※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuu⠒̫⃝♡*
子育て・グッズ

1歳の息子について、お風呂での頭の洗い方と歯磨きの回数・方法について相談したいです。頭の洗い方や歯磨きのタイミング、方法についてのアドバイスをお願いします。

2つ程お聞きしたいことがあります。
お風呂と歯磨きについてです。
1歳の息子がいます。

① お子さんの頭を洗う時、どうやって洗ってますか?うちの子は、頭からシャワーかけても全然平気みたいなので頭からかけてしまいますが、出来れば膝の上で仰向けにして耳をふさぎながら顔にかからないようにやりたいのですが、いつもしがみついてやらせてくれません。皆さんはどうしてますか?

② お子さんの歯磨きについてなのですが、1日何回やってますか?
寝る前だけですか?それとも食後に毎回やってますか?
歯磨きする時どう磨いてるかお聞きしたいです。
うちの子は、自分で持ちたがるのですが、ブラシの方ではなく反対の部分を噛んでます。
歯磨きをさせてくれません。歯は8本生えてます。

質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

だりき

10ヶ月の子がいますが、シャワーは頭からかけてます。
頭からかけても問題ないと思うんですけど、膝の上で仰向けにしてやりたい理由は何かあるんですか?
歯磨きは寝る前だけやってます。
自分で持たせるタイプのやつは反対側が好きみたいで、よく反対側ガシガシしてます(笑)

  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    返信ありがとうございます。
    泡が目に入ったり、耳に水が入ると中耳炎になったりするので仰向けにしたほうが良いのかな?と思いお聞きしました。
    反対側をガシガシしますよね(´・_・`)笑
    1回渡すと返してくれなくて大変です。笑

    • 2月27日
chibikako

シャンプーが目に入らないように泡をなるべく手でぬぐってから頭からシャワーかけます!

歯磨きは食後毎回でお昼外で食べた時だけはしてないですが、なるべく食事と歯磨きはセットだと思ってもらうようにやってます。
うちの子も自分で持って反対側を口にいれますが何度もこっちでシャカシャカするんだよと教えていったらちゃんとするようになりましたよ‼
握ったまま離してくれないので大好きなアンパンマンの録画を見せながら最初の歌が終わったらお母さんに歯磨きさせてね‼って約束するようにして最初のうちはなかなか出来なくて奪い取ってしてましたが
最近は分かってきたみたいで歌が終わったら歯ブラシを渡してくれるようになりました。
実家などでテレビに頼れない時はアンパンマンの歌を唄ってやってます!

  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    返信ありがとうございます。
    泡をなるべく手でぬぐってなら目に入りにくいですね!
    早速明日やってみます☻
    ご飯食べた後は、歯を磨くものと覚えさせるのも必要ですよね。
    何か夢中になるのを見せてるのいいですね!!
    ありがとうございます。

    • 2月27日
ららんママ

4歳の息子が水嫌いで未だに膝の上に寝て洗ってます。
もうそろそろ頭からかけたいです。
息子さん嫌がらないなら頭からかけるので良くないですか??
羨ましいです。
歯磨きは朝と寝る前にしてます。朝は時々忘れます。

  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    返信ありがとうございます。
    嫌がりはしないのですが、目に泡が入ったり、耳に水が入ったりするのかな?と思ったのでお聞きしました。
    寝る前にしようと思います。

    • 2月27日
黄緑子

つかまり立ち始めてから、上からぶっかけてます!

3歳頃までは、寝る前だけで充分だと歯科医に言われました!
子供がやる歯ブラシと仕上げを分けてます!
歌を歌ったり、「うわぁ!凄い虫歯バイ菌がいる!!!磨いてあげないと工事始めちゃうよー」!!!と大げさに言うとやらせてくれました(笑)

  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    返信ありがとうございます。
    上からかける方が多いのでちょっとびっくりしました。
    周りの子は皆かけないと言っていたので、、
    そうなんですね!!
    寝る前に丁寧にしたいと思います。
    鏡見せたりはしてるんですけど、自分で持ちたくて持ちたくて愚図愚図になりながらいつも歯磨きしてます。
    もっと声をかけながらやりたいと思います!

    • 2月27日