚o゚;;つけるほどの価値もないので😓
    あとは年齢もあるのかな?
    ちなみに会社は損保ジャパン日本興亜です!

    田舎なので、だいたい3,000円〜5,000円です(゚o゚;;💦

    • 2月27日
  • A&M&R

    A&M&R

    私達夫婦は今年主人が35歳、私が31歳なんです、若いほど高いんですよね?←すいません。車の事を知らな過ぎて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    損保ジャパンよくテレビで見かけます😊
    kokinchan♡さんはどちらにお住まいなんですか?私は大阪です😊

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は32歳です😀旦那は40歳!
    そうですそうです!若いほど高いです😂
    私のは軽自動車、26歳〜34歳のくくりで、3360円です😀

    おっ、関西ですね!私は三重です😀

    • 2月27日
  • A&M&R

    A&M&R

    歳が近いですね😊なんか嬉しいです😍
    私も軽自動車です車種はラパンなんですよ😊
    三重県ですか!独身時代年に1回は三重に遊びに行ってました!
    なばなの里も綺麗ですよね❣️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ(゚o゚;;近くて勝手に親近感わいてました(笑)
    三重といっても和歌山に近くて(⌒-⌒; )
    なばな…いけてないっていう(笑)

    保険も見直すともうちょい下がるかもしれませんね?私のは本当相手にだけは迷惑かけないよう最低限な感じにして保険料おさえてもらってます😀

    ネットだともうちょい安いとこあるかもしれませんが…私は若い頃からここで💦2回くらい保険使う事もあり担当者さんに安心して任せられるのでとりあえずこのままです😀

    • 2月27日
miku*

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

うちは元々ローン終えた車が二台あったのですが、妊娠中〜妊娠後は当分使う予定がないので車は1台手放しました。

しかし、子供が育って外に出るようになったら新しく買うつもりでいます!

妊娠期間だけでも車の維持費が1台で済んでるので(駐車場も1台解約しました)その分を赤ちゃんの準備にまわせて一石二鳥です(*'ω'*)

ガソリン代も4000円程度ですんでます!

参考程度に(っ*’ω`с)

  • A&M&R

    A&M&R

    解約されたんですね!
    私は妊娠中に車に乗らないと思い保険だけは切っておいて借りている駐車場に(月1万)置きっぱなしです↓
    妊娠8ヶ月ですし子供が産まれてほんとうにいらないと判断したら手放す事にします!o(^▽^)o

    • 2月27日
葵ママ♡

夫婦1台ずつ軽自動車を所有で
駐車場は家賃込み
保険料は、2台で五千円
ガソリン代2台で、基本1万でお出かけ時は別途
が毎月かかるく費用☆

オイル交換は3ヶ月~半年に一度くらいのペースでしてます\( ´ω` )/

ローンは先日完済したのでなしです!

  • A&M&R

    A&M&R

    保険料2台で五千円ですか?そんなお安くなるんですか??
    1人1万以下の保険料なんてしんじられないです😱
    年齢やプランですか?

    • 2月27日
みんみん☆`

うちも2台あります!!
旦那がアルファード
私がスティングレーです☆
旦那は仕事には乗っていかないので、
休日と遠出の時とたまーにアルファードは乗るぐらいで、基本は田舎なのでスティングレーが動きやすく、スティングレーばっかりです(^^)
2台まとめると…
保険 月15000円
ガソリン 月20000円
税金 52000円ぐらい
維持費 年間2万~3万
車検 20万~30万(場合によります)
こんな感じです\(^^)/

  • A&M&R

    A&M&R

    なるほど参考になりますo(^▽^)o
    アルファードよりもスティングレーの方が活躍されてるんですね😊
    横に乗るなら大きくて広いのが居心地良いですよね😊

    • 2月27日
ファン

田舎に住んでた頃は2台持ちでした。
私=軽自動車
夫=普通車
ガソリン=10000円(家庭では軽自動車のみ)
保険=年払い5万
税金=5万
車検=8万
駐車場=2000円(田舎は大抵賃貸に一台分は無料)

  • A&M&R

    A&M&R

    1台分無料とかすごくいいですね!
    どこでもそうして欲しいです(笑)

    • 2月28日
さつFam.

乗用車と軽自動車です。

普段乗り軽のみで、
ガソリン代(軽) 4千円
保険2台(年) 5,5万円
税金2台 4万円
車検代 13万円

持ち家なので駐車場代はかかりません。

  • A&M&R

    A&M&R

    駐車場代が無いのはやっぱりいいですね😍
    一軒家の魅力ですよねそれも!

    • 2月28日
deleted user

私は田舎で1人1台ずつです。
駐車場は田舎なのでただです。

旦那の車はすべて会社持ちです。保険、ガソリンなど、、、
なので私の車のガソリンと保険料だけです。
ガソリンも月1くらいで、保険料は9000ほどです。

私は以前車両保険に入らず仕事中に事故をおこしました。
こっちが気をつけてても、あっちからぶつかってくる時もあります。更に少しでもこっちが動いてたら10:0にはなりません。

本当車両保険に入っておけばよかったと思いました。事故で車は全損。車両保険に入っていれば、保険で車を買えたんですが、入ってなかったので100万現金で払いました。ぷらす、相手の保険からもいくらかもらいました。
車両保険も頭にいれといた方がいいですよ~(^^)v