※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
家族・旦那

義母と同居しているのですが家事についてちょこちょこダメ出しされます…

義母と同居しているのですが
家事についてちょこちょこダメ出しされます。
私自身が若いので教えてくださってるのだと思い、関係を悪くするのも嫌だし何も言わず、教えてもらったやり方に合わせています。

ただたまに細かい指摘と言い方にムッとすることがあります。
お米の洗い方が違うと怒り気味に指摘され

『家(実家)で何してたん? お米洗いしたこともないん?』

もちろん実家にいた時、お手伝いで小さい頃からお米洗いはしていました。
ただ洗い方が違っただけでこの言われよう。
そして1番腹が立ったのが『こんな風にお母さんに洗うって教えてもらったん?』という質問に答えたら『おかしいで』と…。

義母のやり方が実際あっていたとしても実母の悪口を言われているみたいでかなり腹が立ちました。
それ以外でもことある事に『こんな風に教えてもらったん?』と実母のことを聞いてきたりするので、馬鹿にされてる気がして気分が悪いです。

義母は、1階で寝ているため朝早くから洗濯機回すのもうるさいと思い気を使い(ある程度マナーですし)、8時に回そうと下に降りたら『遅い』とご機嫌ななめ。

布巾の絞り方まで指摘されます。
常に監視されてるようで窮屈で仕方ないです。
私的に細かすぎると思うんですけど
私が大雑把すぎるんですかね…?

もうそこまで言うなら自分でやってくれ…
とさえ思います…。
言えませんけど…w

コメント

🌸サクラ🌸

よく耐えていますね…

あたしなら無理ですm(._.)m

• *みぃな*

*みぃな*

日々ストレスですw
    昔の私なら耐えられてないです…w

• 2月27日
azu66

典型的な嫁いびりですね( ;´Д`)
元から性格の細かいお姑さんなんでしょうね。

私なら、同居は譲り合いだと思うので、夫から言ってもらうか、さっさと別居しちゃいます(^^;;

いや、それは普通に、ムッとするレベルですよ。

• *みぃな*

*みぃな*

変なところで細かくて…。
    普段は、そこまで仲が悪いわけでもないんですけどね…w

別居できるなら私も別居したいです…(´・ω・`)

• 2月27日
ロールパンナ

同居やめられないんですか?私なら耐えられません。旦那さんにも言ったほうがいいですよ。

• *みぃな*

*みぃな*

やめられないことはないと思うんですけど旦那が長男で義母も離婚していて独り身なので。
    それとたぶん旦那だけの収入だと不安定で私も今働ける状況じゃないのでなかなか難しくて(´;ω;`)

旦那にこのこと言ったらたぶん義母に怒って言ってくれると思うんですけど、私が毎日顔を合わせるので関係悪くして更に酷くなるのが怖くて( ̄▽ ̄;)

• 2月27日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

旦那さん、義母に怒るような言い方ではなくて、これからもうまくやっていきたいから言い方もう少し気をつけてほしいとか、洗濯物もお互い自由にとか、3人で話し合いしたらどうですか?じゃないと同居はできないっていうしかないですよ。我慢する生活より、安いとこでもマンション借りて住んだほうがよっぽど楽しく過ごせますよ。ストレスは体に一番よくないですよ。

• 2月27日
  • *みぃな*

*みぃな*

話し合いで済むならお願いしたいのですが義母と旦那の性格上たぶん喧嘩になるかなと( ̄ω ̄;)
    義母も自分の意見が正しいと頑ななのか私がやんわり言い返したり従わないと『ほんまに人の意見聞かへんよな』とキレてきたことあったので…w

そうですね。もう一度旦那に家を出ること話してみます(´・ω・`)

• 2月27日
y

私なら即別居ですね。たえられません。旦那さんに相談されてみてはどうですか?

