※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
ココロ・悩み

気分が憂鬱になる悩み事が続いていて、自分の性格を損なっているか心配です。

みなさん今、考えると気分が憂鬱になる悩み事ってありますか?
もしよければ内容も教えてください、、、
私は常にそういう悩み事がかわるがわるあって、損な性格だなって思ってしまいます😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

育休復帰するのが嫌でたまらず、そもそも仕事内容が難しくて全然ついていけてない事

父親が認知症じゃないかとおもうことが多くて実家の家族仲があまりよくない事

アラフォーなのに世帯収入少なくマイホームに手が届かない事

肥満体型からダイエットしても全然痩せない事

しなもんさんはどのような悩みがありますか?

• しなもん

しなもん

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も育休復帰します😭
    仕事嫌ですよね、、
    私の職場の人の辞めたり入ったりが激しく新しい環境になってるんでそれも憂鬱です、、、(笑)

悩みを抱えているのは自分だけではないんだなぁと改めて思いました。
    addさんの悩みが解消されますように、、、

今の私の悩みですが、下の娘が明日から慣らし保育に通うのですが
    怪我をしているため、鬱陶しがられるんだろうなぁ、娘も不安だろうな、でも慣らししないと職場復帰できないしと行き場のないモヤモヤがずっとはれません。
    登園に関しては、お医者さんの了承は得ています。
    明日になれば、自ずとどうにかなるんでしょうが心配で心配で😭😭

• 4月7日
オカピ

私も同じです。常に何かをくよくよと悩んでいて、おかしいなあと思っています。何年も前に誰かに行ったりしたりした事を今更悩んだり、そのせいか夫に当たってしまうこともあったり。

私の場合は先ず自分がそういうタイプである事を受け入れること、そういう性格になってしまった原因は親の育て方であることを認めて、憂鬱になり気味な考え方を気をつけたり、無理したりしないように気をつけて自分が心地よくいられるよう工夫しています。
 こうして同じようなタイプの人がいることを知るのも励みになります。辛いときもありますが、人の気持ちを繊細に感じることができるなどいい事もあるかもしれません。一緒に頑張りましょう(^^♪

• しなもん

しなもん

安心というと、失礼かもしれないですが
    同じような方がいらっしゃって、少し安心しました。
    昔から母から、案ずるより産むが易いと散々言われてきて
    社会に出てから少しはマシになったかと思っていたのですが
    なんだか最近は、そうでもなかったなぁと思うように💦

私もオカピさんのように、考え方を気をつけたりしますが
    根本の性格は変わってないので
    頭の片隅にずっと残っていてふとした時に思い出して落ち込んだりしてます(笑)
    親御さんの育てかたでそうなってしまったのですか?😭

• 4月7日
  • オカピ

オカピ

そうですね、うちの場合は母が不機嫌だと何日も私を無視したりしました。そういうのは子供が自分を肯定するのを難しくしたりするそうです。母親は子供にとって大きな存在なので、無視されると存在を否定されるようなものですからね。無視される理由も解除された理由もわかりませんでしたから。
    私も家を出て、もうそういうこともないと思ったのですが、つわりが酷くて母に手伝いに来てもらったときに、中2日のうちまる一日は無視されて、その日息子は私の母に一切なつきませんでした。私もまだやってるのかとがっかりしましたが、その後うつ状態が5日くらい続いて、母はおかしいと思いました。
     夫は大切に育てられて育った人で、私の母との違いや、子育てする方になって色々とわかっていくうちに、子供にしてはいけない言われてることを母は私にしていたと気がつきました。
     母が私にしたことの中にはもちろんいい事もあるので、両親を責めるつもりはありませんが、自分の性格とか行きにくさは育った環境も一つの原因と分かることで、少しは対処しやすくなった気がします。
     しなもんさんが私と同じとは限らないので何とも言えませんが、悩みやすい自分も含めて自分を認めてあげて、それでも頑張っているなと自分を褒めてあげると少し楽になるかもしれません。
     何はともあれ、子育てを頑張っているんだし、悩みやすいときもありますが、楽しい時間をお子さんと過ごせると良いですね(^^♪

• 4月7日
  • しなもん

しなもん

そうだったんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    私の場合は、父がこのような性格なので遺伝なのかなっていう単純なことだとは思うんですが
    でもそれでも自分なんだから受け入れてうまく付き合うしかないですよね😭
    いちいち悩むんでまさに、生きにくいとよく思います、、

子供の前では明るくいきたいと思います。
    お話してくださって、ありがとうございます☺️✨
    明日から強く生きれるように頑張ります!!

• 4月7日