※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で言葉が増えてきたのは気のせいではなく、普通の成長です。同じ月齢の子どもも同じように言葉を増やしています。

明日1歳5ヶ月になる娘の事なのですが、
最近、『食べる?』と聞くと『たべる!』と言ったり
行きたい、乗りたい、やりたい
など、単語以外にも言葉がかなり増えました。
気のせいですか?同じくらいのお子さんはどうですか?

このくらいの月齢だと単語(わんわん、まま、ぶーぶなど)しか言えないイメージなのですが😥

コメント

ゆず

ちゃんと分かって言えてるのかなって思いますよ😊女の子は言葉早い子多いですし、お喋り出来てても全然おかしくないです!
うちの子はその頃単語しか言えませんでしたが最近になって動作を表す言葉も言えるようになってきました😄

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    なるほど……🤔気のせいではない感じですね。1歳5ヶ月で喋るイメージが全然なくて😅
    ありがとうございました💛

• 4月7日
まま

うちも1歳4ヶ月で単語がグンと増え、1歳5ヶ月から2語文出てました。なので🐰さんのお子さんも気のせいではないと思いますよ!

確かに早い方ではあるので支援センターの先生方にも驚かれます。今では簡単な会話もできるし『先生さようなら』など自発的にその場に応じた発言もできます。

🐰さんのお子さんももうすぐ2語文出るかもしれないですね!

• 🐰

🐰

確かに1歳4ヶ月でかなり増えました!
    気のせいではないですか🤗!
    鉄道が好きなのですが、先日電車を見て『あ!でんちゃ!きたー!』って言ってて、こんなに早いものなのか気になりました😅

• 4月7日
なっちゃん

食べる?と聞いて食べる、乗りたい?と聞いて乗りたいなどのオウム返しなのか、食べたくないときはいらないってきちんと言えてるならちゃんとわかって話してるんだと思いますよ?
うちの上の娘も1歳からめちゃくちゃしゃべってました!理解もしてたので1歳半からトイトレも始めて2歳の誕生日にはオムツとれました☺中には早いこもいますよ☺
逆に下が男の子ですが理解はしてますがなかなか言葉が上の娘のようには早くないです😅
トイトレとかしてますが出る?でんとか意思表示はばっちりです。
保育士してましたがやっぱり女の子の方が早いこが多いですね🍀

• 🐰

🐰

イヤな時はイヤ!と言うか首を横に振ります!
    最近かなりコミュニケーションが取れるようになった感じです🤗女の子は早いんですね!
    トイトレもゆるく始めてます👶
    が、うんちやちっち、出るなどが言えずトイレ!しか言わないのでまだ上手くいきませんが…

• 4月7日
なえ

うちもそんな感じですよ!
○○いたねぇ
○○いない
○○とって
とか!二語分も喋ってます
ママリの一言に二語分喋りだしはじめるころってこの前見たのでこんなもんかなーと思ってます!

• 🐰

🐰

なるほど!二語文が出始める頃なのですね🤗
    先日、あ!でんちゃ!きたー!なんて言ってたので気になりました👶
    ありがとうございます!

• 4月7日
みなと

うちの子も1歳3ヶ月ほどで
「飲む、飲まない」「食べる、食べない」「いく、いかない」「いる、いらない」「する、しない」「がんばる」「みる」「おりる」「ちがう」
などを言葉で意思表示するようになりました😃
特に食べるの大好きなので「ブロッコリー、たべる!」等、おかずの食べる順番はほぼ名指しで指名で大変です😅

• 🐰

🐰

なるほどそういう時期なんですね💛
    まだまだ単語しか話さないもんだと思って聞き間違えかと思ってました😂

• 4月7日