• *みぃな*

*みぃな*

旦那に言えばきっと義母に怒ってくれると思うんですけどね。
    一度それで関係悪くなった時があり、その時言い方も更に酷くなって口出しの回数も多く、毎回義母と顔を合わせる度に手が震えるくらいの恐怖とストレスがあったので
    またそれにならないか怖くてww

• 2月27日
。、。

ほんと分かります…。
まさに同じような状況です。
私も旦那のお弁当を作っている時
味付けが気に食わなかったらしく
こんなん食べさせたら死んじゃうよ!
おかしい!きいたことない!
などと言われそれから料理してません(笑)
今までの人生を否定されてる
実家を否定されてる気持ちになりました。

旦那にも相談しにくいですよね。
旦那にとっては親ですから…

私は今妊娠中、つわり真っ只中なので
休みの日は顔を合わせないように
部屋に閉じこもってます(笑)

別居したいですよね(笑)

• *みぃな*

*みぃな*

ご飯系のことへの口出し多いですよね(>_<;)
    うちも子どものご飯に『味が薄いんじゃない?』と言われますが義母のご飯は、逆に味が濃すぎてw まだ1歳なのであまり濃いものあげたくないんですけどね…。

私も極力顔を合わさないようにしてますww

• 2月27日
りョ

たいへんですね^^;
私は完全同居ですけど、そこまではうるさくないです。
ただ、元々世話焼きタイプみたいで、ちょこちょこ言ってきます。
自分でどーしても変えられない事は、勝手に自分流でやってしまってます。
あとは、「はーい」とか言いながらかなり流してます。笑
全部、真に受けるとやってられません。笑
でも、かなり手強いお義母さんだと思います。無理しないでくださいね。

• *みぃな*

*みぃな*

あぁ うちもかなりの世話焼きタイプですw
    私から見れば子離れ出来てない親に見えますw
    義母で年上ですからあまり強くも言えませんし、流すなり従うなりしてないとやっていけませんよねw

• 2月28日
りったん*

私も同じような状況です!
義母が神経質で完璧主義なとこがあるので結構色々と言われます(T_T)
お互い育った環境が違う人間なんやし違うのは当たり前やでほっといてよ!って思います…
毎日義母に何も言われないようにするための家事をしている気分で、本当に窮屈です(T_T)

• *みぃな*

*みぃな*

私も思います! 育った環境が違うし、どこの家庭も全て同じようにやってるとは限らないのにうちがやってることが当たり前なんだみたいな言い方されるんですよね。
    自分のやってきたことが全てじゃないってことに気づいて欲しいです…(´・ω・`)

• 2月28日
みぃたん0412

わー、ウチと似てます(笑)

いつも上から目線でこちらを馬鹿にしてて…それでも我慢してましたがある日『あなたがこういうのを気付かないのはあなたのお母さんもそのまた親も大した教育受けてないって事なのよ、ウチはマトモな教育を受けたから~』と言われて、さすがに会ったこともないウチの親や祖父母までバカにされる筋合いはない、とぶちギレて…旦那に言ったら『二度と話しかけるな!って言ってくる!』ぃやぃやぃや、ちょっと待って!それはやめてー!(ノ´Д`)ノ!!!…って事がありました(笑)

でもそんなのが多すぎて結局話し合いの場を設けたのですが『私は悪くない』の一点張りの義母…そこからは私だけが無視される生活です。

旦那も諦めて『お母さんが心を入れ替えない限りは仕方ない』とそのままです。
ウチは幸いな事に旦那が在宅で働いてるので義母と二人っきりになることは滅多にないしあっても引きこもるのでそんなに困ってもいませんが…

『ウチではこうしてほしいの』とかいう言い方なら全然いいんですけどねー。

自分ではやらないくせにウチに来た人に『彼女(私)が掃除しないから裸足で歩くと足が真っ黒になるのよ!この人はごみ溜めで生活してても平気な人なの。私は耐えられないわー』とか言うんでお客様もドン引きです(><)

なのでそれまでは小まめにしてた掃除も…旦那公認のもと自分達だけのにしてたまーにしかやらなくしました(笑)

早く別居したいなー(笑)

• *みぃな*

*みぃな*

こうやって皆さんの体験談など聞いてると、嫁姑問題の全てが姑が問題ではないでしょうけど、だいたいが姑の私の言ってることが全て正しい論が原因のように思います( ̄▽ ̄;)

義母さんと2人っきりになることが少ないのは良いですね。
    うちも旦那がいる前では、何も言ってこないので旦那がいれば…と思うことがあり羨ましい限りです(´・ω・`)
    別居できるならしたいですねー(笑)

• 2月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですねー、ウチも言い方さえ違ったら『料理上手なお義母さん』なんですが、ただでさえ『お姑さん』という威圧的な立場があるのにそんな言い方をされると凹むのを通り越してムカついてしまいますf(^^;)

義母は旦那を溺愛してるので旦那に怒られたのが余程ショックだったようです…

今は夢を現実にしようと『もっと稼いで来い!』と旦那の尻を叩いてます(笑)

• 2月29日